• 締切済み

コンソール画面の呼び出し/bootの設定

syasushiの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

Optionを押しながら起動すると起動ディスクを切り替える事ができます。 この機能を利用してyabootを立ち上げる方法が参考URLに載っています。(Vine Linux for PowerMac) 私はLinuxを導入した事もなければ、OpneFirmwarの機種も使った事もありませんのでサポートはできません。 お困りようなので少しだけ検索かけてみました。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/ppc/node68.html

関連するQ&A

  • いきなりコンソール画面に。

    よろしくお願いします。 昔からMACとWINを愛用しています。 この度、MACが起動しなくなったので、CD起動してからインストールしました。そしたらきちんと起動するようになったのですが、以前までなかったログイン画面が現れるようになりました。 しかもログイン後にコンソール画面に変わるんです。 MACでコンソール画面になるのは生まれて初めてでした。 パソコン無知な家族も全員このMACを使っているので、コンソールに移られるととても困ります。 なんとか元のデスクトップ画面のままになるようにしたいのです。 最悪、この状態からデスクトップ画面に移れる様になるだけでも構いません。手順を覚えてもらえればそれくらいなんとかなると思います。 今はOSXが入っています。 コンソールの状態 [Macintosh~]keiko% です。 本当に困っています。どなたか助けてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDブートの回復コンソールについて

    CDブートの回復コンソールの作製サイトを見て作ったんですが、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html http://pc-cals.nishida-tf.com/?cid=26831 CDブートするとこんな画面が出て進まなくなります。       Please insert the disk labeled     Windows XP Home Edition servicepac 2cd           into Drive A:        * Please ENTER when peady 英語は読めるんですが、どうすればいいのかわかりません。 どなたか分かるかた教えてください(o_ _)o

  • デュアルブートしたLinaxOSの入ったHDDをフォーマットしたら起動しなくなった…。

    すごく困っています。 デュアルブートしてVistaにLinaxを入れている僕です。今日、もうLinax飽きたからLinaxの入ったHDDをフォーマットしてみました。 そしたら再起動後Vistaを起動させたかったのですが、まったく起動しなくなってしまいました…。 画面には GRUB Loading stage1.5. GRUB loading, please wait... Errow 22 と表示されるのみです。 多分Linaxの入ったOSを消したからだと思います。。。 現在は他のパソコンでこちらに質問しています。 愛用していたパソコンが動かなくなってかなり困っています、どうか回答お願いします。

  • boot.iniがみつかりません/回復コンソールNG

    昨日何かのファイルを消してしまったのか分からないのですが OSが起動しなくなりました。 どうも、画面をみているとboot.iniが見つからないので C:\windowsから起動しますという旨のメッセージがでて メーカー独自のメニュー画面になってしまいます。 (このメーカー独自のメニュー画面というのはMY MEDIAといって DVDやTVなどを選ぶメニューですその中にPCを起動というのもあるのですが 選択してもメニューに戻ってしまいます) 参考:http://azby.fmworld.net/usage/special/mymedia/index.html?usagefrom=sup_purpose#002 そこで、boot.iniを回復すれば元に戻ると思い 回復コンソールで起動して修復をしようと思ったのですが 「ハードディスクドライブがインストールされていません」と でて修復ができません。 どうしたらboot.iniを修復することができるでしょう? PC:FUJITSU FMV-BIBLO NX90SD OS:WINDOWSXP たぶんSP3 回復コンソールにつかったCD WINDOWSXP SP1 ハードディスクはBIOSでは認識されています。 どうぞよろしくお願いします。

  • WIN2000とLINUXのデュアルブートの設定

    今日Win2000のDELL-PCに新しくハードディスクを追加して、その部分にREDHATをインストールしました。一応インストールは成功して、再起動を行ったのですが、最初の画面でWINDOWSもしくはLINAXを選ぶ画面が出てこないで、自動的にLINAXの画面が立ち上がってしまいます。 WINDOWSが消えたのかとも思ったのですが、WINの起動ディスクを使うと、使っていたユーザー名、パスワードを認識するのでその心配はしなくてよさそうです。 WINDOWSにbootiniを作成する画面がありましたが、同じようにLINAXでもそういう設定はできないでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。 REDHATのバージョンは7.2です。

