• ベストアンサー

ラテン語(学名)の読み方

Pyrenochaeta lycopersiciという菌の読み方についてです。自分は当初、「ピレノカエタ リコペルシシ」と読んでいました。が、オランダ人は「ピレノハエタ」と発音し(喉からこすり出すような「ハ」)、イタリア人は「ピレノチャ~エタ」と発音します。イタリア人に言わせると、イタリアでメジャーな菌(発見地?)なんだからイタリア発音に決まってる、とのことです。正確な読み方が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#21571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

古典ラテン語読みだと、 ピューレーノカエタ リュコペルスィキーです。 アクセントは-chaetaの-ae-と、-per-の-e-にあります。 イタリアで発見されたから全世界でイタリア発音を標準にしなければならないという規則はないはずです。 ラテン語の母音はaeiuoの五つで、それぞれ長短の区別があります。しかもアクセントは高低アクセントと、日本語と一致する点が多くあります。私が昔習った先生は「日本人が読むラテン語が一番正確だ」と話しておられました。 Cは常に[k]の音で後ろに来る母音によって「チュ」や「シュ」や「ハ」になることは決してありません。現代ヨーロッパの人には難しいかもしれません。-ch-は[k]に息が強く混じる子音です。朝鮮語の「激音」に近いと記している文法書もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。プレゼンを控え、いろいろな意見に惑わされていたのですが、CHの発音がはっきりして助かりました。