• ベストアンサー

匿名サイト、ハンドルネームを使用しているとはいえ・・・

例えば、質問なり回答なりで、  「昨日会社で・・・」 とか  「先日近所の奥さんと・・・」 とか書けば、仮にその会社の人、または近所の奥さんがたまたま本サイト の会員であった場合には、その素性が即知れてしまい、例えば、  「教えてgooのigmpって、ひょっとして****さんじゃないの??」 なんて言われる可能性は十分ありうるかと思います。 確かに私もいつかはそんな日が来るのでは、と半分ビクビク。 でも、半分楽しみ?? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、上記のような、または似たような 経験をされた方、その経験談をお聞かせ頂けないでしょうか? 私に限らず、ある意味、質問・回答をする上での皆さんの参考になるのでは と思って質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.2

ある掲示板で仲良くなってメールを交わしていた人が、 実は近所に住んでいて驚いたことがありますが、 逆のパターンは、今のところ経験していません。 私が頻繁に出入りしているサイトを、知人が閲覧していますが、 まったく素性はバレていません。 というわけで、よっぽど詳細な個人情報を公開するか、 もしくは一目でわかるほどの書き癖が強い人か、 そうでなければ、人物を特定することは、なかなか難しいようです。 あ、でも、ある掲示板で常識外の行為をしていた人が(ここではありません) 別の掲示板で指摘を受けている場面を見たことがあります。 もちろんハンドル名は違いました。 鋭い人は、鋭いようですね ( 笑 )

igmp
質問者

お礼

yusyakunさん、ご回答ありがとうございます。 >ある掲示板で仲良くなってメールを交わしていた人が、 >実は近所に住んでいて驚いたことがありますが、 やはり、そう言うことってあるんですね。 本当にピックリですよねー。 ちなみに、私の場合はまだどちらのパターンも経験していません。 >というわけで、よっぽど詳細な個人情報を公開するか、 >もしくは一目でわかるほどの書き癖が強い人か、 >そうでなければ、人物を特定することは、なかなか難しいようです。 確かにそうですね。 でも、中にはそのような人もいたような気もしましたが・・・

その他の回答 (5)

• shino911
回答No.6

今日は。こちらにもお邪魔です。 似たような経験と言えるかどうかわかりませんが。 私、昨日、別のカテゴリで、ある質問に回答しまして、 そのお礼が今日書かれていたのですが、 その質問者の方が、なんと、 例の「あの方」のQ&Aの常連さんのお一人とお知り合いだったんです。 お礼のコメントの中の、 「私の知り合いが、shino911さんのことをご存知でした」というのを読んで、 いやー、驚き、桃の木、アントニオ泌尿器!(笑)でした。 このサイトも、これだけ登録人口が増えると、 何があるかわかりませんね。 (なんか、御質問の趣旨と微妙にズレた回答でスミマセン。)

igmp
質問者

お礼

shino911さん、ご回答ありがとうございます。 >いやー、驚き、桃の木、アントニオ泌尿器!(笑)でした。 見ました! 本当に驚き!!です。 私もよく知っているある方ですね。 ただ、私が気になるのは、知りあいと言っているその質問者がその方に了解を得て、 そのコメントを書いたかどうかですね。

• Advance
回答No.5

似たような経験という事でしたらありますよ。 私は、半年程前に、知り合って間もないメル友に、このサイト(OKWeb)にハマっているので、良かったら参加してみませんか?と勧誘して、登録してもらいましたが、お互い登録名は秘密にしていました。 その人が登録後、数週間は全く気付きませんでしたが(そんなに利用される人でもなかったですし)、程なくして、ある質問の中で、うん?、聞いた事があって独特のフレーズだなと思う文章を書かれている方がいましたので、ピ~ンときて履歴をチェック。登録日、登録カテゴリー、さらには回答している質問の内容で、ほぼ間違いなくその人だと断定できました。 元々、勧誘した時に、「日々このサイトを覗いているので、たぶん判っちゃいますよ」などと冗談混じりで話していたのですが、いざ判明すると、いろいろ詮索したみたいで気分を害してしまうんじゃ?と言うのを悩んだりもしたのですが、正直にお話しする事にしました。この時は、まだ知り合って一月程度の関係で、返事が来るのをドキドキしながら待っていたのを覚えています。でも、予想外な程、丁寧な返事が頂けました。その後どうなったか、これ以上は秘密です。(^^) さて、このケースですが、特定できた大きな要因は、何度かメールでお話していて文面の特徴が頭にあった。登録しているカテゴリに特徴が表れていた。登録したおおよその日付を知っていた。回答の中で職業に触れるような記述があったというようなところです。これだけの内容が重なると、そこのあなたの正体も完全に見抜かれちゃうかもしれませんよ。知られたくない人はお気を付けを。

igmp
質問者

お礼

Advanceさん、私の期待していた体験談、本当にありがとうございます。 やはりあるんですねー。 私にはメル友なる体験はないのですが、Advanceさんと同じ状況になったら と思い、ちょっと考えてみました。 >お互い登録名は秘密にしていました。 その本意が分かりませんが、少なくともお互いの趣味程度は知る関係でしょう から、私だったら絶対に相手の存在が気になりますね。 登録名は最初から言っていたかも? でも、逆に秘密にしておいて、お互いに どちらが最初にその正体を暴く(?)かを競うのも面白いですね。 >「日々このサイトを覗いているので、たぶん判っちゃいますよ」 これは確かに時間の問題かもしれません。 相手の方も本当はAdvanceさんのことを始めから気付いていたりして・・・ >その後どうなったか、これ以上は秘密です。(^^) うーん。気になりますね。その方、誰なんでしょう。 少なくともその相手の方のHNはigmpではないですよね? >そこのあなたの正体も完全に見抜かれちゃうかもしれませんよ。 ギクッ! 私も個人的情報を結構書いているので、私のQ&Aを全てチェックすれば その正体が完全に見抜かれちゃうでしょう。 ただ、そのチェックする人が私の知人であることが前提ですが。

• yasya
回答No.4

聞かれたようなので(違います?すいません、回文の意味がよく分からなかったので) 私のHN「yasya」は、今年三月までしていた仕事に関係しています。 これで、私のことが分かるってことですか?ご自身が経験されることかもしれないので、補足お願いします~。 私も気になっちゃいます~。

igmp
質問者

お礼

yasyaさん、私の余計なコメントでご迷惑をおかけしちゃったみたいで、 本当に申し訳ありませんでした。全く他意はございません。 実は私、以下の質問も立てていて、最近は自然と言葉を逆さに読んで しまう癖(?)が付いてしまっていることと、本質問のお礼と、回文の方の お礼を同時に書いていた関係で、思わず余計なことを言ってしまいました。 ちなみに、yasyaさんのHNを勝手に「やすや」と読んでいました。 yasyaさん、本当にゴメンナサイ。反省しています。 「思わず笑ってしまう回文、教えてください!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145450

• yasya
回答No.3

私本人ではないのですが、どうも主人の以前勤めていた会社の方が 「教えて!goo」にいらっしゃるみたいです。 HNが見覚えのあるもので、javaでの理論が 同じことをいっていらっしゃったそうで・・・。 コメントの欄で、「あ、やっぱりそうだと思う」といっていました。 こんなことでもいいですか? もちろん、本人に確認が取れるわけではないので 果たしてご本人なのかはわからないままなのですが・・・(^^;

igmp
質問者

お礼

そうです、そうです! このような回答を期待していたんですよ。 でも、やはり仮にそうは思っていても本人に確認する人はあまり いないのでしょうね。 蛇足ですが、匿名、HNということで、yasyaさんのHNに関してですが、 これって回文になりますよね。 スミマセン、ちょっと気になったもので。 yasyaさん、貴重なご回答ありがとうございます。

• moonshine
回答No.1

匿名サイト・・と言っても、膨大な数があるでしょうし、そのサイトの中にも、いろんなページがあって、近所の奥さんや、会社の同僚が、同じサイトの同じページをたまたま見る・・といった確率は、非常に低いのではないでしょうか? 仮に、こんな面白いHPがあるよ!とかって、URLを教えてあげたとして、さてその中のいくつもの項目の中で、「これはあなたでしょう!」なんて言い切ることはかなり難しいし、そういう目で見て探したとしても、なかなか知り合いを見つけることはないんじゃないでしょうか? あまり深く考えなくても大丈夫だと思います!(^^)

igmp
質問者

お礼

moonshineさん、早速のご回答ありがとうございます。 言われていること、全く同感、その通りだとは思います。 本サイトの会員が多いとは言え、世の中に暮らす人々の 数を考慮すれば、その比ではないでしょうね。 ただ、今回はそんな、確率的にも非常に低い中で、  「世の中狭いものだ!」  「これは奇遇だった!」 と言うご回答をもし頂けたら幸いと思って質問させて頂きました。 やはり無理があったのでしょうか・・・ >あまり深く考えなくても大丈夫だと思います!(^^) お心遣いありがとうございます。 状況はお分かりかと思いますが、特に深くは考えておりません。