OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBリンクケーブルについての質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146994
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (120/315)

USBリンクケーブルについての質問なのですが
まだ手元にはなくて明日明後日に買いに行こうと思っています。
それでどちらのパソコンにもUSBがあってつなげるだけで簡単にファイル等のやり取りができるそうですが、実際にどうやってやり取りするのでしょうか?
私はビギナーなので子供にもわかるようなお答えを希望しています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

toukyuuhannzuさん、こんばんわ。

USBリンクケーブルの接続方法には、下記の種類が存在します。
1.Peer to Peer(ピア トウ ピア)
  これは、2台のPCをUSBリンクケーブルで接続する方法です。
  これを行う事により、その2台でファイル転送が可能です。
  但し、これらを行う場合に専用のアプリケーションが必要となります。
  明日、明後日ご購入になるのであれば、これらが添付されている
  製品をご購入になれば良いかと思います。
  LANより転送スピードは落ちますが、メーカーにより最高6MBの
  スピードを保証する製品があります。
2.USB-HUB接続
  LANによく似たネットワーク系です。
  
  上記の更にHUBを取り付けて複数台のPCを接続するこれらも専用ソフトが必要ですが、上記1と同様にこれらが付属する
  製品をご購入になれば、簡単に接続できます。

上記1及び2もLAN構築のように、こと細かな設定が必要としない事が
その大きな特徴です。
但し、そのスピードは、LANに比して落ちてしまいます。
これで宜しいでしょうか?。
もし、何か不明な点があれば、再度補足要求を頂ければご回答したい
と思っておりますが‥。
お礼コメント
toukyuuhannzu

お礼率 38% (120/315)

ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 10:16:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

方法は2つです。
Peer to Peer接続(2台のPCを繋ぐ場合)で専用ソフトを使うか?
http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html

LANのようにネットワークを構築して接続するか?

後は、参考をご覧ください。
リンクケーブルは接続すればネットワークデバイスとして認識します。
私は2台のPCなら前者を推奨します。
お礼コメント
toukyuuhannzu

お礼率 38% (120/315)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 23:11:54

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

USBリンクケーブルを購入すれば、設定方法は書いてあります。(場合によっては付属CDで自動設定)
ですから、あまり心配する必要は有りません

一応 ↓ を見て下さい。
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
お礼コメント
toukyuuhannzu

お礼率 38% (120/315)

ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 10:15:59