• ベストアンサー

眠いのに眠れない・・・

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

私も寝つきが悪いほうで、次の日に大事なことがあると結構眠れなかったりします。 眠いのに眠りにつけないってかなり苦しいんですよね。 起きてても頭だけボーっとして何もやる気が起きなくなってくるし。 やはり、時間のずれを戻すことが一番なのではないでしょうか? 毎日、決まった時間に寝て、決まった時間に起きるように していると自然とその時間になると寝れるようになってきます。自分の力だけでというのはちょっと難しいので 最初だけ薬に頼ると楽ですよ。 睡眠薬などは簡単には出してもらえないし、常用性があるので精神安定剤などのほうがいいでしょう。 落ち着くし、多少の睡眠導入材も入ってるので寝付けます。2~3日ぐらいの服用なら問題ないでしょうし、きちんと医師に相談して出してもらいましょう。 私はお酒は滅多に飲まないのですが、安定剤と缶チューハイを一本飲むとあっという間に寝れます。 生活リズムがずれて戻らなくなったときなどこの方法で戻してます。

MoonLight139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >毎日、決まった時間に寝て、決まった時間に起きるように・・・  できないんですよぅ~(泣)直ったと思ったらすぐまた不規則な状態にいつの間にかなってるんです(ToT) お酒も試したんです・・・ほろ酔い気分でいい感じに眠くなっても酔いが醒めると目も覚めてしまいます(T-T) 母が病院からもらった「精神安定剤」を1錠もらって飲んだら寝れたのですが・・・寝過ぎて変な時間に目が覚めてしまいまた振り出しに・・・(号泣)  それとも「規則正しい睡眠」にこだわりすぎなのかしら・・・?

関連するQ&A

  • 眠るまでの間

    眠るまでの間、何をしてますか? 私は昔から寝付きが悪くて、いろいろ試してみたのですが上手く寝付けません。これは不眠症なのでしょうか? ●好きなDVD(ほのぼの系)、本、ゲーム、テレビ  →眠くはなるが翌日に疲れが残る、もしくは逆に興奮材料になる ●アロマオイル  →水の蒸発(空になると燃えそう)などが気になり、安心できない。香りでリラックスした気分にならない(精神的にはわかりませんが。) ●音楽  →おやすみタイマーが切れた音で目が覚める ●妄想、考え事  →仕事や明日のスケジュールが頭をぐるぐる回りだすと、頭が起きてくる。翌日しんどい そのほか、寝る前に風呂に入ったり時計をデジタルに変えたりストレッチしたりしましたが、寝付きや寝起きの疲れは大きく改善しませんでした。 ものすごく疲れている時はすぐ寝るのですが、2、3時間で目が覚めてしまったり。 なにより、寝てしまうと『また明日がやってくる』みたいな恐怖感(大げさですが)というか、せっかくの自分の時間が寝ると終わってしまうのでもったいない、みたいな感覚もあります。 そんな毎日なので朝方まで布団の中でゴロゴロ起きており、睡眠時間も削られているせいか朝がものすごく弱いし体中が重い。 とはいえ、朝方にはようやく眠りに「落ちる」眠さがやってくるのですが・・・ さあ寝よう!と布団に入り、心地よく眠りにつくおすすめの方法を教えてください。

  • 睡眠について(長文です)

    夏休みに入り、生活がだいぶ不規則になりました。 学校のあった時は、朝は部活もあったので、6時半くらいに起きていました。夜は塾から帰ってきてご飯食べたりいろいろして1時とか2時くらいに寝ていました。なのでその時はあまり睡眠時間は長くなくて授業中とか塾中とかたまに(結構?)寝ちゃったりしてました。 そして夏休みは部活を引退してから、朝はというより、起きるのは夕方の15時~16時、寝るのは2時~3時とかになってしまいました(布団に入るのは1時とかです)。塾は学校のあった時と変わらず夜の同じ時間にあります。 起きるのが15時とかって言っても、寝てからずーっと起きないわけではなく、一回は10時に設定した目覚ましで起きて、そのあとまた寝て13時くらいに目覚めて、また寝て15時くらいに起きるって感じなんです。でも目覚めても布団から出れません。すっごく眠いんです。どんだけ寝ても。15時に起きる時も仕方なく起きるって感じです。 でも夜中いっさい眠気が来なくて朝方になって寝るってこともあります。 今も、昨日はおきたのが17時過ぎで寝たのは2時半くらいで、さっき6時くらいに目覚めてまったくその後眠気が来ません。 あと、親はこの状況を知りません。朝早く仕事に行きますし、帰りも21時過ぎとかなので、塾帰ってきてからしか会いません。 昔から、寝つきも寝起きも悪くて、でも寝るのは好きだったので途中で起きるなんてことはありませんでした。 これって睡眠の病気ですか? 不眠症とか睡眠障害とかですか? 教えてください。 あと、私なりの考えで原因の一つとして、スマホの触りすぎかなと思います。一日でだいたい100%の充電から10%未満の充電になります。なので目もよく乾きますし充血もします。関係しますか? あと、寝つきがよくなる方法や、ぐっすり寝れる方法、寝起きが良くなる方法などもありましたら是非教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • 昼と夜逆転した生活の場合の食事

    私は夜の仕事をしているので、昼過ぎに起きて朝方寝るという昼夜全く逆の生活リズムになってしまっています。 ダイエットについて調べたら、健康的に痩せるには朝と昼しっかり食べて夜は少なめに食べるのが良いと書いてありました。 あと夜9時以降は食べない、とか炭水化物を少なめに摂る等・・・ でも私の場合、昼過ぎに起きて朝ごはんを食べて、夕方くらいに昼ごはん、仕事が終わった深夜3時頃に夕飯を食べます。 この場合の夕飯も、夜9時以降だから太りやすいのでしょうか? 昼夜逆転してる場合はどのようにしたら1番いいのか、ネット等で調べても分からなかったのでどなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 眠れなくて困っています。不眠症なのでしょうか?

    私は寝付きが悪く、切実に困っています。 高校生くらいから「自分はなかなか寝れないなぁ」と思い始め、 布団に入っても1時間は寝ることが出来ず2・3時間悶えることもザラ。 特に大学生になってからは朝方までさっぱり寝付けないことがほとんどになってしまいました。 生活習慣は決して悪くはないと思うのですが…。 寝なければと思うほどに寝れないことにイライラしてしまい、余計に目が冴えてしまいます。 かなりストレスです…。 寝付きが悪いために寝起きもまた最悪で、パッと目覚めることが出来ません。 体は常に重く、だるく、起き上がるのが苦痛です。 ですが寝起きのダルさは、寝付きの悪さを自覚し始めるよりも前から悪かったと思います。 それが、寝れなくなってからさらに酷くなってしまいました。 起きたはずが知らずに二度寝をして授業をサボってしまったり…。 CMで見た『ドリエル』という薬局でも買える睡眠改善薬を試してみましたが あまり効果はないみたいでした。 まだ二十歳なので"年をとったせい"ではないと思うし サークルで週に一度は運動しているのでそこまで運動不足でもないと思うのです。 薬局で売っているような薬より、どこか病院で処方してもらった方が良いのでしょうか? そうすると、いったい何科へ行けば良いのでしょうか。 もしくは、薬に頼らないでもよく寝付ける方法はないでしょうか。 ゆっくりお風呂につかるのはあまり好きではなく、 甘くしたホットミルクを飲むと寝れると友達に言われましたがこれからの時期には少し厳しいので…。 どうしたら布団に入ってすぐ寝付けるのでしょうか!

  • 不眠症で

    超困てます彼と同棲してるのですが一緒に布団に例えば夜12時にはいったとしても私は朝方になってしまいます今仕事してないけどそれまで夜スナックで3~4年仕事してたから影響とかあるのかな精神面では落ち着いてるのに 助けてください★

  • 2歳の子供の寝つきが悪い

    2歳の娘がいるのですが、どうも寝つきが悪くて困っています。 基本、夜は12時まで寝なくて、寝たと思ったら2時ごろ目が覚めてそのままずっと起きていたり。 もちろん、どちらかが起きてみてはいますが・・・ 毎晩、こんな遅くまで起きていると心配になります。 ・部屋は暗くして、10時には布団に入っています。 ・日中も体を動かすように、遊ばせています。 みなさんは、寝かしつけ時にどのようなことをしていますか? ぜひ、教えていただきたい! 眠くて、翌日仕事にならない時があります。

  • 私がいつも朝起きられない事で主人と喧嘩になります。

    私がいつも朝起きられない事で主人と喧嘩になります。 私は物心がついた頃(小学校低学年)から、寝つきが凄く悪く子供だった頃でも、9時に布団に入り3時頃にようやく寝付けるって感じで、それが今でもずっと続いています。 いくらずっと目をつぶって布団に入っていても寝れません。 当然朝も起きられずに、いつも主人に怒られてしまいます。 主人は朝は奥さんには起きて、朝ご飯、お弁当を作って起こして欲しいと言っています。 私もそうしてあげたいです。 ですが、いくらホームセンターで爆音の目覚まし時計を買っても全然聞こえず寝坊してしまいます。 寝つきが悪いのも、どうにかして寝ようと思い1日オールして、夜8時頃から寝ようと試してみましたが、それでも寝つけず、結局3時頃に寝てしまって… どうしたらスッと寝れるようになるのか、どうしたら、朝起きれるようになるのか教えてください。

  • 朝に強くなるには?

    私は夜型人間です。夜は強いんですが、朝に弱く、早く寝ようとしても寝付けません。 朝方人間になるにはどうすればいいですか? 教えてください。仕事が変わって、朝がとても早いんですが、今のままじゃ夜寝付けなくて、いつも睡眠時間が2、3時間なんです。 夜に寝つきがよくなる方法とか知ってたら教えてください。お願いします。

  • 寝起きがつらい

    毎朝寝起きがつらいです(特に冬場) 朝、6時に1度起きて、7時まで2度寝します。 2度寝するときは、布団ではなくじゅうたんの上で寝ています。 最近、2度寝をすると8時過ぎまで寝ていて起きれません・・・。 夜は11時に寝て、寝つきはいいと思います。10分以内で寝ていると思います。 朝、スッキリと起きる方法はないでしょうか?? それと、かなりの冷え性です。 冷え性は、関係ありますか? アドバイスお願いします。

  • 朝、体の冷えで目が覚めてしまいます。。

    私の悩みは、朝方体の冷えで目が覚めてしまうことです。 夜、寝るときは特に冷えはないのですが、 朝方、6時ごろに主に上半身の肩かから腕にかけての冷えで目が覚めてしまいます。 どうも、寝ている時に布団から手を出してしまう癖があるようなのですが。。 これは、温度の問題なのでしょうか? それとも、着るもので調整すべきなのでしょうか? 日中も眠く、仕事に集中できません。 また、風邪っぽい症状もとれません。。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。