OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一部コミュニティーのHPが開けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146963
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (27/37)

私のHPはガイアックス系なんですが夕方から開きません。
私以外のガイアックス系のHPすべてが開かないんです。
自分のPC不調なのかガイアックス側の問題なのかすら分かりません。
こういう場合考えられる原因は何でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

人間の確認方法として・・・・

まず、ガイアックス系以外のHPを複数見てみる(理由はあとで)
次に、ガイアックス系のHPを再び見てみる

それで
1:ガイアックス系が見れない場合→サーバダウン
2:見れるときと見れないとき→トラフィック増加の見にくい常態
3:さくさく見れます→おお、うごいとる
となります。

プロバイダのDNSサーバは、ユーザからのhttp://www.****.co.jp/を999.999.999.999(ちなみに、このIPアドレスは存在不可能です)を変換する
機能ですので、もし、ガイアックス系以外でも見れない場合は、プロバイダのネットワーク関連がおかしくなっている可能性があります
ただ、HPスペースの場合は、たいていは容量提供のみですので、一般ユーザがガイアックス系のDNSサーバは基本的には使わないので、他のHPが見れるという事は
すなわち、加入プロバイダのネットワークには以上がないと判断できます(ここがネック)。加入プロバイダが問題なければ、変換先のIPアドレスが付与されているサーバ(すなわち、ガイアックスサーバ)が、何かの障害があって、動いていない場合
1:ガイアックス系のDNSサーバは使わない(サーバが落ちようが被害なし)
2:IPアドレス変換はプロバイダのDNSを使っている(DNSサーバの仕事)
となっており、ガイアックス系のサーバがどうなっているかという事になります。

それで、見れない場合は、ガイアックス系のサーバが落ちていると判断できます。

(もちろん、ガイアックス以外のHPがすべてが見れないとなると、また、別の解析ルーチンになるんですけど・・・・(^-^;)
お礼コメント
5910

お礼率 72% (27/37)

詳しく教えていただきありがとうございます。
まずガイアックス系以外のHPはさくさく繋がります。
ガイアックス系のHP以外のサービスも使えます(メールなど)。
行き来している人のほとんどがガイアックス系だったため
ほぼすべてのHPが見ることが出来なくなりました。
おそらくサーバー側の問題なんでしょうね。
以前もこのようなことがありその時にはすぐに復旧したんですが・・・
連休で混んでいる時間帯でもあり難しいかも知れません。
おそらくは自分のPCの問題ではないようなので
大人しく待ってみることにします・・・ずっと続けていた日記が・・・
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 23:04:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

自分のガイアックス系のHPを見ようとしたところ
同じ現象に陥ってます。
昨日ぐらいからこの現象です。
おそらく、サーバー側の問題でしょう。
お礼コメント
5910

お礼率 72% (27/37)

やはりそうですか・・・以前も一度こんなことがあったんですが
その時にはすぐに復旧したのであまり気にもとめなかったんです。
でも今日はあまりにも長すぎる・・・繋がりそうにありません。
今日はもう諦めた方がいいんでしょうか。
連休だしきっと大変なことになっているでしょうね。
どうもありがとうございました(私だけじゃなくて安心)。
投稿日時 - 2001-10-06 22:59:21