• ベストアンサー

カセットテープの音楽をパソコンに取り込む方法

K-1の回答

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

まず用意するハードとしてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。 オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、 両端がプラグになっているコードが買えます。 高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。 これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。 次にソフトですが、Win付属の「サウンドレコーダ」でも録音は出来ますが、 1分くらいしか録音できません。 そこで http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html から、長時間録音できるソフトを持ってきます。 いろいろ有るので、試してみて自分に使いよいものを探しましょう。 これで準備OK。 実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば wavファイルが得られます。 ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。 ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。 で、得たwavファイルはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますので これを編集します。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/index.html から音声の編集ソフトが入手できます。 ワタシはノイズクリアに http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se037906.html を使っています。

kenchan2001
質問者

お礼

K-1さん、ありがとうございました。 紹介頂いたURLにはあまりにたくさんのソフトがあり、迷ってしまいましたがAudio Studio Liteという(かなりマニアックな)ものを選び無事録音することができました。でも拡張子がASFという特殊なもので付属のWindows Media Playerなどでは開くことができません。 このソフトって知りません? Waveファイルに変換する機能はないのかなぁ。 ところで今日のK-1最高でしたね。ニュージーランドからまた新しい戦士が登場ですね。

関連するQ&A

  • カセットテープからパソコンへ取り込み

    CD,カセットステレオシステム(KENWOOD CDX-A5WM)から ノートパソコン(レッツノート)に カセットテープを取り込みたいのですが、うまくいきません。 お知恵をお貸し下さい。 以下が、トライした内容です。 1.カセットのイヤホン端子にオーディオケーブルを挿入 2.オーディオケーブルは、sony RK-G134(ステレオ-ステレオ)を購入 3.パソコンのマイク端子に挿入 上記の設定にて、録音しようと試みたが、パソコンからは音が出ません でした。昔のカセットをipodで聞きたく、方法を教えてください。

  • カセットテープからCDに

    昔、録音したカセットテープの内容を(PC経由で)CDに記録することはできるのでしょうか? 1)どのようなソフトがありますか? 2)2本のテープをひとつのCDにまとめたいのですが、できますか? 3)使い易いものから高度なソフト、コストパフォーマンスの良いソフトと、いろいろ教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カセットテープの音量を上げたいのですが…。

    カセットテープについて質問します。 今度学校でカセットを使うことになったのですが 音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。 そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。 しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている) 原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。 でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。 別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません! とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。 変な文章になりましたが、よろしくお願いします。 (わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

  • カセットテープをCDにしたいです。

    若いときはクラシックレコードを収集し、その後はポピュラーをレコードなりカセットテープを利用しCDもレンタルで楽しんでいましたが、家でレコードプレーヤーを大事に扱っていますが、車で昔収録したカセットテープを是非楽しみたいと思い、どういう方法があるのかご教示ください。車はCD専用です。パソコンはソニーバイオ、タイプFです。よろしくお願いします。

  • カセットテープの英語教材はCDにコピー出来る?

    20年ほど前に英語教材をカセットテープで購入しましたが、ほったらかしのままでした。最近新聞で、全く同じ教材(CD)で、有名ゴルファーが広告塔になっているのを見て、また勉強しようかと思いました。でも今どきカセットテープはないですよね。カセットデッキもないし…。ビデオテープをDVDにコピーするみたいに、カセットテープをCDにコピーはできないのでしょうか?

  • CD-Rに焼いた音楽CDをステレオコンポでカセットテープに録音できない

    CD-Rに焼いた音楽CDをステレオコンポでカセットテープに録音できないのはなぜでしょうか? どうしたら録音できるでしょうか?

  • カセットテープに録音した番組のデジタル化は可能ですか

    知人が過去にラジオ番組を録音した大量のカセットテープを保有しています。しかし、かさばるため保管場所に困り、PCを使ってデジタル化し(例えばMP3ファイル等)、CD-RやDVD-Rに記録したいとのことですが可能でしょうか。可能ならばどのような機器やソフトウェアが必要でしょうか。トーク番組が主なので音質にはそんなにこだわりません。

  • カセットテープのiMacへの取り込みは出来ますか?

    40年前の父の講演を記録したカセットテープが出てきました。 これを何とかiMac2.66GHz Intel OS10.6.3に取り込んでCDに焼きたいと思っています。 しかし、未経験の分野で何も判りません。 どのようにしたら良いのかお教え頂きたいと思っております。 宜しくお教え下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

    CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ? 基本的に同じ曲なら同じでしょうが、 遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い 感じに聞こえてます。 経年による可能性はありますか。 LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。 CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。 カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

  • カセットテープに保存している音声をパソコンに取り込む(音声ファイルにす

    カセットテープに保存している音声をパソコンに取り込む(音声ファイルにする?)ことは出来ませんか? 子供の赤ちゃんの時の声や仲間内の演奏や自然音など、カセットテープで保存しているものがあります。 このままでは劣化して聴けなくなると思うと残念でならず、パソコンを使って保存したり、その上でCDに焼いたりと、出来ないものかと考えました。 どのようにすれば出来るのか、ご教示を賜りたいです。 (Windows XP : VAIO VGN-S93S)