• ベストアンサー

子宮内膜症の治療法

現在、子宮内膜症で治療中です。 子宮外に飛び散った内膜の増殖を止める為に、 GnRH誘導体製剤を点鼻して生理を止めています。 今年の7月に、腹痛(生理痛ではありません)の原因がこの病気である事が判明し、治療を開始しました。2週間に1度通院して点鼻薬を処方してもらっています。 で、通院のたびに診療のあっけなさにチョット不安になるのです。 「特に変わったことは?」「ないです」 「じゃあ、お薬を続けてください」「はい」 で終わるのですが、こんなものなんでしょうか? 点鼻薬は半年間続けて、症状がよくならなかったら手術と言われているのですが、 それまでの間ずっとこのあっけない状態なのかと思うと不安になるのです。 この治療を始めるまで、生理に全くの異常もなく生理痛もなかったので、人工的に生理を止める事自体にも抵抗があるし、その治療で「ダメでした」って事になるとやりきれないな・・・と思ってしまうので、フタコトミコトで済んでしまう今の診療に不安になってしまいます。 子宮内膜症の治療をされたことのある方、現在している方、お医者さんとのコミュニケーションや診療の様子など、教えてもらえれば幸いです。

  • ris
  • お礼率91% (136/148)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akken
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

risさん  私は患者側ですので、あなたの気持ちが少しはわかる気がいたします。  自分にとっては、一生に一度あるか無いかの一大事なことですから、アドバイスなどの言葉をどうしても欲してしまうものですよね・・・。 私もGnRH誘導体製剤の点鼻薬を使った事があります。 ですが、副作用がかなりでて(少し大げさなようですが)仕事にも日常生活にも差しさわりが出たので、勝手に止めてしまいました^^; (止めた後も、その婦人科には事情を話して、定期的にかかって検診をして頂いていましたが) 結局、そのせいか?今年チョコレート膿腫がかなり大きくなって卵巣を取らなければならなくなってしまいました。 子宮外に飛び散った内膜の増殖や癒着部分は、手術によって改善できたようですが、子宮内で増殖した内膜症のせいで、生理痛はまだ続行中です(==; その治療のために、GnRH誘導体製剤の点鼻薬を薦められています。(今のところ服用はしていませんが^^;) 私が頑なに拒絶するものですから、「後は妊娠するしかないですね。それが体にも一番良い方法ですよ^^」と主治医の先生はおっしゃっています。 ですから、点鼻薬は手術をしなくても良いようにする手段として、最良の方法の一つなのは間違いないことなのだと思われます。 私は幸い、冗談すら交わせる良い医師に巡り合えたと思いますが、risさんはコミュニケーションが取れなくて不安なご様子ですね。 後は、専門医の方がコミュニケーションのとり方をアドバイスしてくださると良いですね。 それでも不安ならば・・・ ドクターショッピングはあまりお勧めできるものではないのですが、他の病院を検診と称して訪れてみるのも良いのかもしれませんね。

ris
質問者

お礼

丁寧な解答をありがとうございます。 たしかに、どのサイトでも医学書でも原因は解明できておらず、治療法も一時的なもので、根治は出来ない事が書いてありますね。 検査方法も私が行ったのと同じだし、使用している薬については自分の現状と同じなのですが、生理に異常がなかったことと、医師とのコミュニケーションがないことが私の不安事項なので、お医者さんを変えてみるのがイイのかも、と思い始めています。

その他の回答 (3)

