• 締切済み

外水頭症について教えて下さい

満9ヶ月の子供が外水頭症であると診断されました。 外水頭症に本人、御家族等がかかられた方にどのような治療を されたのか、また治療後の生活はどういったものなのかを教えて いただきたく、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

日本水頭症協会のページが有ります、参考になるでしょうか。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/t-kato/hydrocephalus.htm
menchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は日本水頭症協会には申し込みの メールを出しているのですが、なしのつぶてなので、今回掲示板で広く 質問させていただいています。 あちらの反応がなにかあればよいのですが…

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「水頭症」 この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/1713_hydroceph.html (水頭症(V-P、L-Pシャント術後)患者の標準看護計画) このページの記載によると、上記サイトは「内水頭症」に関してかもしれませんね・・・? ●http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/a/igaku/e6.html (正常圧水頭症(NPH)) このOKWebには脳外科の専門の方も参加されてますので、回答を待ちましょう! ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_30_0_0_0
menchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記ページはチェックしましたが、どうも一般的な内水頭症に関する記述の ようで、私もそれがそのまま外水頭症の場合にもあてはまるのかどうか悩んで いるところです。他にもなにか情報がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 水頭症

    大人の水頭症は、治療したら、 後遺症も無く、普通に生活出来ますか?

  • 水頭症

    先天性水頭症の胎内治療について何か知っていらっしゃる方がいたらどんな事でも教えて下さい.お願いします.

  • チワワの水頭症(生後1ヶ月)

    生後一ヶ月のチワワで水頭症の診断を受けました。 今、歩行もできないなどの症状がでてきているのですが、 手術などの治療が出来るのは、生後どのくらいからですか?

    • 締切済み
  • 乳幼児の水頭症治療について

    7ヶ月の息子が水頭症だと診断されました。 6ヶ月健診で頭囲が平均より大きい為、病院で要検査となり、病院にてCT検査の結果、「水頭症」と診断されました。 初めて聞いた病気ですし、治療法(シャント術について)を聞いても、本当に恐ろしくて、後遺症や障害が残るのでは?手術はどこの病院ですべきなのか?など、考えるとキリがない程、悲しいです。 CT検査によると、今は、頭蓋骨が柔らかい為、脳に負担をかけず、頭が広がっているとの事で、急いで手術をする必要はないとの事でした。 そうは聞いても、いつ手術をするんだろう・・・と考えるのが不安でたまりません。 小児科の先生や、脳外科の先生にも話を聞きましたし、相談もしました。 それでも、不安が尽きず、これからどうなるのだろう・・・とずっと考えています。 また、水頭症と診断されても、そのまま経過を見て、手術などしないまま、子供~大人に成長する事などもあるのでしょうか? 出来る事なら、手術はせず、体に異物を埋め込みたくないと思っています。 シャント術の後遺症が合併症などの話を聞いたり、ネットで読むほど、恐ろしく思います。 シャントに依存すると、シャント無しでは生きられくなる・・・という話も脳外科の先生に聞きました。 またシャントに感染症が起こる事や、そうでなくても、シャントが詰まったり、問題は色々あるとも・・・。 そんなの、一生、体に爆弾を抱えた状態に思えてなりません。 まだMRIの検査をしておらず、来週検査する予定です。 先天性のものなのか、後天性のものなのかも、まだ分かっておりません。 同じように乳幼児で水頭症だと診断された方がいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けませんか? 質問が支離滅裂ですみません。。。

  • CTを撮って水頭症になっていると言われました

    35歳で今妊娠八ヶ月の妊婦です。 朝起きてから一時間ぐらいで徐々に頭痛がひどくなり、 午前中は家事も手のつかない日が10日近く続いたので、 脳神経外科を受診し、CTの検査をしたところ、 副鼻腔炎で膿がたまっていることと、 脳室が大きくなっている(水頭症)ことを 指摘されました。 頭痛は前頭部から右側にかけてなのですが、 副鼻腔炎との因果関係は少ないのではないかということでした。 ただなぜ水頭症になっているのか、頭痛の原因はどこから きているのかが結局は診断がつかないそうでした。 とにかく今は妊娠しているので 薬も限られるし MRIでの検査が難しいということで 産後に改めて検査しに来てくださいということで 鎮痛剤を処方されただけでした。 でも水頭症ってそのまま放置していて大丈夫なのでしょうか? 先生によれば、急に起きたのではなく、 ゆっくり時間をかけて溜まってきたようなかんじなんだそうです。 水頭症といえば乳児の病気のイメージが強かったのですが 私は小さい時、脳の病気で入院したことは一度もありません。 水頭症の原因は何なのか? 産後、どういう治療になるのかがとても気になります。

