• ベストアンサー

ギターアンプのメンテナンス

Javacの回答

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

物理的にどこかが動くというわけでもないので、「ならし」は必要ないと思います。 ただ、チューブアンプの場合ですと、ある程度使いこんだチューブと全く新品のチューブとでは微妙に音に差がでてきます。 但し、この場合でも「ならし」は必要ないと思います。 チューブアンプは音を鳴らさない時はスタンバイにしておき、寿命を延ばすのが再優先ですから。

Planet_Blue
質問者

お礼

 長く使いたいですし、大事に使いたいので参考にさせていただきます。ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エレキギター アンプ

    エレキギター アンプ エレキギターとアンプ、その他必要機材を購入して、物は揃ったのですが、音の出し方が全く分かりません× ギターはBlitzのBLP-CST。アンプはCUBE-15Xです。 以下を教えてください!! ・BLP-CSTのコントロールノブが、どれが何を変えるのか教えてください ・ギターとアンプの繋げる手順を教えてください

  • 初めてのエレキギター、ギター本体かアンプどちらにお金をかけるか

    今回、はじめてエレキギター購入予定の者です。 まだ中学生で、予算はせいぜい出しても2万円が限度です。 最初は、予算内で収まるギターセット等を購入するつもりだったのですが、 OKwaveでの回答等を見ていると、安いギターセットは やめたほうがいいという意見が多いことに気づきました。 できるだけ予算はギター本体にかけたほうが良いとのことですが、 ギター本体に予算を全部投資したところで、 アンプなどは購入することができなくなってしまいますよね? エレキギターは、アンプはどうしても必要でしょうか? ピアノを少しやっていたことがあり、楽譜は読めますが、 ギターの楽譜はピアノとはまた違っていると思いますし、 ギターについてはまったくの初心者です。 弾き方をマスターするまでは、アンプは必要ないでしょうか? その他のチューナー等は別途用意できているので問題ありません。 また、2万円をギター本体に全部投資するとして、 何かいいギターはありませんでしょうか? 個人的には、SquierやIbanez、バッカスやAria ProIIなどの エントリーモデルがいいかな~と思っています。 この他にも、何かおすすめのギターがあれば教えてください。 また、アウトレット商品(新品特価未使用、生産完了品やチョイキズなど) も見てみたのですが、初心者がこのような物を購入しても 大丈夫でしょうか? 近くに全く楽器店がありません。 あるとしても、車でけっこう時間がかかるところにしか…。 そのため、オンラインで購入するつもりです。 オンラインで楽器を購入することはかなりのデメリットを 背負うことは承知しています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • ギターかアンプを買おうかとおもってるんですが

    ギターかアンプを買おうかなと思ってるんですがどっちを買ったら良いか迷っています。 予算は30万です。 最初はOrangeのRockerverb 50のコンボアンプを買おうかと思ってたんですがライブとかで使うには50wは少し小さいかなと思ってます。Orangeのヘッドアンプにしようとも思いましたが、自宅で練習するときにも使いたいのでコンボアンプの方がいいかなとも思ってます。 それか出力がもうちょっと大きくてOrangeよりは値段が高くないコンボアンプを買ってあまったお金でギターを買ってもいいのかなとも思います。 そこでなんですが (1)OrangeのRockerverb 50のコンボアンプ (2)Orangeのヘッドアンプ (3)出力がもうちょっと大きくてOrangeよりは値段が高くないコンボアンプ どれがいいと思いますか? ちなみに私はスクリーモとかのジャンルの曲をやりたいと思ってます ギターはEpiphoneのレスポールを使ってます (3)が良いと思う方はスクリーモとかに合いそうなギター、アンプも教えてください よろしくおねがいします

  • ギターアンプについて

    ギターアンプについて質問です。 プロのミュージシャンの方の演奏を聞くとエレキギターのおとが『ギャンギャン』とか『ギュワーン』とか『キュルルルル』とかすさまじい音が鳴っています。 あんな音を出せるアンプはどこのアンプなのでしょうか? また2万円ほどで購入できるのでしょうか?

  • ギターアンプについて

    こんにちは。アンプを購入したのですが肝心のギターが届いていません。そこで質問です。アンプ機種は、 YAMAHA AR-15000\ と書いてあります。100V 25W 50/60Hz ともあります。 (1) このアンプはギターとケーブルで繋げて音はちゃんと出る物か (2) 25W(ワット) とかありますが。W(ワット)が高いほど良い物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ギターのアンプ自作

    ギターのアンプを自作しようと思っています。 しかし、あんまりいい回路が見当たらないので困っています。 大音量がでて、ノイズが少なく、歪まないアンプの回路ってありませんか? ギター用のアンプとこだわらなくても、ギターで使えそうならオーディオのアンプ回路でも構いません。 ただ、製品を購入するのは避けたいので、回路図をお願いします。

  • ギターアンプにベースをつなぐことについて

    先日、ギターをやっていたボクがベースを購入したのですがベースを買ったことでお金に余裕がなくギターアンプで済ませたいと思っているのですがそれだとあまりよくないと聞いたのでベース→ギターアンプ→ ヘッドフォンのようにつなごうと思っているのですがそれでもやはりアンプによくないですかね?早急な回答を宜しくお願いします

  • ギター&ベースアンプ

    ギター&ベースアンプ ライブで、ギター&ベースアンプを壁のように並べるようにしたのは、 誰(どのバンド)が最初におこなったのでしょうか? パープル辺りでは、まだ、並んでない様な気がするのですが、、、、

  • ギターアンプ購入について

    今までベースがメインだったので ギターもベースアンプにつないでエフェクターで歪ませてたのですが そろそろギターのアンプが必要なのではないかと思い購入を考えているのですが、あまり予算もなく頑張っても5万程度までと考えています 真空管アンプを主に考えているのですが この値段ではVOXぐらいしか有名なメーカーが出てこなく しかし、どうもVOXはクリーンしか使い物にならないらしく アンプ直に繋ぎたい僕には向かないようです。 真空管アンプで出力30W以上 重圧な歪みが得られて 2chでハムバッカーに向いてるアンプがあれば教えてください。 ギターはバッカスのレスポール(リアPUをダンカンSH-6に変更) を使っています。 予算のわりに理想が高いのでそんなアンプは無い気がしますが 無くてもお勧めのアンプがあればそれでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターアンプ

    ギターアンプ  最近エレキギターを始めました。セットを購入しましたが,付属のアンプは格安品で,VOLUME, BASS, TREBLEしか付いていません。  指の練習はこれでもよいのですが,やはり音が単純でエレキギターらしくないのです。できればリバーブなどの機能もあるのが欲しいのですが,お勧め品を教えてください。  予算は,1~2万円ぐらいです。  なお,家での練習にしか使いませんので,大出力は不要です。