OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットスケープのブラウザNetscape 6 とNC4.xの違い

  • 困ってます
  • 質問No.147040
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自分はHPを作って動作確認をするとき、今までIEでしか行っていませんでした。
で、この度ネットスケープもDLして動作確認をしようと思いまして、ネットスケープのサイトへ行きました。
そこで度々いろいろなところで目にするのですが、Netscape 6 とNC4.xとは何か違うものなのでしょうか。
バージョンも名前も違うようなのですが、どちらもブラウザでネットスケープから出ているものですよね?
もし自分が今後HPの動作確認をするなら、http://www.netscape.co.jp/
行って、Netscape 6.1というのをDLしたら良いのでしょうか。
ご存知のかた教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

NC6.Xは、新しく一から作り直したブラウザで、NC4.Xとは見かけはともかく、内部的には全くの別物です。

ってことですんで、動作確認はNC4.X、NN6.Xの両方のブラウザでするのがベストですね。

ただ、NN6のほうが最新のHTMLに対応していたり、XMLが扱えたりするので、私個人のページにおいてはNC4.Xは捨てて、IE5とNN6でのみ動作確認を行っています。

今後の予測なんですが、NN6はゆっくりとユーザ数を増やしていくでしょうが、NC4ユーザも根強く残りつづけると思います。
もし企業ユースなどで互換性を重要視したページを作るんであれば、IE5,IE6, NC4,NN6 の4つのプラットフォームの面倒を見なくてはいけないでしょうね。
お礼コメント
noname#5284

ご回答ありがとうございます。
別物なんですか、驚きです。
ところで、NN6.XはDLできるところは上のURLだと思うのですが、NC4.Xも
フリーでDLできるのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-07 12:18:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 13% (5/37)

kumantaさんこんばんわ。
一般的にネスケユーザーはまだ6よりも4.xの方を愛用してる方が多いと思います。だから今のところ4.xで動作確認された方がいいのでは・・・と思います。両方すれば完璧(笑)かくいう私も自分のHPをIE5とNN6でしか動作確認してなくて、友人宅(IE4.5&NC4.5)で自分のページ見たら「ウソ~!」ってな目にあいました(笑)私も友人もMacユーザーなんですけど。参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#5284

ご回答ありがとうございます。NN6は結構見た目がIEに近いモノがありました。
が、NC4.Xはぜんぜん見た目が違っていました。
なので今はNC4.Xで確認してます。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 22:49:29

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>NC4.XもフリーでDLできるのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。

えーっと、ココからどうぞ~

http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html
お礼コメント
noname#5284

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 22:48:03