  • 水頭症の経過について

    こんにちは。水頭症の症状について調べているのですが、分からなかったので質問させていただきます。 祖母(81歳)は半年前にくも膜下出血で入院しました。くも膜下の方は手術を受け良くなったのですが、その後水頭症を併発し3ヶ月前と1ヶ月前の計2回シャント手術を受けました。 2回目のシャント手術を行う前に主治医の先生からは手術を行えばすぐに元の状態になると言われたのですが、1ヶ月経った今でも症状の改善は見られず水頭症と診断されてからはずっと寝たきりで以下に書いた状態が続いています。 そこで質問をしたいのですが、水頭症でシャント手術を受けても次のような症状はでるのでしょうか。 ・意識がハッキリせず、声を発するが何を言っているのか理解できない。聞き取れても内容が繋がっていない意味不明な単語だらけで理解不能。 ・一緒に住んでいた祖父や叔父叔母、孫や親戚など人物が理解できない。 ・食事を少量しか食べず、嫌がる。 ・幻覚?が見える。 私は祖母たちと離れた場所に住んでいるので見舞いもたまにしか行けず、毎日祖母と同じ歳の祖父が看病していていつか祖父まで倒れてしまわないかと本当に心配でなりません。 主治医の先生に詳しいことは後日伺えることになりましたが、今日水頭症としてはもう完治(に近い状態)していると言われてしまい、こんな症状を残したまま完治していると言われても納得できません。それとも他の症状が出ているのでしょうか?回答、よろしくお願い致します。

  • 水頭症の子と健康な子

    ややこしい話ですが Mダックスを購入し痒がっていたので翌日病院へ行き 膿皮症と診断 その病院で良くならず病院を変えた所 膿皮症ではなくマラセチアと診断 あっという間に治りましたが今度は水頭症の疑いと言われました この子は初めから頭がドーム型でした 目も斜視になっていましたが 初めて飼うMダックスだったのでこういう風なんだって思っていました 先生に先天性のものだから交換してもらえますよ?と言われましたが 家に来て約2ヶ月 私にはもうこの子を手放す事ができませんでした 先生は初めて見た時から怪しいと思ってたと言ってました 私も後で知ったのですが健康診断書を書いたのは実はこの先生だったのです ペットショップが健康診断に連れて行きワクチンと健康ですと 健康診断書をもらいその翌日私が購入、そして翌日病院で膿皮症と診断 その1ヶ月後に今の病院に変えたのです 頭の大きさも購入時から差ほど変わらないのに >先生は初めて見た時から怪しいと思ってた に おかしいじゃないですか・・と思ってしまいます こんな事今さら言っても仕方ないのですが この事実を先生に話した所大変驚いておられ責任を感じておられる様でした ペットショップも同様でした そして病院とペットショップ側の 提案でもう1匹差し上げるので飼われてみては?と言われました 私は正直精神的に参っていまして その提案も友達ができれば と安易に考え譲り受ける事にしました しかし来て早々 サークルに入れたのですが 部屋に放し飼いにしている水頭症の子に 唸って吠える様になりました 怒っている様にも見えます 水頭症の子は首が揺れて頭をぶつけるのでサークルには入れてません 一度健康な子を放してみたのですが噛み付きます 遊んでるんだろうと思いますが、水頭症の子は弱い為 傍に来ただけでも怯えて鳴きます これじゃあストレスに なってしまうかもと今は健康な子はずっとサークルに入れたままです それを先生に相談してみたのです そしたら『え?もう?』 と言われMダックスは相性が悪いと噛み殺してしまう事もあるんです なのでちゃんと見ててくださいね と念押しされました 私もちゃんと考えも調べもせず引き取ってしまった事後悔しましたが なぜその話を事前にしてくれなかったのかとも思いました・・ 水頭症の子は3ヶ月で、目も変で頭も大きい でも私には天使に見えます 寝る時は別々ですが深夜になるとクビをグラグラさせ私の方へ 何度も何度も転びそれでも立ち上がり壁にぶつかりながら 方向を修正し懸命に私目掛けて歩いて来る姿に何度も何度も涙しました 手放す事など絶対に出来ない 現在脳圧を下げる内服薬で治療中です 健康な子は2ヶ月です 水頭症の子より体が大きいです やんちゃで甘えん坊ですが とても賢い子です 教えた事はグングン吸収していますビックリするぐらいです^^; この子達を2人どうやって可愛がっていくか色々悩んでいます 健康な子を返そうかなとも考えました 2人とも同じに愛情を注いであげたいのですが どうしても弱い子をかばってしまいます 嫉妬だとしたらサークル入れてない水頭症の子によけい嫉妬して 噛み付いたり怒ったりするんじゃないかって本当に悩んでいます 今食事は水頭症の子を先にあげ この子が上だよと教えています これも間違っていたら教えていただけないでしょうか この様な経験をされた方、されてる方、水頭症の子をお持ちの方 どうかお知恵をかしていただけないでしょうか 私も出来るだけ調べたり本を読んだり頑張ってみますので どうかよろしくお願いいたします 長文になってしまいすみませんでした><

