• ベストアンサー

MDからMDに録音・・。

 MDウォークマンと録再MDウォークマンをつないで、MDからMDに録音しようとしているのですが、そのつなぐコードに、『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』 っていうのがあるんですね。  それで、僕は、『音源→line入力端子』のコードを買ったのですが、マイクの所に挿しても録音できるんです、で疑問なのですが『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』の違いは何なんでしょう??  それと、lineのほうで録音するとめちゃくちゃ音が小さくなるのは設定をミスっているのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

おっと、質問の「マイクの所に挿しても録音できるんです」のところを見逃していました。マイク端子は別にあるんでしたね。 ラインでうまく録音できないなら、マイク端子で録音できますよね。 これなら「音源からマイク端子」のコードの方が良かったですね。ライン出力よりマイクのほうが出力が小さいので、マイク入力端子は増幅率が大きくなっているんです。 で、音が歪まないように抵抗が入っているわけです。 再生MDの音量は小さめにして、録音側のボリュームを大きくすれば、マイク端子と、今お持ちのコードで録音はできますね。 勘違いしていたので、No1の回答は無視してくださいまし。

noname#2746
質問者

お礼

 ふむふむ音がゆがまないように抵抗が入ってるんですねぇ!抵抗の目的を始めて知りました。  で、再生を小さめにして、録音側を大きくすればいいと!  どうもご回答ありがとうございます2度も。d=(^o^)=b

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

line端子入力のタイプは大きな信号(電圧が高い)、インピーダンスも高い(?自信なし) mic端子入力のタイプは微弱信号(低めの電圧)、600オームの低インピーダンス Mic端子用は取り扱う信号の違いを、抵抗などで減衰させることで本来高い電圧のlineからの信号をmic端子より扱えるようにしています。 ですから、同じ出力レベルの信号をline用のコードでmic端子に入れると、mic用のアンプでさらに増幅されて大きく聞こえます。おそらく再生側のボリュームが低めなので、micでちょうどいいと感じているのではないでしょうか? line用のコードをline端子につないで、再生側のボリュームを上げればちょうどいいレベルに変わると思います。録音側のMDの取り説を確認してください。想像で書いています(~_~;)

noname#2746
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。line用のコードをline端子につないで、再生側のボリュームを上げればちょうどいいレベルに変わるんですね!  それはまだ試してませんでした!早速試させていただきます。d=(^o^)=b

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

録再MDの入力端子は「マイク」と「ライン」兼用です。 再生用MDはマイクではないので、ライン用のコードで正解です。 音源からマイク端子のコードには抵抗が入っているので、こっちを買っていたら、もっと小さい音になってしまいます。 再生MDのほうの音量を最大にしても録音が小さい音になってしまうのは、再生用MDの出力が低いからです。 きっとchisaburouさんの再生用MDウォークマンは1.2ボルトの充電池を1本使うタイプでしょう。省電力になっているので、最大音量が小さい設計になっています。私が使っている製品もそうです。あなたの設定ミスではないと思います。メーカーに改善を期待したい部分です。 録音再生タイプのほうが出力が大きいので、録再タイプを2台でダビングした方がウマク録音できます。ってこれ解決策になってないですね(笑)。 あまりお金をかける方法はお勧めしたくないのですが、簡易型ミキサーでアクティブ(電源が必要なもの)タイプのものを間にかますしか、大きな音で録音出来ないとおもうのですが・・・ミキサーは楽器店などで置いてあると思います。多分、1万円以下であると思います。

関連するQ&A

  • MDをパソコンに録音

    MDの音声をパソコンに録音しようと思い色々調べて試してみたのですが、どうもうまくいきません。 使っているパソコンは富士通NB40Rで、MDはソニーMZ-N920です。 オーディオコードはビクターの抵抗入りです。 現時点で、MDのイヤホン端子とパソコンのマイク端子をオーディオコードで繋いで、パソコンを「ライン入力」に設定しました。その状態でMDを再生して録音ソフトで録音しても、生成されるファイルは無音です。一体なにが原因なのでしょうか・・・大至急お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PCからMDへの録音

    PCに保存してあるmp3の音源を、PCのヘッドホン端子とMDラジカセの[P-MD/AUX]端子にコードをつないで録音しました。 音はきれいに入っているのですが、よく聞いてみると外部の音(咳払いや人の声など)まで録音されてしまっています。 どうすれば外部音が入らないように録音できますか?

  • コンポとMDウォークマンをつないで録音

    コンポもMDウォークマンもPanasonicのものです。 コンポの後ろについていた赤と白のラインとMDウォークマンをVictorの「CN-2011A」というコードでつなぎました。 AUX?に切り替え再生すると、スピーカーから、MDウォークマンの音が聴こえてきました。 ここまではいいのですが、コンポにMDをいれ、録音しようとすると、エラーが出てしまいます。 これでは録音はできないんでしょうか? 録音できるってことでコードを買ってきたんですが…

  • MD→PCへの録音

    おはようございます。 カテゴリ違いかもしれませんが、ここに書かせていただきました。 先日、友人が自分達のライブのMDを送ってきてくれました。 しかし、自分の家にはMDデッキがない為、別の友人にMDウォークマンを借りて聞こうと思っております。 ですがMDウォークマンも借り物なので、 MDからPCに録音して聴こうと思っております。 そこで、質問ですが、 MDウォークマン→PCへ録音するのに、 どんな配線が必要になるのでしょうか? 自分の勝手な予想では、MD側が通常のイヤホン端子と同じもの。PC側がマイク端子にささる端子であればいけるのではないかなぁと思っているのですが・・・ これは正解でしょうか? それとも全然だめでしょうか? 一応、確認したのはMDウォークマンは、専用のイヤホンでなくても、別会社イヤホンでも聞けることは確認しました。 ご指南のほどよろしくお願いします。

  • MDに録音されている音源をパソコンに

    MDに録音されている音源を音質を落とさずにパソコンに取り込みむにはどうすれば良いのでしょうか? 午後のコーダを使いMDからはLINE OUT パソコンへはマイク端子を使い、接続コードはビクター製の無酸素銅コードを使い、取り込んだのですが、かなり音質は落ちてしまいました。

  • MDウオークマンからPCに録音ができません

    MDの音源からPCに取り込み、CDを焼こうと思っています。以前何度もやっています。以前のPCのソフトはデジオンサウンドです。MDウオークマンのヘッドホン端子(ラインアウト)からステレオ線でPCのマイク端子につないでいます。以前はそれでよかったと思うのですが、ソフトにはほとんどレベルの痕跡がありません。古いPCのデジオンサウンドライトでも同じ事をやってみましたが、スピーカーからかすかに音が出ているのですが、やはり録音できません。イヤホンではきちんと音が聞こえているのですから、どうしてそのままマイク端子から音が取れないのか分かりません。それからVISTAに私が持っているデジオンサウンドはどうも対応できていないみたいです。音を録音、編集、エフェクトをかけられるソフトは今なにがポピュラーなんでしょうか。仕事の一部でもあるので、宜しくお願いします。

  • MD→PCに音源を取り込み方

    ポータブルMDプレイヤーからPCへ音源を取り込んでいるのですが、その方法が正しいのかどうか確認をさせてください。 <現状> 1)ポータブルMD(PanasonicSJ-MR220)に、 SONYオーディオケーブル(ステレオミニ←→ステレオミニ)を ヘッドフォン出力部に差し込み、PC(WinXP-DELLDimension4600C)のマイク入力と繋いでいます。 2)フリーソフトでPC側へ音源を録音しています。 3)WAVで、取り込みをし保存しています。 <質問> 1.録音する際、このオーディオケーブルで正解でしょうか?音がMD→MDでアナログ録音する時より音が割れてしまってキレイに録音できません。 2.取り込みの際、数値の設定などはどれが適切なのでしょうか?44.1Hzとか書いてあるのですが、一番正しい数値がわかりません。 3.音が割れてしまうのは、マイク入力に差し込んでいるからでしょうか?ライン入力に差し込んでみたのですが、スピーカーから音がでてしまって、取り込めませんでした。マイク入力だと音の取り込みが大きいと聞いたのですが、本当でしょうか? つらつらとまとまりのない質問で申し訳ありません。 いくつかの関連記事を拝見しながら、録音まで何とかたどり着きましたが、 やっぱりわからない所が沢山あるので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • MD録音からPCへ録音したいのですが?

    FM番組を録音してPCに録音してその録音をCDにMP3形式等でさらに録音したいのですが、こんなことってできるのでしょうか?? MDの録音はCD,MDラジカセで番組録音します。 持っているものは、 ・CD,MDラジカセ(AUX端子つき) ・PC MSI U200 マイク入力端子つき ・DVDポータブルドライブ と以上ですが、上記の順番に流れていったらいいと思っているのでが、ラジカセからPCにマイク入力端子を使用して録音する際にソフトが必要なのでしょうか?? すみません、まったくの素人なんで教えてください。

  • PCを使ってMDに録音をさせる方法

    ipodを使っていましたが、2年で2台とも没になってしまい、 昔使っていたディスクマンも壊れ、手元にはMDしかなくなってしまいました。 PC中心の生活スタイルになって、音楽もPCで再生してヘッドフォンで 聴いています。なので、コンポが壊れても買い替えすることなく、 MDへ録音する手段を考えたもののパソコンで出来ないものなのか?と いうのが今の状況です。 持っているMDが古いので怪しいんですが、sony MZ-R900という 録音もできるものです。入力と出力端子は以下の仕様のようです。 入力端子 マイク:ステレオミニジャック ライン入力:ステレオミニジャック 光デジタル入力:光ミニジャック ※ライン入力と光デジタル入力は兼用ジャック 出力端子 ヘッドホン(ステレオミニジャック) 最大出力レベル 5mW+5mW ライン出力(ステレオミニジャック) ヘッドホンとライン出力は兼用ジャック (公式HPhttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/) パソコンですが、サウンドカードがSound Blaster Audigy Audioです。 このような環境で、PCを使ってPCに入ったMP3などの音源を MDに録音することは可能でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 録音

    ネットで買った音源を、パソコンからMDに録音するには、どうすればいいのですか?パソコンの、ヘッドホーン端子から、MDのラインINで、やりましたが、録音レベルが、CDから録音した音と比べると、かなり低いです。パソコン側のボリュームを上げると、音割れしてだめです。ラインOUT端子は、ありません。MD側、録音レベルは、最適です。