OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギターアンプのメンテナンス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147064
  • 閲覧数279
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

ギターアンプを購入したのですが、車やバイクでいう、”ならし運転(?)”っというのは必要なのでしょうか?最初にやるべきことってなにかあるでしょうか。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

 先の方同様です。まったく「必要」はありません。
オーディオスピーカなんか、(マニアの世界で)よく言われることですが、一般人
の耳には関係ないです。
 以下余談。
 それよりもボリュームあげっぱなしでアンプやギターにジャックをつっこんで
特大の瞬間ノイズを発生させないよう、の注意は必要です。スピーカのエッジの
寿命に影響したりします。
お礼コメント
Planet_Blue

お礼率 52% (13/25)

おっしゃられた事を注意して、大事に使おうと思います。ご回答有難う御座います。
投稿日時 - 2001-10-07 23:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。

ひじょ~に音にうるさい方ですと、「鳴らしこむべき」という人がいます。

つまり、ある程度大きい音量で1日位鳴らし続けるんです。
電気関係ではエージングという作業ですね。

そうすると、音がなじんでくるそうです。

ただ、私の経験では、市販のものならそんなことしなくても実用上は十分だと思いますけど。
お礼コメント
Planet_Blue

お礼率 52% (13/25)

自作アンプの場合だと必要性があるということなのですね。ご回答有難う御座います。
投稿日時 - 2001-10-07 23:22:55


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (12/48)

物理的にどこかが動くというわけでもないので、「ならし」は必要ないと思います。

ただ、チューブアンプの場合ですと、ある程度使いこんだチューブと全く新品のチューブとでは微妙に音に差がでてきます。

但し、この場合でも「ならし」は必要ないと思います。
チューブアンプは音を鳴らさない時はスタンバイにしておき、寿命を延ばすのが再優先ですから。
お礼コメント
Planet_Blue

お礼率 52% (13/25)

 長く使いたいですし、大事に使いたいので参考にさせていただきます。ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-07 23:29:40