    • ベストアンサー
  • 水頭症と診断されました。

    10/23に飼い始めたばかりのチワワ(生後75日♀)が昨日CTを撮った結果、水頭症と診断されました。 現在、購入したペットショップでは同等価格の子犬と交換、と保障内容表に記載されていますが、代犬ではなく、治療費に代えられないか相談中です。 家族と受け止め、飼い続けるつもりです。 ネットなどで検索してみると、病気内容のサイトはよくありますが、 実際、病気と闘っているワンちゃんを飼われている方のアドバイスや、気をつけなくてはならない事、体験談など伺えたら、と思い投稿させて頂きました。 重度の水頭症ではありませんが、頭部の真ん中と、後部左側に水が溜まっているようで、水が溜まりにくくする薬を、昨日より一日二回与えています。 先々週の日曜日と、今週火曜日に痙攣があり、足がふらついた状態になり、2分程で治まりました。 今のところ、他の症状はありません。 初めてのワンちゃんなので、とても心配でなりません。 何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水頭症のチワワがいます。こんな症状ありますか?

    我が家に、1歳8ヶ月のチワワがいます。生後2ヶ月の時に、水頭症と診断されました。特に検査等しなくても典型的な水頭症と言われました。目が斜視っつぽく、旋回運動をして、頭蓋骨の上の部分が全く無かったので、そのような症状からだと思います。その頃から、1日2回、薬をあげ続けてきました。一生、こんな生活が続くのだと思ってました。が、10日くらい前から、いつもは脳圧が高いので頭が膨らんでいたのに急に陥没するように、ボコッとへこんでいます。心配だったので、獣医さんに行きましたが、レントゲンを撮って、今は、今までどおりの薬を使って様子を見ましょうとの事でした。レントゲンを撮ったところ、両側頭部と後頭部にも大きな穴があると言われました。とても、ショックを受けました。頭が、ボコッとなっている理由が分かりません。大学病院などで、精密検査を受けたりしたいのですが、今は、ほとんど、目が見えてないので他人に触られるとパニックを起こして、それで生命的に危ないと言われ精密検査は受けることができません。なんとか、原因や治療法が見つかればいいと思ってます。自分でも調べて見ましたが、脳圧を、下げる薬はあるものの、それ以外は見つかりません。少しでも、この子のためにしてあげられることはしたいんです。みなさま、何か知っていることがあれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 水頭症の症状

    育児の方で似たような質問をさせていただきましたが 病気の症状としてこちらで再度質問させていただきます。 10ヶ月の男の子です。(第2子) 検診で頭の大きさを指摘されてしまいました。       体重      身長    頭囲 出生時・・・3290  50.0  31.0  1ヶ月・・・4685  49.0? 36.0 4ヶ月・・・8040  66.5  44.0 6ヶ月・・・8715  67.5  45.0 10ヶ月・・10、44kg 75.3 48.3 上記のため、身長・体重はグラフの94%の枠に入っているのですが、頭だけは、ほんの少しですがはみ出してしまいました(10ヶ月で) 首座り・・3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り6ヶ月、歯の生え始め・・5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、つたい歩き8ヶ月、歩き始め10ヶ月です。  妊娠中は、特にトラブルは有りませんでしたが、8ヶ月まで逆子でした。 生まれた後は、病気もせず(熱は1回だけ38度を1日だけ出しました)にここまできました。 「頭が大きすぎるので、水頭症も視野にいれてこれからの成長を見ましょう」といわれてしまい、驚いています。 別の医師にも見てもらいましたが、やはり大きいのが気になるという診断でした。 水頭症の場合、頭が大きくなる以外に、発育に遅れが出たりすることがないのでしょうか? また、2人の医師に様子を見ましょうと言われた場合 なるべく早く大きな病院へ行き、検査を受けた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう