• ベストアンサー

AVIファイルを削除しようとすると

「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、ファイルが使用中でないか確認してください」というmessageがでて削除できません。 使用中ではないのですが、どうしてでしょうか? すみません教えて下さい。

noname#49013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下記アドレスにあるFAQに消去の仕方があります。 これではだめでしょうか? 要は、DOSコマンドを使う(あるいは昔のファイルマネージャーを使う)という方法ですが・・・ 1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] をクリック。 (Windows 2000/Me の場合は [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] の先) 2.表示された黒い画面のウインドウで、以下のように打ち込む。 DEL <削除するファイル名>  <Enterキー> ただし、ファイル名の指定には、そのファイルの場所(どのドライブ、どのフォルダの中にあるか)を指定しなくてはなりません。 ファイルマネージャーの方が簡単かも・・ 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック。 2.次のファイル名を半角で入力し、OKをクリック。 winfile 使い方は、エクスプローラに似ているということです

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
質問者

お礼

消えましたありがとうございました。 ひとつ勉強になりました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ax580
回答No.3

こんばんは。 私も、これまでに何度か、そのような「メッセージ」が出て困りましたが、アプリケーションを閉じ「マイコンピュータ」を開いて、AVIファイルが入っているドライブを開き、削除したい「AVIファイル」を選んで、削除することができました。  既に、上記のような操作をされておられた上で、AVIファイルの削除ができないのでしたら、すみません。 お役に立てなくて・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 試しましたがやはりダメでした。 どうすればよいのか悩みます。

• K-1
回答No.2

そのAVIファイルは何かのアプリで編集とかをしていたのでしょうか。 スキャンディスクをかけてみてはどうでしょう? ファイルの制御システムに破損があった場合、ファイルがアクセスできなくなることはあります。 スキャンディスクをかけると破損が修復されるので、削除できるようになるかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのファイルは、TV番組を録画したファイルです。(PCでTVを見ることができるので)。REALPlayerのアイコンになっていましたが、リアルプレーヤーで再生しようとすると「不正な処理」のエラーがでて再生できませんでした。 しかしメディアプレーヤーではOKでした。 なので、スキャンディスクとシステムファイルチェッカーをかけてみましたが、やはりダメでした。 リアルプレーヤーを削除してみてもダメでした。 どうすればいいのでしょうか?

回答No.1

そのAVIファイルを何らかのアプリケーションで使っていたとしたら、そのアプリのバグか何かで正しく解放していないのではないかと思います。いったんマシンを再起動した後に削除したらどうなりますか?

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 何度か再起動したのですが、やはりダメです。 同じ状況です。 どうすればよいのでしょうか?