• ベストアンサー

ギターアンプのメンテナンス

Javacの回答

• Javac
回答No.3

物理的にどこかが動くというわけでもないので、「ならし」は必要ないと思います。 ただ、チューブアンプの場合ですと、ある程度使いこんだチューブと全く新品のチューブとでは微妙に音に差がでてきます。 但し、この場合でも「ならし」は必要ないと思います。 チューブアンプは音を鳴らさない時はスタンバイにしておき、寿命を延ばすのが再優先ですから。

Planet_Blue
質問者

お礼

長く使いたいですし、大事に使いたいので参考にさせていただきます。ご回答有難う御座いました。