• ベストアンサー

DOSプロンプト

XPではDOSはもう完全になくなるんですか? DOS窓はどうなるんですか? XPでこのことを心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

コマンドプロンプト(2000の場合)というものがあって、 MS-DOSプロンプトのようなものが出てきます。 厳密には,partsさんが書いている通りですが、 MS-DOSエミュレーションで事足りる事も多いので, DOS窓は残っていて、使うことはできるとも言えます。 内部的にはどうなっていても、同じように使えればあるのと同じです。 ですので、実際にはmitaniさんが何をしたいか,何ができればいいのかによります。 単に、窓が開いて、cdやらdirやらが使えればいいという話なら何も問題ないです。多分。 NTから2000までは使ったことがありますが、XPは使ったことありませんので(^^;

mitani
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPのことがわかってきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

技術的には他の回答者の方々ので全く問題ないと思われます。 ちなみに、MEですら、MS-DOSプロンプトではなく、コマンドプロンプト、と 化していますので、基本的にMEで使えるDOSアプリはXPでも問題ないかと 思われます。 さらに、BIOSアップデート関連で、リアルモードDOS起動ディスクを 作成可能との事です。これはMEでいろいろ苦情があったようで追加したようです。

mitani
質問者

お礼

• parts
回答No.1

XPではDOSはもう完全になくなるんですか? 基本的にDOSはwin9xのようにDOS VM(virtual machine)などのDOS専用機能(独立機能)は完全になくなります。簡単に言えばそのまま16ビットアプリやDOSとして処理されることはないと言うことです。 DOSアプリケーションの動作は、NTDVと呼ばれるNT virtual DOS machineでDOSエミュレートされ、それwin32サブシステムに送り処理されます。 win16アプリもWOW(windows on win32)で16→32ビット変換後、NTDVにかけられNT処理されます。 そのため、一部のソフトは動作しなかったり、安定しない、一切サポートできない場合があります。 DOS窓はどうなるんですか? すでに、windowsMeではDOSモードでの起動やOS上から任意にDOS窓を出す機能は排除されています。スタートメニューや再起動メニューにはDOSモードやDOSプロンプトは基本的にないです。 よって、2000などと同じくない(ほぼ切り捨てられた)と言うのが正しいかと思います。 もともと、NTはDOSの継承である9xとは違った新しいコアですから、DOSを扱うのには向きません。もしDOSを扱うなら、デュアル(9xとXP)でOSをインストールされた方が良いですね。もしくはしばらくXPはお預けにするか・・・

mitani
質問者

お礼