• ベストアンサー

センター試験>理科の科目選択について

seedmembersの回答

回答No.10

私立大学でセンター入試を使うなら、ガンガン点とるための対策が必要ですが、普通に受験するならばセンターで点を取る必要はないです。また、アドバイスする生徒が文系か理系によっても違うと思います。 (1)アドバイスする生徒が文系志望者 国立も受験するならば地学をやる。 (2)アドバイスする生徒が理系志望者 私立センター入試は高得点をあげる必要があるので本当は物理がいいのですが、生徒さんの志望大学のレベルによっては、独学でできる地学をおすすめします。 (3)私立専願の場合 文系の場合センター試験で理科をとる必要はありません。 3パターンのアドバイスのし方があると思いますがどうでしょうか?

Scotty_99
質問者

お礼

3択。(1)でファイナルアンスワーです(^^)。 なんてたって地学ですか。理系ではなく、私立と併願なので基本は3教科(英数国)に力をいれています。国立私立の併願です。 本人に聞いてみないと答えはでませんが、やはり生物か地学にしたいと思います。 seed_3405さん、はじめみなさんありがとうございました。