  • chibiten
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

何度もすみません。 MiJunさんは、患者さんではなかったんですね。 勘違いしてしまいました。 ごめんなさい。

  • chibiten
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

risさん、私も患者の1人です。 risさんの気持ち、よくわかります。 まさに私も何年か前に同じようなことがありましたから。 結論から言いますと、今のところ「子宮内膜症」の治療法はありません。 まだ原因もはっきりしていない状態です。 risさんの使っているGnRH誘導体製剤は、治療のためではなく病気の進行を止めるためのものです。 それも半年ぐらいしか使用できません。 あまり長く使うと副作用が出てくるからだと思います。 だから、半年使って半年休んで、また半年使うっていう風に何度も使っている人もいるようです。 でも、本当は何度も使うのは体にはよくないみたいだけど。 で、薬以外では手術する方法があります。 手術にも2種類あって「根治手術」と「保存手術」です。 「根治手術」は卵巣や子宮を摘出する手術です。 この手術をすると内膜症は完治します。 その代わり子供もうめませんし、女性ホルモンが出なくなるのでいろいろな症状が出るようです。(更年期障害など。) 「保存手術」は内膜症の病巣だけを取り除く手術です。 もちろん、妊娠出来る可能性はあります。  でも、再発率がかなり高いです。 なんだか厳しいことばかり書いちゃいましたね。 でも、ちゃんとした知識をもっているほうがきっといいと思います。 先生の話ですが、ちゃんと説明もしてくれない先生は辞めたほうがいいと思います。 私は、今まで何度もえらい目にあってますから。 まず、はじめに行った病院では「内膜症」すら発見できず、治療を開始するのに1年も遅れてしまいました。 (病院に行って見てもらったという安心感から、ただの生理痛だと思ってほっておいたんです。) で、2番目の病院でははっきり「治ります。」といわれました。(←これ、間違ってます!) そこで、その先生を信じて1年以上もホルモン剤を使いつづけた挙句、すぐに再発して前よりもひどい状態になってしまいました。 この先生は、risさんが今かかってる先生のようにただ薬を出しつづけてただけです。 これでは、だめだってやっと気がついて3番目の病院に行きました。 今は、そこに通ってます。 この先生は、ゆっくり話も聞いてくれる先生です。 この先生の紹介で手術をしました。(腹腔鏡) でも、3ヶ月で再発。 今は、生理の間、鎮痛剤を飲んで痛みを我慢する日々です。 手術ですが、子供が出来やすくなるためにしたんです。 でも、結局今も妊娠せず・・・。 ホルモン剤を使うと妊娠が出来ないので、今は使わないでいます。 でも、いつか決断しないといけないなって思っています。 このまま子供が出来なかったら、どこかで諦めて手術か薬を使うことになると思います。 今のところ、まだ希望が捨てきれないのでなかなか踏み切れませんが。 先生によっては、「内膜症」の正しい知識のない先生もいるようです。 産婦人科って言っても産科が専門の先生が多い気がします。 risさんもちゃんとした知識を持った先生にみてもらってください。 後、薬になるかどうかわかりませんが「低容量のピル」を使う場合もあるそうです。 生理痛が楽になるみたいです。(人によっては効果がない場合もあります。) 副作用もホルモン剤よりは軽く、長く続けられます。 アメリカでは、内膜症には「ピル」が使われているらしいです。 私が今知っている情報はこんなものかな? たぶん、間違ってないと思うんだけど。 私の情報は、「JEMA」って言う子宮内膜症協会から得てます。 会員になると会報が毎月送られてくるんです。 先生に頼ってばかりじゃなく、自分でちゃんとした情報が欲しかったから入会しました。 risさんも興味があるようなら、HPがありますので見にいってみてください。 もっと詳しく載っていると思います。 お互い正しい知識をもって、この病気と闘っていきましょう。 私は、周りに同じ立場の人がいなくていつも孤独感を感じていました。 同じ立場の人がいるって思うと、少し元気が出ます。 一緒に頑張りましょうね。 もちろん、MiJunさん、akkenさんも! 長々と書いちゃってすみません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
ris
質問者

