• ベストアンサー

過食嘔吐を繰り返してきてしまい、喉に異物感、頭がふらふら。。。

2年半くらい前から太るのがこわくて過食、嘔吐をするようになりました。 やめないといけない、と思ってやめては、また吐いてしまうようになって、、、の繰り返しで今まできてしまいました。 今年も夏の間は吐いていなかったのですが、9月にはいってからまたはいてしまうようになり、最近は喉に異物感をかんじる、というか、声をだすときに引っかかるような感じがして、あごのしたのリンパ腺のあたり?がはれています。 それと時々頭がふらーっとして、階段をのぼるときとか、右か左にたおれそうになることがあります。 病院にいって検査をしてみようかとおもうのですがもし喉や頭にガンかなにかできてしまっていたら。。。とおもうとこわくて 、行けないでいます。嘔吐をくりかえすことによって ガンになってしまったりするのでしょうか。 ちなみにわたしは23歳、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibi2000
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私は摂食障害で嘔吐を繰り返していた時期があります。吐くときはのどに指を入れていませんか?もし、入れているのであれば、のどが炎症を起こしている可能性があります。あと、吐いてしまった後、きちんと食事が出来ないでいるのではないかと思います。栄養失調気味になってないかな?私の場合、固形物では吐くので流動食及びサプリメントでなんとかつないでいましたが。おそらく、栄養失調ぎみ&貧血ぎみなんだと思います。そのせいでふらついたりしてるはず。きっと、いろいろな理由があるんだと思う。「頑張って」なんて言われても、もう、十分あなたは頑張っている。自分を誉めてあげよう、許してあげよう。深呼吸して肩の力抜いてね。少しずつ食べる事、怖くなくなるから。あなたのことを心配している人はたくさんいます。楽な気持ちがあなたに戻りますように。ね。

hapihapi
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者のかたからのアドバイス、元気が出ました!そうです。吐くとき、舌のおくのほうをこすっています。吐きやすいので。。。 私も流動食かなにかを食べるようにして、吐く癖をなおしていってみようかなと思います。 1キロでも体重が増えると、すごく神経質になって吐いてしまっていたんですが、もっと心に余裕をもたないとダメですね。 近いうち、病院にもいって検査もしてみようと思います。ほんとにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

指に出来る吐きダコのように、喉にも固くなった部分が出来て、異物感を感じるのだと思いますよ。 フラフラするのは、食事を摂らないのと同じで、低血糖になっているからでしょう。 内科もやっている精神科(メンタルクリニック)か、心療内科を受診してください。 過食嘔吐は身体の異常では無く、心の交通事故ですから、カウンセリングを受ける事も必要だと思います。 胃液で歯がボロボロになっている場合は、歯科の受診も必要かと思います。 お役に立てるかは判りませんが、良かったら参考URLを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.mh-net.com/link/home00.html
hapihapi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。カウンセリング、今まで敬遠していたけど、うけてみようかなと思います。 歯はボロボロになってるかんじではないので、とりあえず心療内科かどこかを探してみようと思います。教えていただいたURL、何度かやってみたけど見れませんでした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

兎に角一日でも早く病院に行くことをお勧めします。 もしガンだったらと心配しているようですが、検査しないと分からない事ですし、万が一なっていた場合は早期発見早期治療が最善の方法ですから、まずは病院に行くことです。 過食嘔吐を繰り返す事がすでに病気ですから、それを治す為にも受診は必要です。 とりあえず内科で診察を受け、その際に質問内容の事をはっきり医師に伝えて、治療した方が良いですよ。

hapihapi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。。。やっぱり病院似行ってみるべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • 過食嘔吐のせいで唾液腺がすごく腫れてます!

    過食嘔吐のせいで唾液腺がすごく腫れてます! もちろん今過食嘔吐しないように頑張ってます。 アゴのラインのところにしこりのようなものをみつけたのですが何ですか? またこれはどこの病院に行けば良いでしょうか。

  • 喉の異物感、吐き気

    16歳高校一年生の女性です。 長年喉の異物感での吐き気に悩まされております。 胃が気持ち悪いのではなく喉に異物感を感じ気持ち悪くなってしまいます。 その喉の異物感というのは喉が上がってくる感じがするのです。 そしてつっかえる感じがしてツバをたくさん飲んでしまい口が乾いてくるのです。 夏なのに足が冷えます。 特に高い所や駅などの人ごみの多い場所や嫌な事を実行するときによく喉の異物感を感じ吐き気を催します。 ですが、怖くて吐けません。 過去にもなにか関係がありそうです。 第一に幼少期に食べ物の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってほとんど食べなかった拒食症?な時期がありました。 これは時間をかけて自力で克服する事ができました。 第二に中学生の頃ストレスを感じると喉があがる異物感を感じ、安心すると食欲が異常に湧いて吐きそうになるまで食べてしまう時期がありました。 これも関係があるのでしょうか? それと何科にかかればいいのでしょう? 内科に行って過食症の傾向がありますといわれ、吐き気どめ?を処方されましたが全く効果はありませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 喉に付いて

