• ベストアンサー

長調と短調

長調と短調の違いがわかりません。 確か音楽の時間に長調=明るい曲、短調=暗い曲とならいました。でも、明るい、暗いって人の主観によると思うんですけど。 わかりやすく、「明るい、暗い」から一歩すすんで説明してもらえませんか。

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

本当は、明るい、暗い、というわけ方はあまりよくないのですが、何せ多くの人が、その響きに「それらしいもの」を感じてしまうので、よくこの言葉が使われるのです。 とりあえず、その曲の中心となる和音が、「ド、ミ、ソ」の響きがしておれば、長調、「ラ、ド、ミ」の響きならば、短調です。 同じ「ジャジャジャジャーン」でも、結婚行進曲の前奏ならば長調、ベートーベンの運命ならば、短調。 同じ「チャ、チャ、チャーン、チャ、チャ、チャーン」でも、「ジングルベル」になるのならば、長調、「青い山脈」になるのならば、短調です。 音が鳴らないので、わかりにくくてすみません。ちなみに、巷にあふれる曲は、長調とも短調ともいえない曲が多いことも知っておいてください。響きは、多様化しているのです。

clef
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 なるほど、中心となる和音が大切なんですね。 小学校、中学校と音楽を習いましたが、イマイチ理解できなかったのが、この疑問でした。 >巷にあふれる曲は、長調とも短調ともいえない曲が多いことも知っておいてください。響きは、多様化しているのです。 響きは多様化してるんですか~おもしろいですね。そういった観点で音楽を鑑賞すると面白いかも知れませんね。 >音が鳴らないので、わかりにくくてすみません。 いえいえ、そんなことありません。具体的な曲名を言ってもらえたので、何となくイメージできたきがします。丁寧なご説明どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

本来は音と音の間隔に違いがあります。 例えば「ド」と「レ」の間には、黒鍵もいれて「ド、ド#、レ」と全部で3つの音があります。これを「長」といいます。 逆に「ミ」と「ファ」のように間に他の鍵盤が入らない場合は「短」です。例えば「ド」と「ド#」の関係も「短」になります。 この「長」と「短」をつかって、「長調」「短調」の音階(ドレミファソラシド)を表すと 長調は「長長短長長長短」となります。 短調は「長短長長長長短」となります。(短調の音階には2種類ありますが、とりあえず1種類だけ) これはドから始まらなくても、なんの音から始めても「音と音の間隔」をこれに当てはめて探せばその音階が出来ます。 というわけで、本来は「暗い」「明るい」という感じではなく「音階の音と音の間隔」で決まってます。 ちなみに良く使われるコードなどで「C」と「Cm」の違いは、「C」だと長調の音階の中から音を選び、「Cm」だと短調の音階の中から音を選ぶ訳です。 実際に鍵盤を目の前に、「間に鍵盤が入ってるか、入ってないか」を確認しながら弾いていってみると、分かると思いますよ。

clef
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >本来は「暗い」「明るい」という感じではなく「音階の音と音の間隔」で決まってます。 「音の間隔」ですか~なるほど、「明るい」「暗い」ではどうも納得できなかったんですよね。音楽の先生に聞いた時、「そんなこと知らなくていいわよ!」みたいな感じであしらわれたので(笑)、ずっと気になってたんですよ~私の音楽の先生がm2-mさんみたいに丁寧に教えてくれればよかったのにと思います。 音楽畑の人には常識的な知識だったのかもしれませんが、(でも、うちの音楽用語辞典にはそんなに詳しくのってませんでした)丁寧に教えて下さりどうも有難うございました。おもしろかったです。

関連するQ&A

  • 長調から短調へ

    音楽初心者です。基本的な質問でしたら、すみません。 長調の曲を短調にするにはどうしたらよいのですか? そもそも、長調と短調がよくわからないので、簡単にでいいので説明をお願いします。

  • 長調と短調はすぐわかりますか?