お礼

詳しい解説とURLありがとうございます。 私もJEMAに入会してみようかと思います。 この病気についての知識と言う事であれば、どのサイトや医学書にも同じ事が書いてあるし、 実際に行われた検査方法も自分の時と同様である事は自体は納得できるのですが、 生理に異常がなかったことと、医師とのコミュニケーションが取れていないのが不安要因であることがハッキリしたので、病院を変えてみようかと思っています。 ただ、私は7年前に耳の手術を行っていて、その時に医師の言ったことと手術の結果、 手術後の医師の態度の変化などで、とても残念な経験をしたことがあり、 自分なりの判断が出来なくなってしまっていたので、こんなふうに不安を感じていたのだと思いました。 そういう自分のコミュニケーション努力も必要である事も、今回改めて感じました。 でも、撮影したMRI画像を使った説明がなかったり(医師もどうやら見ていない様子)、 点鼻薬の使用方法を医師からではなく薬についていた説明書で知ったという現状は、何だか変な話のように思うので、 やっぱり1度は違う病院も行ってみようかとフンギリがつきました。 なんだか、長々と書いてしまってすみません。 でも、自分の周りに同じ境遇の人がいない上に、イロメでみられてて不安だったので、同じ境遇の方の言葉はありがたいです。 chibitenさん、akkenさん、ホントにありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮内膜症」 この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_8_0_0_0
ris
質問者

お礼

URLありがとうございます。 検索エンジンでは確かにたくさんHITしますね。 でも教えていただいたURLのものがだいぶ詳しいみたいでした。 プリントアウトして、時々自分の現状との確認を行っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と妊娠

    妊娠希望しているのですが、排卵が定期的ではない為産婦人科に行ったところ、子宮内膜症と診断され、GnRH誘導体製剤(酢酸ブセレリン製剤)を点鼻して半年間治療することになりました。私としては一般的にいわれるような、ひどい生理痛や腰痛はなかったので、内膜症と診断されたことに大変ショックを受けました(たしかに内診では、器具を挿入されたときに右下腹部が痛かったのでそれなのかもしれませんが・・・)。内膜症についてググってみたところ、妊娠を機に治るとか、軽減とかの記述をみたのですが、私が行った病院では「このまま妊娠しても流産する」と言われました。私としては、できれば今月の排卵があるか様子を見て(あればあと10日ほどですが・・・)子作りに挑戦したいと思っていますが、もし妊娠してもやはり流産、または奇形などの可能性のほうが高いでしょうか?

  • 子宮内膜症の治療法について

    子宮内膜症の薬物治療で、低容量ピル・点鼻薬のどちらがいいでしょうか? 「日本子宮内膜症協会のHP」では、薬物治療なら低用量ピルが 副作用も少なそうでよさそうなことが書いてありましたが、 実際、自分や周りの人で、子宮内膜症の方の声を聴かせていただきたいです。 1ヶ月程前から、性交痛・排便痛があったので、産婦人科で診てもらうと、 「子宮内膜症」と言われました。 治療法としては、一番早いのが妊娠のようですが、 あとは、薬物治療・手術治療で、 始めは薬物治療から始めた方がいいと言われました。 そこの病院では「低容量ピル」を勧められました。 病気が子宮内膜症なので、薬物治療1つをとっても いろんな治療方法がありますので、 今日、別の病院に行きましたら、その病院では 「点鼻薬」による治療を勧められました。 どの薬も”生理を止める”という目的は同じですが、 病院によって治療法が違うので困っています。 今のところ、手術はしたくないので、 薬物治療でどれが一番いいのか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症

    私は、20歳の大学生なんですが、1ヶ月ほど前に、生理痛がずーーっとひどくて、痛み止めをもらうために病院に行ったら、子宮内膜症と診断されました。 それで、軽度だそうなので、ホルモン剤を朝昼夜3回、3ヶ月くらい投与して、また、血液検査をしましょう、といわれました。 このGNRH誘導体製剤というホルモン剤は、生理をとめて、子宮内膜症の、症状を軽くするものらしいのですが、 彼氏と、Hをするときに、精子を中に出しても大丈夫なのか、知りたいんです。 それから、彼はこのことを知らないんですけど、言ったほうがいいと思いますか?

