• ベストアンサー

鼠講について

周りの友達が鼠講らしきものをやっています。私のところにもその話がきました。私は断ったのですが、友達は、さらに他の友達を誘ってしまって。すでに友達間で広がりつつあります。どうしたらいいでしょう。一人では説得できそうにないし。もし、ばれてしまったら、どういう処罰を受けるのでしょう。大きくならないうちにやめさせてあげたいのですが。

  • terio
  • お礼率44% (31/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.2

1 刑事責任  無限連鎖講を開設・運営した者は、3年以下の懲役、または300万円以下の罰金に処せられます(同法5条)。  無限連鎖講への加入を勧誘した者は、20万円以下の罰金に処せられます(同法7条)。勧誘を繰り返す意思があった場合は、1年以下の懲役、または30万円以下の罰金に処せられます。  システム自体を理解していれば、「ネズミ講ではなく合法的なシステムだ。」と信じていたとしても、処罰を免れることはできません(刑法38条3項)。 2 民事責任  講に出資して損害を被った後順位者から、不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)を受ける可能性があります。  なお、「インターネットいろいろ研究所」(下記参考URL)→「インターネット・ネズミ講の研究」とリンクをたどってください。ネズミ講に関する様々な情報にアクセスできます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4076/index.html
terio
質問者

お礼

詳細を教えてくださって、ありがとうございます。私も軽く考えていた部分もあったけど、罪には変わりないということがよく分かりました。一人ではちょっと無理そうなので、信頼できる友達となんとか説得してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • topanga
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

あなたのお友達がどのような手口でねずみ講らしきものをしているかご投稿では 不明なので下記参考サイトを見てみてはいかがでしょうか? このサイトは主にインターネットを利用した悪質なネットワーク商法についての 説明ですが、「ねずみ講とはなんであるか」ということとそれによる処罰につい て詳しく説明されています。 また相談窓口も記載されています。 ねずみ講は必ず破綻するもので、被害が大きくなれば、本来被害者である人も 他の人を勧誘した時点で加害者になるものです。 あなたご自身は参加されていないようですが、やめさせてあげられると良いと 本当に思います。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm
terio
質問者

お礼

よく分かるサイトを紹介してくださってありがとうございます。実際、私もその子とはそれ以来気まずくて会ってませんが、友達が間違っていることをしているのを黙ってみてはいられません。これ以上他の友達が巻き込まれないようにしたいので、信頼できる人に相談して、もう一度説得してみようと思います。

関連するQ&A

  • これってネズミ講?

    私の旦那がネズミ講のようなものにハマってしまいました。 内容は、浄水器をクチコミで販売するというもので、紹介、販売できれば1人につき3万くらい報酬が入ってくるらしく、またその1人が他の人にも売ったとすれば、自分にもその分の報酬が入ってくるそうです。 実際旦那の周りの人も、このビジネスで月10万近く収入があるらしいのです。私もそのビジネスをしている人に呼ばれ、(嫌々でしたが)話を聞きました。そのパンフレットを見せられ、概要も説明され、旦那がこのビジネスをする事に同意してほしいと言ってきました。私は最初から、「そんなのネズミ講じゃん!」とハナから疑っていましたし、話を聞いたからといって安心するはずがありません。が、「ネズミ講ではないし国からも認められたビジネスだから安心して」と言われました。 しかし、そのビジネスを始めるにはその浄水器を購入しなければなりません。そのお値段、なんと35万円…!私は2ヶ月前に入籍したばかりで、来年の春には子供も生まれます。 ただでさえ旦那には50万のローンが残っているのに、そんな浄水器なんて買って、やっていけるのかと不安でいっぱいです。←すでに購入済みです(泣)実際にお金が入ってきたとしても、浄水器分の元が取れるのか…しかも旦那が友達にこのビジネスの話をして、浄水器を売りつけようとしたところ、やはりネズミ講だと言って断られたようで、この話も周りに広がり、周りのみんなも「やらない」と言っているにもかかわらず、焦った旦那は意地でも売りつけようとしています。 このままだと、お金だけでなく友達までなくしてしまいますよね。みなさんはこのビジネスについてどう思われますか?また、このビジネスを知っている方、やったことがある方などいたら情報ください。お願いします! ちなみに浄水器の名前は「アクアフォース・ガルダ」、会社の名前は「株式会社ウィンドグループ」です。

  • ねずみ講

    独身のとき,私の周りは,ねずみ講が好きでした。 姉に,友達。 そんな人は,どういう性格なんでしょうか。なんで、 ねずみ講なんてするんでしょうか。 おしえてください。

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。

  • これってねずみ講ですか?

    友達から「とてもいい話がある」と誘われて、事務所まで連れて行かれました。 サプリメントを扱っている会社で、日本政府にも認められているとのことです。東京に本社があるらしいですが、大阪には、マンションの1室といった感じの事務所でした。 ストーブと机のみ置いてある部屋に連れて行かれて、月々1万くらいおさめて、ポイントと商品をはじめに30万円分購入するというものです。友達を誘えたら、自分にも30万ポイント入ります。友達同士みんなで協力してポイントをためていき、最後は代理店にまで上がれるという仕組みです。間接紹介のポイントももらえます。 そして、月ごとにためたポイントの10パーセントがお給料として返ってきます。つまり一人一月誘ったら3万還元されるというものです。 「ねずみ講ではなくネットワークビジネス」だと、言われました。友達もその人を信じきっていて絶対大丈夫。私にまかせて。稼がせてあげるから。といいます。これってねずみ講でしょうか? 相手は「政府に認められているし、違法なことをするはずがない」ともっともらしいことを言われるのですが・・・・

  • ネズミ講?

    彼が今行っているものなのですが、 まず一番最初に約3万をだしてホームページを買って会員になり、その後6・7人の友達・知り合いに紹介して同じようにホームページを買う形でお金を支払い、その友達も他の人たちに…紹介すれば報酬としてお金が入り、またその後の連鎖が続けばお金は入りつづける… といったようなビジネスなのですがこれはねずみ講にはならないのでしょうか?彼は『商品を買う形なのでネズミ講じゃない』と言っています。 週に何回か講習があるらしく彼はとても熱心に通っていてとても不安です。 誰か詳しい事を教えていただけないでしょうか。

  • ねずみ講?かんする仕事

    友達から副業で仕事しないか?とさそわれました。 会社名は「innocentsky」です。 説明を聞いてると明らかにねずみ講なのですが 警察も認めていると言っていました。実際に 行っている仲間に警察官もいると言ってました。 自分はハッツキリ話を聞いた時点でねずみ講だ!と 分かったんですが友達(女性)は分かっていない ようでした。 内容は まず50万円の商品を買って毎月1万づつ払う。 自分は2人仲間を見つけて同じ要に50万の商品を 買ってもらって毎月1万払う。その見付けた仲間が 更に2人見つけて・・・と増やしていくやりかたです。 どう見てもねずみ講ですよね? 自分はその友達に止めて欲しいのですがどうしたら わかってもらえるでしょうか?

  • ねずみ講について

    ねずみ講なんですが 周りに、営業(ノルマ制)ねずみ講 セールスに引っかかる パチンコ人ばかりでした。 何で、そういうのしたいのかと言う気持が知りたいです。 経験者の方教えてください。 きつい事でもいいです。 わたしの場合は、某ねずみ講で何十万もだしまず自分が買ってるのを見て、?それでお金くれ、貸してくれといわれても!!?です。 やけくそになってるからですか? でもしんどい思いしてても、誰もたすけてくれなかったら、 ただの墓穴だし、それともみんなで集まって、しゃべるのがいいのですか。ほんとにもうけれると思ったのですか? おしえてください。 しかも、生保で10年更新、とかさせたら、信頼されなくなりますよね。だって更新更新で払いきれなくなってだまされた!!と気がつくじゃないですか。

  • こ、これってネズミ講?!

    こないだバイトで知り合った人が「今ネットビジネスが流行って来ている」と言っていました。内容は次の通りです。 1)あるスキンケア商品のモニターになる(人の紹介で)。 2)その商品を使っていき、周りの人に勧める。 3)人に勧めたらお金が貰える。 この人は「人によっては凄い儲かってるらしいよ!」と言っていました。商品自体は効果がある?らしいです。ニキビ跡が治るとかなんとか・・・。私はとっさに「これってネズミ講とかマルチ商法とか言うやつなんじゃ・・・?!」と思い、適当に話を変えました。 実際このお金を稼ぐ方法はネズミ講やマルチ商法なんでしょうか?ちなみにこの事を言ってきた人は22歳のフリーターの女性です。

  • ねずみ講

    母がねずみ講に騙されました。 水素水を1箱たぶん1万円くらい。それを1度きりというとこで会費3000円くらい?支払った様です。 用紙を読むと自動引き落としで毎月1万5千円。 母は良い物だから買ったと言うばかり。 説得させて、携帯メモリを全て消去・拒否しました。 届いた箱を開封して既に1つ飲んでいました。 開封後についてのクーリングオフのことは書いてありません?やはりクーリングオフはできないでしょうか? ねずみ講にひっかかり登録した場合縁を切るのは難しいのでしょうか? また嫌がらせなど起こりうるのでしょうか? まさか自分の身の回りに起きるとは思いもしておりませんでした。 経験者の方や詳しい方教えてくださいm(__)m

  • これはねずみ講??

    大学生です。先日、私は同じ大学の友達にいい話があると誘われ、ファミレスで初対面の人(Aさん)と会いました。 Aさんと友達は同じ高校ということで、Aさんは今の日本の経済状況(消費税、年金、医療保険3割負担) など、日本の将来ならびに私たちの未来は経済破綻してしまうみたいな話を約1時間しました。 そしてやっと本題に入り、ファインリッチ(サプリメントの大手株式会社)という大手の会社が行ってる業務を説明しだしました。 入会登録料3000円支払って会員になり、会社の商品を宣伝し、さらに会員を増やせば、 ポイントがたまり月収30万(約100人くらい紹介)とか行きますよ!という話です。 (大学生で30万や50万は美味しい話です。そこを狙ってるようにしか思えないし・・・) そしてその人は「私がしているのはMLMという方式です。政府公認の会社で、ねずみ講やマルチ商法とは違い、30万する商品を買わせたりしていません。 こちらでは会員登録をするだけで他にお金はかかりません。」と言ってました。 友達は話を信用しきってすでに会員になってます。私は断固反対です。 ただ入会金額の桁がかなり低いという意味ではねずみ講ではないのかなという気がしないでもないです。 友達は今日、MLMをやってるグループが開く講習会みたいなのにいっちゃいました。 どう思われますか??以下は会社のURLです。 http://www.jpn.makelifebetter.com/freedom/ また分かりやすくするなら過去の質問でhttp://okwave.jp/qa1935379.htmlの入会金額が低いバージョンと思ってください。