• 締切済み

日本とアメリカの法律の違い

今、日本とアメリカの法律について調べています。 日本にあってアメリカにない法律や、アメリカにあって日本にない法律などを調べ ています。 その他にも外国のおもしろい法律などがあったら教えてください。

みんなの回答

  • noki2005
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

面白いところで、国民健康保険の制度、なんてどうでしょう。 アメリカではすでに破綻しています。 日本もいずれその後を追いかけるのでは、なんていわれてますけど。

kuma_ron
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます

noname#174737
noname#174737
回答No.1

すぐに思いつくのが、アメリカでは 「拳銃の所持」 が憲法で認められている事でしょう。 日本はもとより、世界中の国々で、軍や警察以外の民間人が拳銃を所持しても構わないとされる国は多くないと思います。 もちろん許可制になっていますが、犯罪者でない限り、普通の市民であれば誰でも拳銃を所持できる事になっています。 西部開拓時代の名残もあるし、全米ライフル協会が巨大な集票マシーンと化している事もあって、「(拳銃は良くないと) 分かっちゃいるけど、やめられない」 状態になっているように思います。 あと、そうですね、日本では混雑する商店街の中を自転車が歩行者を蹴散らしながら猛スピードで走り回っても、事実上一切お咎めがない国です。 逆に自転車が車道を走行していると、警察官から 「車道は危ないから歩道を走りなさい」 と指導される始末です。 歩行者より自転車族の権利の方が優先される ・・・ これは外国に例が無いでしょうね。 もうひとつ、日本では国を守る軍隊も、交戦権も憲法で禁止されています。 「自然権である自衛権はOKのはず」 とか屁理屈をつけて 「自体隊は合憲」 と解釈していますが、憲法第9条の1項と2項をすなおに読めば、子供が考えても×ですよね。 これも、日本以外の国の憲法では例がないと思います。  ただ中南米のどこかの聞いた事の無いような国の憲法が戦争放棄を謳い、「ついに日本国憲法の理想主義が世界に広まった」 と護憲グループは狂喜乱舞していますが、その国の歴史的背景や近隣諸国との関係が実際にはどうなっているのか、検証する必要があると思います。 一方、おもしろい法律で言えば、有名なのがシンガポール市内で唾を吐いたりガムを捨てると、豚箱に放り込まれる法律がありますね。 数年前ですが、アメリカの少年がシンガポールで壁に落書きをしたと思うのですが、逮捕されて 「鞭打ちの刑」 に処せられましたね。 当時のクリントン大統領から 「野蛮な刑だからやめろ」 とか圧力がかかったようですが、毅然としてピシッピシッと鞭打ちの刑が実行されたと聞いています。

関連するQ&A

  • アメリカから見た日本の面白い法律について

    アメリカから見た日本の面白い法律について アメリカと日本の法律の違いについて調べています。 アメリカには日本人から見て、面白い法律がたくさんあるようです。 逆に、アメリカから見て、珍しい日本の法律を教えてください。

  • 日本の法律と外国の法律の違い

    法律は国によって違いますよね。例えば民法の場合、それは細部だけであり、基本的な部分は同じと考えていいのでしょうか。日本の法律を学べば、それは外国の法律にも敷衍できるでしょうか。

  • 日本とアメリカの法律の違いについて、、、

    日本とアメリカの刑期についてなのですが、日本では最高で懲役30年でアメリカでは州にもよりますが、加算式だったと思います。しかしながら、たまに単純計算したらこの刑期では少なくないのでは?というアメリカの事例も見ます。したがって、アメリカも機械的に単純計算というわけでなく、事件を全体としてみて、いろいろ吟味して刑期を決定しているということなのでしょうか?

  • 日本の法律

    アメリカ人は日本の法律でさばけないのですか? 日本で日本の法律が通用しない場所を教えてください!

  • 日本の法律は遵守したがアメリカの法律に違反した場合

    日本の法律を遵守して日本からアメリカのサーバにアクセスしたが、その行為がアメリカの法律に違反していた場合、逮捕や起訴される可能性はありますか? 理由も併せて教えて頂けると嬉しいです _ _ もしご面倒でしたら、関連法案などだけでも教えて頂けると非常に助かります・・・

  • ”動物に関する法律″について日本と外国の違いってありますか?

    ”動物に関する法律″について調べようと思っているのですが、何か良い本とかHPを知っていませんか? また日本と外国で動物に対する法律で違いってありますか?? どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカの法律について

    数日前に質問したものの続きです お手数ですがこちらを先に読んでください http://okwave.jp/qa/q7382920.html 常識的に、法律的にはどうなのかと思い、 日本にいる知り合いの弁護士さんに相談したところ 私は入居する際に正式な契約を交わしたわけではないし あちらの都合で私たちが家を出て行かなければならないので 支払う必要はないと言われたので そのことを伝えると アメリカと日本の法律は違ので その弁護士の名前と事務所を教えてください 私はこっちで弁護士をしている人に 弁護をお願いしようと思うのですが どう思いますか?と返事がきました。 訴えることはしないと思いますが 知識がないために引き下がりたくないので どう反論したらいいでしょうか… こういう場合、アメリカの法律ではどうなっているのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答をお願いします。

  • アメリカ人と日本人の違いは何?

    youtubeなどでいろいろな神業の映像を見ていても何故 外国人ばかり凄い技ができるのでしょうか? 日本人には絶対に出来なさそうな事ばかりしてますよね? 例えばバイクのパフォーマンス、BMX、スケボー、マジック、大道芸やジャグラーでも本当に凄いこと出来る人ばかりです。  出来る人が数人なら分かるのですが沢山の人が同じ技を極めています。 外国人(特にアメリカ人)と日本人の腕の違いってなんなんでしょうか?同じ人間なのにずば抜けて違いすぎます。

  • アメリカと日本の国籍法の違い

    アメリカで日本人同士が結婚し出産した場合、その子供はアメリカ国籍ですか? アメリカに住んでいても親は両方日本国籍のままですか?永住したら国籍もアメリカにかわるのですか? 日本は外国人が日本で出産しても日本国籍は与えず親の国籍になるのですか? アメリカはそれに対し生まれた国の国籍になるのですか? 英語の講師で「日本人だけどアメリカのネイティブの先生」という肩書きをきくのですが、どういうことになるのでしょうか。 日本でうまれてからアメリカに住んだということになりますよね?アメリカでうまれたら日本人でもアメリカ国籍、アメリカ人になるのですよね?日本人の子供ならアメリカで産んだ時点で日米両方の国籍がもらえ20歳で選べばいいのですか? アメリカ国籍を最初から断ることもできるのですか? アメリカ生まれのアメリカ育ちの日本人の子供が20歳で日本国籍を選べば日本人となりネイティブアメリカの日本人ということが成立するのでしょうか?

  • アメリカのサーバにあるデータ

    クラウドでデータがネット上に保存されたとき、そのデータが アメリカ国内にあるサーバーの中に保存されていたら、 持ち主が日本人でも、そのデータはアメリカの法律に従って処理されるのでしょうか? 日本の法律が適用されれば、憲法21条があるのだが、 アメリカでは愛国者法がある。 クラウドに乗せたとたんに、情報の保護に関する考え方が変わってしまうのでしょうか? 日本人が外国で犯罪を犯せば、外国の法律で裁かれるのと同様に考えるのでしょうか? 日本国内にたくさんサーバーを置いて外国の情報を集めて、 外国人所有の情報は誰でも見れるような法律を作ったら日本は得するでしょうか? なぞです。 よろしくお願いします。