• ベストアンサー

~.exeというアイコンって必要ないんですか?

もしかしたら簡単なことなのかもしれませんが、初心者なものですみません。フリーソフトや様々なものをダウンロードしてデスクトップに保存すると~.exeというアイコンが出てきますが、そこからファイルを解凍したあとには、新しくexeのつかないアイコンがデスクトップ上に出来ますが、解凍したあとであれば初めにデスクトップ上にでてきた~exeという名前がついたアイコンは削除してしまっても問題ないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.4

削除しても問題はありませんが、私は後々再セットアップ(リカバリ)した後またダウンロードするのは面倒なので別ドライブにDownloadというフォルダを作ってダウンロード日付けを記載して保存しています。

その他の回答 (3)

  • alef
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

こんにちは。 それは自己解凍式圧縮ファイルのことですね。 ~.exeを実行すると、ファイルが解凍されます。 最初の~.exeは不要になりますので削除しても問題ありません。

gagagakobe
質問者

お礼

初めてOKWebで質問したんですけど、 こんなに早く回答してもらえるなんて本当ありがとうございました。

  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

おはようございます、potan です。 大丈夫だと思いますよ。解凍後のファイルが壊れたりとかしない限りは。(^ ^) potan もいつも消しちゃってます。

gagagakobe
質問者

お礼

よかったー。 デスクトップのアイコンが増えすぎてどうしようかと 思ってたんです。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

インストールが無事に終わればダウンロードしたファイルは削除していいです。

gagagakobe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 削除して大丈夫なんですねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップに出来たアプリのexe等のアイコンを隠す

    画像処理用の圧縮アプリケーションフリーソフト(=JTrim)をダウンロードし、Lhaで解凍にも成功しました。しかしデスクトップに解凍後のアイコン(=ファイル)が7個残っています。これら7個のアイコン(=ファイル)をデスクトップから何処か中の方へ移動したいのですが、その方法が解かりません。デスクトップにはアプリのショートカットアイコンだけを残して、exeやdllやhlpなどのアイコンは中の方へ移動する仕方操作方法を、ご指導お願いします。-以上- 

  • アイコンについて

    申し訳ありませんが、至急お願いします 以前フリーの解凍ソフトを入れたんですが、使わなかった(厳密には使えなかった)ため、削除したんです。 もともとその解凍ソフトをいれると、圧縮ファイルのアイコンが、そのソフトと同じものになるみたいだったんですが、削除したにもかかわらず拡張子がzipのファイルのアイコンが未だにその解凍ソフトのアイコンと同じものになるんです。 また、そのせいかわかりませんが、zipファイルをダウンロードしても「ファイルが壊れている」旨のメッセージが出て解凍できないんです。(ダウンロードそのものはうまくいってるみたいです) うまく説明できなく恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 解凍したけどこんなアイコンでいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。使用OSはwin98です。 (1)「mpg2wmv」というフリーソフトを入手したく、ベクターさんからデスクトップ上にその圧縮ファイル(=氷漬けになったアイコンです)をダウンロードしました。 (2)Lhasaのアイコン上にその氷漬けアイコンをドロップしました。 (3)デスクトップ上に解凍され新フォルダが生成されました。 (4)その新フォルダ内に「.exe」ファイルが確かにありましたがそのファイルのアイコンは単なる四角形(上辺だけが青)でした。 (5)その不思議なアイコンを何度ダブルクリックしても、一瞬何かが見えるだけで何ら変化はありません。 これって、本当に「mpg2wmv」の解凍が成功しているのでしょうか? 成功していないのなら、原因は何でしょうか?

  • EXEは削除してもいいでしょうか?

