• ベストアンサー

子供に英語を習わせたいのですが?

yamanobemaoの回答

回答No.2

 「外国語運用能力は母国語のそれを上回ることはない」ということを翻訳家の講演会で聞いたことがあります。母国語のバックボーンなしに外国語は身に付かないということなのでしょう。  

norider
質問者

お礼

マッタクその通りですね。 まず日本語ですね。 とりあえず、お父さん、お母さんからかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の英語学習について

    小学生の子供の英語学習について教えて下さい。私が英語が苦手だった為とても悩んでいます。これから英検を受けさせようと思っていますが、文法等まだ理解力が無いと思います。今はグループレッスンで週一英会話教室に行っていますが、英検二級位をめざすならばもっと学習しなければならないと考えています。本人は近い将来留学とか出来たら…。と希望はあるようです。英検二級を取得された方、英語学習に携わっている方、この先どのような教育をさせるべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 英語早期教育について

    総合学習の開始と共に、小学校で英語が取り入れられるようになりました。それにともない、英会話教室の幼児クラスも盛んになってきております。様々な賛否が言われておりますが、皆さんは小学校で英語を学ばせることの長所、短所はなんだと思いますか?出来れば専門家でない方の意見をお聞きしたいと思います。特に一般の方が、どのように考えているか知りたいです。

  • 英語を覚えるにはどうしたら、いいですか!?

    英語が苦手で全然覚えられません。英会話教室に行こうか、家で英語の単語を覚えた方がいいか!?悩んでいます。なにかよい方法があるのでしたら、教えてください。

  • 子供(小1)の英語教材

     こちらのカテでよいかどうか・・・お聞きします。  娘(小1)が英語(英会話)に興味があるらしく私も学生時代英語が好きだったので、家で一緒に楽しめる教材を探しています。習い事としてどこかの英会話教室に通うことは考えていません。月謝に見合う成果があがったというお子さんの話をちっともきかないからです。(英語教室に通わせているという親の安心感がイヤです)私も一緒に子供とやりたい(楽しみたい)のです。  今、簡単な英語の絵本やビデオ(歌)などで楽しんでますが、お勧めのシリーズ本やサイトがあったら教えてください。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 英語について

    英語について 英会話(日常会話程度)や英文のサイト、新聞などを読める様になりたいのですが、どのように学習を進めれば良いのか分かりません。 年齢は30歳です。英語は苦手でした。何かおすすめがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

    2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

  • お台場で子供(幼児)英会話(英語)を探しています

    こんにちは。10月に港区のお台場に引っ越してきました。3歳の娘が通える英語・英会話教室を探しています。サークルでも結構です。まだ小さいので なるべく近くで できれば英語圏のネイティブの女性が先生だったら理想的だと思っています。欲を言えば 私自身も 子供がお勉強している間に 英会話ができれば最高!!ですが、、、。どこかご存知の方 何でもよいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供の英語教育について

    子供の英語教育について 子供の英語教育について教えてください。 我が家には6歳と2歳、2人の息子がおります。 主人と私は共に10年程英語圏に住み、現地で仕事をしていた経験があります。 二人共職場で大分絞られたので、当時はそれなりの英語力はありましたが、いかんせん大人になってから学習したクチですので、ネイティブとほぼ(苦笑)対等にやり取りできるようになるまで大変苦労し、特にリスニング力に関しては努力だけではどうにもならないという限界を感じました。 息子達にはまず母国語をきちんと習得してから外国語を、と考える一方で、自分達の経験を元にやはりリスニング力などは今の時期から学ばせないと手遅れになるのでは?などと、少し焦りを感じたりもします。 また、個人的には英会話教室等に一週間に1、2度足を運んだところで、一体どれほどのものが身につくのか?という疑問があり、実際学習を始めさせるとしても、どのような方法があるのか模索中です。 よく周囲の方からは私達両親が家では子供達に英語で話しかけるようにすれば?と言われるのですが、帰国してまだ5年程しか経過していないにも関わらず、帰国後全く英語を使っていないので恐ろしく英語力が落ちており、教えようにもすんなり言葉が出てこない状態です。 ちなみに6歳の子にはベネッセのBego globalを暫くの間、少しずつではありますが毎日欠かさずやらせてみましたが、子供受けする楽しい教材ではあるものの、肝心な英語力は聞く、話す共に全く伸びた気配がありません。 みなさまはお子さんにどのような英語教育をされていらっしゃいますか? 週に1~数回の英会話教室等もお子さんの場合ですと(大人と違って)実際の効果は意外と高いものでしょうか? また、例えばご自宅でディズニーチャンネルをお子さんに英語で見せる等、独自の教育法で成果をあげられている方がいらっしゃれば、ご指南頂けると大変幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語で

    英会話教室(小さな教室)で英語で先生の知り合いに手紙を書いてくるという宿題があります。 ○○さんの英会話教室で英語を習ってます ってどう書けば良いか教えて下さい。