    お世話様です。 よくクラシック番組を見ていると、長調(明るい)・短調(悲しい)というように、音楽家の方は、曲を聴いただけで長調か短調すぐわかるようですけど、素人の私には、あまりよくわかりません。判別できる簡単な方法はないのですか。また、楽譜を少しは読めるのですが、楽譜を見ただけで、長調か短調かを判別はできますか?そして、曲の途中で、長調から短調に変わることもあるそうですが、楽譜を見ただけで、瞬時に「ここから調が変わる」というように、専門家はわかるのでしょうか? ご教示下さい。

  • 短調・長調

    還暦をすぎた者です。60の手習いで、フルートを始めました。昔、音楽の授業で短調の曲はもの悲しい曲、長調は明るい元気な感じの曲と習いましたが、クラシックであれ、新曲であれ、作曲家は新曲を作曲するばあい、まず短調でつくるか、長調で作るかをかんがえて、次に何調にするか・・などと考えるとは思えないですね。 まず、曲想が頭に浮かんで、それを五線譜にしたら、その結果が何短調または何長調となるのでしょうね?その場合、何調の曲であるということは、どのようにして決まるのでしょうか?

  • 長調とか短調とか

    僕は音楽を学んでいる高校二年生です。独学で音楽の本を買って勉強しているのですが、 それまでの話はわかりましたが、長調と短調の話になると、さっぱりわからなくなってしました。 本を読んでもあまりピンとこないです。いろいろ考えたりもしましたが・・・ いわば学校でベクトル学んでなんになるの?という状態です。(たとえが下手ですいません・・・) こんな僕でも長調や短調がわかるような説明はありますか?

  • 長調、短調

    音楽については全くの初心者です。 長調はドで始まってドで終わる曲。 短調はラで始まってラで終わる曲。 と考えればいいのですか。

  • 音楽の何とか長調、何とか短調がわかりません

    こんにちは。かなり音楽おんちなので変な質問すみません。普通の(?)音階ってドレミファソラシドで、これはハ長調だと思うんですが、素人の私からすると、なんでこれ以外にイ長調とかト短調とかがあるのか不思議なのです。だって、すべての音って♯、♭も含めてドレミファソラシドでたぶん表せるわけで全部ハ長調でいいと思ってしまうんですが、どの曲もすべてハ長調だと何の不都合があるんでしょうか?やっぱりかなり見当違いな質問でしょうか・・。ついでにもう1つ。作曲家が曲を作るとき、「よし、次の曲はニ短調で作ろう!」とか決めて作るんでしょうか?この質問もやはり見当違い?

  • 長調と短調の違いについて

    ハ長調とイ短調など、いろいろな調の違いはシャープやフラットを見れば、長調か短調かは判断がつきます。 しかし、その曲を勘案したときに長調なのか短調なのか、判断がわかりません。 例えば長調の場合は全全半全全全半と鍵盤が移動しますが、それはあくまでスケールの上であって、実際の曲の場合は長・短調のどちらに当てはまるのかがわかりません。 今の曲だと、一概に長調だ、短調だとは言い切れないかもしれませんが、こういう目安があって判断しているという基準があれば、教えてください。 お願いします。

  • ハ長調とイ短調の違い

    ハ長調とイ短調はともにピアノでいうところの「すべて白鍵を使う」(半音は除いて)ものですが、どう違うのでしょうか。 例えば、曲が明るいか暗いか、あるいはドとラのどちらが基本となっている音なのかが判断しづらい曲を、長調とみるか短調とみるかは主観に委ねられるということなのでしょうか。 用語がわからず変な説明のうえ、曖昧な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 長調と短調の見分け方

    長調と短調の見分け方を詳しく教えてください。 曲を聞いた感じ…以外でお願いします。

  • 長調・短調とは?

    音楽は大昔、小学校で唱歌を習っただけの者です。 **長調とか**短調とか言いますね。 何が長くて、何が短いのですか? ゼロから教えて下さい。

専門家に質問してみよう