OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パドルのやり方

  • 困ってます
  • 質問No.146940
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

こんにちわ。夏からサーフィンをはじめた、初心者の♀です。パドルのやり方が、おかしいのか、前に進むのが遅い気がしてなりません。何かコツがあるのでしょうか?うまい人を観察してると、スイスイ進んでて、なんか、私とは違う気がします。おしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

まず板に乗る位置ですが前過ぎても後ろすぎてもボードは進みません。板の真中におへそがのるのがベストです。ボードにはおへそでのるようにしてみてください。
胸は十分にそらせてください。胸をそらせないと肩がうまくまわらないため疲れます。背筋のトレーニングをつんでくだい。
パドルのほうほうですがむやみにかいても進みません。手の指は少しあけるくらいで前方に入水しひじを曲げながらひじのさき全体で水を捉えるようにしてくだい。みずをへそに集めるようにかいてきたら、こんどはしっかりと後ろに水を押し出してください。これが重要です。手のひらが通るいちはボードの下です。ひじをのばしての棒かきは前に進みません。うでは速くまわせば速く進むように思いがちですが水をとらえずに空回りしているだけになるのでゆっくりと水の抵抗を感じながら腕を回しましょう。上級者のパドルがゆっくりなのに速く進むのはそのためです。
はじめはすぐにつかれるのでスポーツ用品店でゴムチューブをかってきてどっかにひっかけてパドルをイメージし、胸をそらせながらパドルトレーニングをしてみましょう。あとテイクオフのためにも腕立てをやりましょう。
お礼コメント
shimako

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。大変参考になりました。上級者の方がパドルがゆっくりなのに、早く進んでるのが、不思議でした。
そうなんです。すぐに、疲れてしまうんです。ゴムチューブを買ってきて、パドルの練習します。
投稿日時 - 2001-10-08 21:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ショートですか?
肩の力を抜いて、板の下で体の真ん中を通り抜けるように
交互に掻けば進むよ。
たぶん左右でがむしゃらに掻いてるから、
ノーズが左向いたり右に向いたりで進まない状態だと思うよ。

手のひらは指と指をくっつけずに多少あける程度。
クロールのように掻いて進もうと思うと力が入るから
リラックスして、板の推進力に任せるくらいの気持ちで。
あと乗り位置も後ろすぎたり前すぎると板の抵抗で進まないし。

これで大丈夫でしょ!
まだまだシーズンは続くから練習練習!だね。

そしてドルフィンスルーはしっかりとマスターしましょう!
お礼コメント
shimako

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。これから早速、海に行って教えてもらった事を頭にいれてパドルしてみます。
投稿日時 - 2001-10-07 04:20:40