    デスクトップにやたらあるexeが付くアプリケーション?は削除してもいいのでしょうか? スッキリデフラグをダウンロードした時に電子レンジみたいなマークのアイコンがデスクトップに現われて、それをクリックしたら他のマークのアイコンも現われたので、計2つのアイコンが現われました。 すっきりデフラグを実行する時は後に現われた1つのアイコンをクリックしてるので、レンジのマークのexeのが容量が多くて邪魔です。 あともう1つ質問なのですが。 同じくデスクトップにexeのアイコンがあるのですが、「fgf11」という名前です。これ何のソフトのものなのか分かりませんでしょうか?サイズが大きいのでこれも削除したいのですが・・・。

  • フリーソフトのダウンロードとかについて

    フリーソフトをダウンロードして、私はとりあえずデスクトップに保存したんですけど、普通はどこに保存するものなのですか??? あと、デスクトップに表示されたそのフリーソフトのアイコン(氷みたいなやつ)をダブルクリックすると解凍(?)されてもうひとつアイコン(フォルダ?)が出てくるんですけど、氷みたいなアイコンは削除しちゃってもいいんですか?

  • ダウンロードするとアイコンの位置がずれることがある

    Windows10を使っていますが、ブラウザでファイルなどのダウンロードを行うときデスクトップを指定しているのですが、たまにデスクトップのアイコンがずれることがあります。 画面の左上から順に使いたいアイコンを並べているのですが、一番左上にダウンロードしたファイルが割り込んでくる形。 細かく言うとダウンロードするファイルは圧縮ファイルなので、ダウンロードと同時に解凍した場合です。 ただ、たまになので解凍時にずれるのか、ダウンロードするとずれるのかは分かりません。 でもPC内にある圧縮ファイルを普通に解凍する時には、デスクトップのアイコンがズレることはありません。 これって防ぐことはできないでしょうか? デスクトップアイコンの位置を記憶して復元してくれるソフトを入れてはいるのですが、記憶時になかったアイコンについては移動できないようで、割り込んだアイコンをわざわざどけてから復元しないといけなくて大変面倒です。 強制的に無かったアイコンはどけて復元してくれるソフトでもあれば良いんですが…。 どうにかならないでしょうか?

  • ソフトをダウンロードしたときのアイコンについて

    ソフトをダウンロードし、デスクトップ上に保存すると、 黄色いファイルのアイコンも一緒に表示されますが、これは 削除してはいけないのでしょうか?

  • ダウンロードしたファイルが消えた

     フリーソフトをブラウザからダウンロードして、フォルダの作成先を確認しないまま解凍し実行し終了しました。再度、使おうとしたところ、どこにあるかわからず、検索をかけてみましたが、見つかりませんでした。  仕方がないので、再び、ダウンロードして、デスクトップ上にフォルダを保存し、重複したフォルダを削除しようと、exeファイルで再び検索をかけてみましたが、デスクトップ上のファイルしか出て来ませんでした。  先にダウンロードしたフォルダを見つけだすにはどうしたらよいでしょうか。

  • デスクトップのアイコン・文字について

    お世話になります。 WindowsXPです。フリーソフトなどをダウンロードしたりして 削除するなど整理していたのですが、何かいじくってしまった のか、デスクトップのアイコンがちょっと微妙に大きくなった ようで、またアイコンの名前の文字のフォントも変わってしま いました。文字も少し大きいです。 元に戻すやり方ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • フリーソフトのDL、解凍などのやり方を忘れました!

    例えば、以下に私が利用したいアイコンのフリーソフトのサイトがあるのですが、自分なりにDLして解凍しても上手く出来なくなりました。どなたか、ご教授願えませんか? http://www.vector.co.jp/download/file/win95/amuse/ff083540.html (1)→ここをクリックしてください(の箇所をクリックします) (2)ファイルのダウンロードのログで、2番目の「保存(s)」を選び、保存先をデスクトップにします。 (3)「保存」をクリックして、ダウンロードが完了するとログを閉じます。 (4)デスクトップに、ico98_5x.exeというファイルが表示されます。 (5)このアイコンに、予めDLしておいたLhasaのアイコンを重ねます。すると解凍されて、ico98_5x, Bsh-1,Bsh-2, Ico98-5.dll, Ico98-5x.doc の5つのファイルがデスクトップに表示されます。 この先がどうしていいのか分からなくなりました。なんか、頭が惚けたのだと思います。(^^;) どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。