    二月の末から喉の渇きと痛みと嘔吐が有りました。 二つの病院でエコー、 レントゲン。 内視鏡検査をして貰った所、 腫瘍が10個程有ると言われましたが誤診で扁桃腺、 リンパ腺。 リンパ節の異常な腫れが原因で腫瘍に見えたと言われて薬も何も出して貰えずに未だ喉が渇くと嘔吐が始まり食べた後に喉に異物感が有ります。 他の病院に行った方が良いのか通院してる病院で予約前に診て貰った方が良いか迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 京都市内で過食嘔吐を見てくれる病院

    最近毎日過食嘔吐をしている者です。 先ほどもいつものように過食後に嘔吐を行っていたら、急に喉に魚の骨が引っ掛かったようなチクッとした痛みと異物感がしてより激しく嘔吐したところ、喉の奥からドバっと血が出てきました。 今は唾液に軽く血が混ざり、唾液を嚥下する度に喉に軽い痛みと異物感がある程度で、恐らく喉の奥が切れたのではないかと思います。もしくは、この頃胸あたりに痛みを感じていたので食道炎かもしれません。 しかし、念のため明日すぐに病院へ行こうと思っています。 現在京都市右京区に住んでおり、なるべく近くで(できれば右京区・中京区以内)、ちゃんと診てくれる信頼できる病院に行きたいと思っています。(今まで問診だけで「気のせいでしょう」で済ましてしまう病院が多かったのでそういったところは避けたいです) できれば過食嘔吐にも理解のある病院がいいです。 上記の条件を満たす病院をご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐の顔の肥大

    過食嘔吐になって、1ヶ月くらいの高校3年生です。摂食障害になった理由は、私の先輩などが、私が少し太るとすぐ太った?とか顔丸くなったねとか言われて、それで太るのが怖くなってなってしまったのかな?と思いますが正確な理由は自分でもわかりません。ただとにかく吐かなくちゃとおもいます。吐くと生きてるって実感できました。吐くと不思議と達成感がありました。ただネットで顔が浮腫むとか、肥大するとか書いてあってたしかに吐くと顔が浮腫むなとおもいました。この唾液腺の腫れは治りますか?また、今過食嘔吐をやめれれば、顔はどのくらいで戻るでしょうか?私は食べた瞬間5分も開けずに吐いてしまうので、吐いたあとはもう落ち込んでる暇はないと思って、とりあえずホットタオルを顔にのせたり、オイルでリンパマッサージなどを行っています。過食嘔吐に打ち勝ちたいです。ご意見お待ちしてます。

  • 過食嘔吐してしまいます

    お腹がすくのですが気持ち悪くて喉に指を入れて吐いてしまいます。 散歩は一時間くらいとリンパマッサージします。 16時間断食して余計気持ち悪くなりましたが 太りすぎて頭が痛くなり、リバースの繰り返しです。 精神科には通ってます お腹すいたけどご飯が食べれない時があります。 どうすればいいですか?

  • 過食嘔吐について

    摂食障害について教えてください。 お恥ずかしい話ですが、4~5年ほど食事をしては嘔吐する、 を繰り返しています。 俗に言う過食嘔吐とは少し違っていて、食に対する執着心は あまりなく、過食…というほど食べてはいません。 ただ、外見に関して思うところが強く、少しでも太ると 内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、 自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。  最近、嘔吐後の胸の動悸、咽喉の異物感、だるい、 疲れやすいなど、日常生活で不快感を感じるようになりました。 不安になり、食道、胃を内視鏡で見ていただいたのですが、 「あなたの胃は丈夫なので、特に心配はない。 ただ血液検査で貧血、アミラーゼの数値が基準より高い」 といわれました。 貧血とアミラーゼが嘔吐に関係しているのかわかりませんが、 今後結婚→出産も経験したいので、何とか克服していきたいと 思っています。 (同棲している彼氏にも話せず、いつばれるかとビクビクして 暮らすのが一番辛いです。) 何度か自力で改善した時期もあり(結局また復活しているので 克服はできていないのですが…)、 吐かない事が習慣になってしまえば、止める自信はあります。  実際に、摂食障害を克服された方がいましたら、 アドバイスいただければと思います。

アクセスLEDの点灯について
このQ&Aのポイント
  • 昨日、電気店で購入したSGD-MY040UBKという商品をJ:COMのチューナー(XA401)に接続したところ、J:COMの電源を切ってもアクセスLEDなどのランプが点灯し続けています。この状態に問題はあるのでしょうか?
  • 購入したエレコムのSGD-MY040UBKをJ:COMのチューナー(XA401)に接続したところ、アクセスLEDが点灯し続けています。J:COMの電源を切ってもランプが消えません。この状態についてご意見をいただきたいです。
  • 商品名SGD-MY040UBKを購入して、J:COMのチューナー(XA401)に接続しましたが、アクセスLEDが点灯したままです。J:COMの電源を切っても点灯し続けるのは正常な状態なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう