• 締切済み

ページ間でデータを渡したい.

どこで質問して良いかわからなかったのでここに掲載しました. やりたいことはある複数あるhtmlファイルに記述した項目を同じリンク先のページに表示したいのです. たとえばAファイルとBファイルがあるとします. リンク先のページは共通でCファイルとします. Aファイルの項目にはa・b・cと3項目あったとして Bファイルにもd・e・fと項目があります. 項目名としては同じですが内容が異なります. この項目をCファイルではx・y・zという データ項目を受け取るものを用意します. それを Aファイル項目a→Cファイル項目xへ Bファイル項目d→Cファイル項目xへ と順番通り表示するにはどうしたら良いのでしょうか? AファイルBファイルとも項目名や項目内容をページ内に表示する必要はなく Cファイルにリンクした時にその内容を表示したいのです. javaScriptのINPUT命令でやってみたのですが値が渡されず表示されない状態です. なんせ参考書を見ながら作成している程度の知識ですのでよくわかっていません. 実は作成方法からして間違っているのかもしれませんが・・・. どなたか教えて頂けないでしょうか. すみませんがよろしくお願いします.

みんなの回答

noname#1394
noname#1394
回答No.1

リンク先の画面で呼び出し元画面の内容を取得する方法を紹介します。 呼び出し元画面のフォーム名をform1、リンク先画面のフォーム名をform2、リンク先画面は新しいwindowを開いて表示するものとします。 function hyouji(){ document.form2.項目名.value = window.opener.document.form1.項目名.value; } リンク先画面を開くのと同時にこの処理を実行させたい場合、bodyタグにonload="hyouji()"と記述してください。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます.どうにか出来ました.

関連するQ&A

  • 変数を次のページに渡すCGI

    携帯サイトを作成しているのですが、 リンクのファイル名を変数にいれ次のページに渡すにはどうすればよいでしょうか? リンクA(a.html) リンクB(b.html) リンクC(c.html) ↓$h = a 変数にaを入れます。 次のページ(http://~~~~~/$h.html) 次のページを1つ作るだけで、その前のリンクを表示させたいんです。 説明がへたですいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • インラインフレームを使用したページへのリンク

    インラインフレームを使用したページへのリンクで困っています。 現在、デフォルトで「A」のページにインライフレームで「B」のページを表示されており、「A」の中の「(1)」のボタンを押す事によりフレーム内が「B」から「C」、「(2)」のボタンを押すと「D」が表示されるようになっています。 このページへのリンクを作成するとインラインフレーム内は「B」のページが表示されるのですが、これを初めからフレーム内に「C」、または「D」を表示したままの状態でのリンクを作成したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • データアクセスページ1ページに複数のテーブルデータを載せる方法について

    当方Access2003のデータアクセスページ機能を用いて Webページを作成しております. これは、イントラネットを用いて拠点同士でアクセスする為です. ここで、a,b,cの3つのテーブルのデータを データアクセスページ1ページにまとめて 載せたいと考えています. bはaにリンクし、cはbにリンクするといった感じのページです. 例えるならば、フォームにサブフォームを作成し、 フォーム表示データにリンクしてサブフォームデータも変化するという感じです. このようなページを作成するのに なにか方法ありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • WMPのプレイリストの参加アーティストのデータはどこに入っているのでし

    WMPのプレイリストの参加アーティストのデータはどこに入っているのでしょうか??  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. Vista+WMP11でございます。  しばらく前になりますが、WMPが突然バグってしまい、その際に プレイリストの「参加アーティスト」の項目が何故か違うものに すり替わってしまいました。修正にトライしておりますが、量が多く解決しておりません。。     バグ前         →     バグ後 ファイル名 参加アーティスト   ファイル名 参加アーティスト  A       A          A     X  B       B          B     X  C       C          C     X  D       D          D     X のような感じでございます。 「ライブラリ」→「参加アーティスト」の項目をダブルクリックして一つずつ 修正すればよいのですが、1000曲ほどあるため、少し困難でございます。  ファイル名=修正したい参加アーティスト名 でございますゆえ、 もしこの「X」の値が入っているデータの場所さえわかれば、 自分でファイル名をそこに書き換えるプログラムを作成できるのですが。。。 その場所が分かりません。。  ファイルのプロパティ内を探してもXという文字列は入っいないようでございますが、 WMPで新しいライブラリを作成しようと、ファイルあ・B・C・Dを ドラッグ&ドロップいたしましてもライブラリの参加アーティスト名には「X」が 出てまいります。。  「参加アーテイスト」をWMPからでなく、別の方法で書き換える方法が もしございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • ページの構成で質問です。

    ■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□A□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■B■□□□C□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□D□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ 上記のようなページを作ったのですが、 たとえば、A,B,Dにリンクをつくり、 そのリンク(ここでは仮にZというサイトへのリンクとします) をクリックしたらCにZのサイトを表示させる ようにしたいのですが 現在の私の知識でやると、Bにリンクをつくり 実際にブラウザで確かめると、Bのリンクをクリックすると、 BにZのサイトが表示されてしまいます。 どうやったら たとえば、A,B,Dにリンクをつくり、 そのリンクをクリックしたらCにZのサイトを表示させる 洋にできますか?

  • インラインフレーム内ページの切替

    インラインフレームに関して教えてください。 以下の構成になっています。 index.html・・・メニューページ  リンクA  リンクB  リンクC hyouji.html・・・インラインフレーム枠ページ  a.html・・インラインフレーム内に表示するページ1  b.html・・インラインフレーム内に表示するページ2  c.html・・インラインフレーム内に表示するページ3 実施したい事は、 index.htmlの リンクAをクリックすると、 houji.html内のインラインフレームには、a.htmlを表示。 リンクBをクリックすると、 houji.html内のインラインフレームには、b.htmlを表示。 リンクCをクリックすると、 houji.html内のインラインフレームには、c.htmlを表示。 一つは、 それぞれhyouji_a.html hyouji_b.html hyouji_c.htmlを用意する事だと思うのですが、ファイルが増えていくので出来れば、枠はhyouji.htmlだけにしたいと思っています。可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクのページを単独で開かせたい

     初心者です、よろしくお願いします。  A、B、Cとフレームを作り、その中のCフレームにリンクをつけてやり、Dフレームに飛ぶようにして、A、B、Dと開くようしました。  そしてさらにDフレームの中の文字にリンクをつけ、一般のサイト(E)が開くようにしましたが、A、B、Eと開きます。  サイトページのEだけは(作成したフレームとは別に)単独に開くようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 複数のページへのデータの受け渡しって?

    知識が無く、言葉遣いがおかしいかもしれませんが許して下さい(^^; A.cgiで$scoreという、数字の入った変数を使っていました。 そして、リンクをクリックしてB.cgiへとジャンプしたとします。 そこで、A.cgiで使っていた$scoreをB.cgiでも使いたいのですが、 どうやればいいのかわかりません。 1:ファイルオープン・書き込みを使わない 2:アドレスの最後から、?でつなげる奴は使わない 3:A.cgiにはB・C・D・Eへのリンクもあり、その全てのページでも$scoreを使いたい の3つを守ったもので、何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • EXCEL2000のフッターを利用してページを表示

    EXCEL2000を使用しています。 一つのファイルに5つのシートを使用しています。 シート名を仮に順番にA・B・C・D・Eとします。 Aのシートには1ページ。 B・Cのシートには2ページ。 D・Eのシートには1ページと文章を作成しています。 合計7ページ分の文章になります これをフッターを使用して全ての各ページに順番に1~7と表示させるにはどうしたらよろしいのでしょうか。 A・D・Eのシートにはそれぞれフッター編集でAには「1」、Dには「6」、Eには「7」と付与してあげれば簡単なのですが問題はB・Cです。 Bのシートのフッターに「2」と付与してもそのシートの2ページ目も「2」と表示されます。 フッターで「ページ」を使用すると「1・2」となってしまいます。 B・Cの本文中にはページ番号を付与するだけのスペースはありませんし、形態を変えないで作りたいのです。 したがってフッターを利用したいのです。 よろしくお願いします。

  • HTMLの全頁共通メニューをjsファイルでつくってしまうのは問題ないか

    HTML30ページほどのサイトを作っています。 30ページに共通して表示させるGNB(リンクメニュー)があり、それをjavascript1ファイルでもって各HTMLより呼び出したいと思っています。 また、リンクとなるGNBの数はページ数の数だけあるので、今見ているページがどのメニューかわかるようにしたいと思っています。 ■aページを見ている場合 [a] b c d ■bページを見ている場合 a [b] c d e そこで、javascriptで呼び出し元HTMLファイル名を取得(location.hrefから、最終"/"までのパスを削除)し、 30個のif文を作成して判断し、表示させようと思うのですが、このやり方はどうなのでしょうか? javascriptオフの人用に「javascriptを使っています」という文章は表示するつもりですが、速度とブラウザ対応状況が気になります。 HTMLに埋め込んでいる状態と30個のifをかませるjavascript表示でそれほど速度差はないのでしょうか? 最近のブラウザ(IE6/IE7/FIREFOX3/SAFARI3)は保証したいと思うのですが問題ないでしょうか? 上記2点プラスアルファを考慮して、するべきかしないべきか。ご回答またはアドバイスをお願いいたします。