  • 子宮内膜掻爬について

    現在、不妊治療を受けています。検査で子宮の内膜がデコボコしていて、小さいポリープがある事が判明し、治療に結果が出ないようであれば子宮内膜を掻爬してきれいにして精子の着床を良くしましょうと言われていました。人工受精を2回試みましたが、いずれも主人の精子の状況が悪く妊娠に至りませんでした。今回生理が来たら掻爬の手術をしましょうと先生がおっしゃるのですが、不安で仕方がありません。予定だと、そろそろ生理がきそうなんです。手術は半日で終わり、直ぐに自宅へ帰れると聞きましたが、病院から自宅までは1時間程かかる事や、痛さや費用も気になります。不妊治療を受け、子宮内膜掻爬の手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、詳細を教えて頂けないでしょうか?先生に詳細を聞けたら良かったのですが、その時は不安で頭が真っ白になってしまい聞けませんでした。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と診断されたら?

    先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。 子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか? すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    30歳、結婚半年、自然妊娠を望んでいます。 夏頃から腰痛と生理後の下腹部痛があるので、婦人科検診を受けたところ子宮後屈、血液検査でCA125が36の為、 子宮内膜症の可能性があるとのこと。(貧血ではないそうです) 恐らく妊娠しにくい身体なので、4ヶ月ほど点鼻薬で治療し、数値が下がらなければ悪性の可能性もあるとのことでした。 ただ、妊娠自体も治療に繋がるので、妊娠を試みる方法もあり、その場合は治療を開始しない分内膜症が悪化してしまうそうです。 私のように生理痛も重くなく、自覚症状も軽い状態で、副作用の強いと言われる点鼻薬を使う必要があるのでしょうか? もちろん、副作用には個人差があるので無理なら別の方法に変えるそうです。 そもそも、もし子宮内膜症でなかったらどうなるんでしょうか? 子供は望んでいますが、病気の治療を優先させるべきだと主人には言われています。 大きな病院で再検査をした方いいのでしょうか? 私個人の意見では妊娠後も一人でも通える病院がいいので、今かかっている病院に通いたいです。 子宮内膜症という結果を告げられ、ショックで涙が止まりません。 妊娠しなかったら・・悪性だったら・・この先どうなるんだろうと不安でたまりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子宮の内膜が厚いといわれました

    病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か 子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。 調べると、どちらにも当てはまる気がします。 下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。 月末まで病院に行く事ができないので、不安です。 子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。 そうはするような事も言われました。 子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。 調べ方が悪いのか、よく分かりません。 あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。 これもどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

    妊娠希望の27歳です。 これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。 そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。 現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。 先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。 20ミリって問題あるんでしょうか? 色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。 それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、 ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。 ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。 同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜増殖症と不正出血

    こんにちわ。私はもともと生理が不規則なんですが良く突然おりものと一緒に出血しているときがあります。それ以外にも過去に1ヶ月以上続く生理があったこともあります.そのときは一度病院にいきましたが、子宮内膜増殖症の可能性があるといわれましたが,仕事をしたばかりで,忙しく通院はしていません. 文章が下手ですみませんが三つ質問があるんです.子宮内膜増殖症とは何なのですか?そしてたまにでる出血は不正出血と呼ばれるものなんですか?私は子供が産める体なのですか?生理は腹痛がひどく腰痛と貧血,体温低下に悩んでいます.誰かこの頭の悪い私に教えてください.

  • 子宮内膜が厚くならないんです。

    子宮内膜が厚くなりません。今回5ミリしかありませんでした。 医師に「今回は、これ以上治療を続けても内膜は厚くならない」と言われ リセットして治療はやり直しになりました。 今は、プラノバールを飲んで生理がきたら通院します。 前回は7.8ミリで胚盤胞を移植しましたが妊娠にはいたりませんでした。 以前は、11ミリとかになっていたのに厚くならなくなってしまったので医師も 「何でかな?」と言っていました。 私は以前、子宮外妊娠を2回しており、卵管がありません。 子宮外妊娠をする人は内膜が厚くなりにくいと医師は言っていましたが・・・。 年齢もあるんでしょうが・・・。 ちなみに私は36歳です。 次回の治療では6ミリになったら移植をすると医師に言われたんですが、 前回7.8ミリでも妊娠できなかったので不安です。(もちろん受精卵の質もあるんでしょうが) 皆さん! 内膜を厚くする食べ物や、サプリメント、何でもいいです! 私に教えていただけませんか? どうしても妊娠したいんです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう