• ベストアンサー

サーバーの24時間通電の理由を教えて下さい。

COMPAQのProliantML350TO2P1000-256Kが設置してある職場に就職したのですが、24時間通電の理由を上司に聞かれたのですが、わかりません。 職場はネット上でのHD書き込みとかは無く、職場内だけのサーバーです。最後の人が帰るときにサーバーの電源を落とすことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

電源落として構いません。 利用者がいるから電源を入れておくのであって、そのサーバにアクセスする人がいないのであれば、電源を切ってよいです。

megunin
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的な話ですが、サーバOSの場合、電源を落とすにはAdministratorのパスワード(もしくはAdministrator権限をもつユーザ)が必要です。 基本的にこのパスワードはサーバ管理者のみが知っているため、一般社員は電源を落とせないルールとなっているはずです。 したがって、いつ何時社員が作業をするかもしれないとなると24時間稼動という結論になります。 社員に落とさせるとなるとパスワードを教えなければなりませんので、情報漏洩などセキュリティに問題が生じます。

megunin
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございます。