• ベストアンサー

MDからMDに録音・・。

MDウォークマンと録再MDウォークマンをつないで、MDからMDに録音しようとしているのですが、そのつなぐコードに、『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』 っていうのがあるんですね。  それで、僕は、『音源→line入力端子』のコードを買ったのですが、マイクの所に挿しても録音できるんです、で疑問なのですが『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』の違いは何なんでしょう??  それと、lineのほうで録音するとめちゃくちゃ音が小さくなるのは設定をミスっているのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

おっと、質問の「マイクの所に挿しても録音できるんです」のところを見逃していました。マイク端子は別にあるんでしたね。 ラインでうまく録音できないなら、マイク端子で録音できますよね。 これなら「音源からマイク端子」のコードの方が良かったですね。ライン出力よりマイクのほうが出力が小さいので、マイク入力端子は増幅率が大きくなっているんです。 で、音が歪まないように抵抗が入っているわけです。 再生MDの音量は小さめにして、録音側のボリュームを大きくすれば、マイク端子と、今お持ちのコードで録音はできますね。 勘違いしていたので、No1の回答は無視してくださいまし。

noname#2746
質問者

お礼

ふむふむ音がゆがまないように抵抗が入ってるんですねぇ!抵抗の目的を始めて知りました。  で、再生を小さめにして、録音側を大きくすればいいと!  どうもご回答ありがとうございます2度も。d=(^o^)=b

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

line端子入力のタイプは大きな信号(電圧が高い)、インピーダンスも高い(?自信なし) mic端子入力のタイプは微弱信号(低めの電圧)、600オームの低インピーダンス Mic端子用は取り扱う信号の違いを、抵抗などで減衰させることで本来高い電圧のlineからの信号をmic端子より扱えるようにしています。 ですから、同じ出力レベルの信号をline用のコードでmic端子に入れると、mic用のアンプでさらに増幅されて大きく聞こえます。おそらく再生側のボリュームが低めなので、micでちょうどいいと感じているのではないでしょうか? line用のコードをline端子につないで、再生側のボリュームを上げればちょうどいいレベルに変わると思います。録音側のMDの取り説を確認してください。想像で書いています(~_~;)

noname#2746
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。line用のコードをline端子につないで、再生側のボリュームを上げればちょうどいいレベルに変わるんですね!  それはまだ試してませんでした!早速試させていただきます。d=(^o^)=b

• amukun
回答No.1

録再MDの入力端子は「マイク」と「ライン」兼用です。 再生用MDはマイクではないので、ライン用のコードで正解です。 音源からマイク端子のコードには抵抗が入っているので、こっちを買っていたら、もっと小さい音になってしまいます。 再生MDのほうの音量を最大にしても録音が小さい音になってしまうのは、再生用MDの出力が低いからです。 きっとchisaburouさんの再生用MDウォークマンは1.2ボルトの充電池を1本使うタイプでしょう。省電力になっているので、最大音量が小さい設計になっています。私が使っている製品もそうです。あなたの設定ミスではないと思います。メーカーに改善を期待したい部分です。 録音再生タイプのほうが出力が大きいので、録再タイプを2台でダビングした方がウマク録音できます。ってこれ解決策になってないですね(笑)。 あまりお金をかける方法はお勧めしたくないのですが、簡易型ミキサーでアクティブ(電源が必要なもの)タイプのものを間にかますしか、大きな音で録音出来ないとおもうのですが・・・ミキサーは楽器店などで置いてあると思います。多分、1万円以下であると思います。