• ベストアンサー

眠いのに眠れない・・・

ducatiの回答

• ducati
回答No.4

私も寝つきが悪いほうで、次の日に大事なことがあると結構眠れなかったりします。 眠いのに眠りにつけないってかなり苦しいんですよね。 起きてても頭だけボーっとして何もやる気が起きなくなってくるし。 やはり、時間のずれを戻すことが一番なのではないでしょうか? 毎日、決まった時間に寝て、決まった時間に起きるように していると自然とその時間になると寝れるようになってきます。自分の力だけでというのはちょっと難しいので 最初だけ薬に頼ると楽ですよ。 睡眠薬などは簡単には出してもらえないし、常用性があるので精神安定剤などのほうがいいでしょう。 落ち着くし、多少の睡眠導入材も入ってるので寝付けます。2~3日ぐらいの服用なら問題ないでしょうし、きちんと医師に相談して出してもらいましょう。 私はお酒は滅多に飲まないのですが、安定剤と缶チューハイを一本飲むとあっという間に寝れます。 生活リズムがずれて戻らなくなったときなどこの方法で戻してます。

MoonLight139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >毎日、決まった時間に寝て、決まった時間に起きるように・・・  できないんですよぅ~(泣)直ったと思ったらすぐまた不規則な状態にいつの間にかなってるんです(ToT) お酒も試したんです・・・ほろ酔い気分でいい感じに眠くなっても酔いが醒めると目も覚めてしまいます(T-T) 母が病院からもらった「精神安定剤」を1錠もらって飲んだら寝れたのですが・・・寝過ぎて変な時間に目が覚めてしまいまた振り出しに・・・(号泣)  それとも「規則正しい睡眠」にこだわりすぎなのかしら・・・?