  • BOOTの設定

    昨日まで使えてた windows7のパソコンですが、起動しなくなりました。 内容は、BOOT時に読み込んでいないみたいで、BOOTの設定画面で確認すると、どうやら、CD-ROMもメインHDDも読み込んでいないみたいです。 インターネットで調べたら、BIOSの設定を初期化すればいいと書いてましたが、 BOOt Settingの画面の時点で 1st Boot Device [SATA:SM-WDC WD15EA] 2st Boot Device [USB:Generic USB SD] だけしかでません。 初期化の段階で選択しとしてCD-ROMがでないし、もうひとつHDDがあるんですがそこが読み込まなくなってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ブートしなくなったノートPCのデータ

    ノートPC(Windows10)がブートしなくなりました。 BIOS表示。 HDDは認識しているが、デフォルト設定でも起動せず。 分解するとHDDがなくeMMCでした。 何とかデータを取り出したいのですがなんか方法ないですか? USBブートのlinaxとか?

  • VMwareのコンソール画面の表示を戻す方法

    教えてください、お願いします。 VMWare Server を、Windows2000Server上で、使用しています。 VMware Server のコンソール画面から、何かをクリックした時から、全画面表示になってしまい、戻す事ができなくなってしまいました。 CTRL+ENT キーでは戻りません。 VMwareのコンソール画面の右上には「×」があるのですが、クリックするとコンソール表示内容が消えるだけで、VMwareのコンソール画面自体は全画面で表示されたままになります。 タスクマネージャを起動してタクスバーとか他のアプリの起動は可能なのですが、画面の戻し方を、御存知の方、教えてください。 バージョンは、「VMware-server-installer-1.0.8-126538」です。

  • BIOS誤ってセキュアブートON設定して戻せない

    【BIOS設定で誤ってセキュアブートON(使用する)にしたが、元のOFF(使用しない)に戻せなくて困っています(PC起動せず)】 機種:ノートPC LIFEBOOK S938/S OS : Windows10Proで使用しています。 BIOS:InsydeH20 Ver1.14 <状況> ・Windows11のアップデートチェックが画面表示されるときに、 「セキュアブート設定 ×」と表示されるので、 BIOS設定で[セキュリティ]→[セキュアブート設定]→[セキュアブート機能]→「使用する」にして再起動しました。 BIOS変更しただけですが、Windows10が起動できなくなってしまって困っています。 ---画面上は--- ・再起動し、画面に「>>Start PXE over IPv4. Press[ESC] to EXIT... 」と表示されるようになってしまいました。 ・[Esc]キーを2回押すと[警告 起動可能なデバイスが見つかりませんでした [継続]]と白い窓表示が出ます。 ・その後、Enterキーを押すと、[起動メニュー]が表示されます。  1.HDD(HDD型式名)  2.NETWORK IPv4(MACアドレスのようなもの)  3.NETWORK IPv6(MACアドレスのようなもの)  の3種類を選択できるようになります。 ・しかし、「1.HDD」で選択してもループして「警告」の白い画面に戻ります。 ・起動の3種類(HDD,IPv4,IPv6)の画面時にTabキーを押すと、  1.BIOSセットアップ  2.自己診断画面  3.診断プログラム  になるのでBIOSセットアップにします。 ・再度、BIOS画面に行き、[セキュリティ]→[セキュアブート設定]→[セキュアブート]機能が選択できません。  その代わり、最下段に  >DBの管理  >DBXの管理  の2つは選択でき、各々「署名の登録」「署名の削除」はできるようです。 ---やってみたこと--- ・管理者BIOSパスワードの設定ON = 同じ状況で、セキュアブート設定OFFが選択できませんでした。 ------ よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LINAX(REDHAT)のブートディスクについて!?

     今日Win2000のDELL-PCに新しくハードディスクを追加して、その部分にREDHATをインストールしました。一応インストールは成功して、再起動を行ったのですが、最初の画面でWINDOWSもしくはLINAXを選ぶ画面が出てこないで、自動的にLINAXの画面が立ち上がってしまいます。 WINDOWSが消えたのかとも思ったのですが、WINの起動ディスクを使うと、使っていたユーザー名、パスワードを認識するのでその心配はしなくてよさそうです。 WINDOWSにbootiniを作成する画面がありましたが、同じようにLINAXでもそういう設定はできないでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。 REDHATのバージョンは7.2です。