• ベストアンサー

主人(50歳)の喉から小指大ポリープが!!

以前から喉がおかしい、何かひっかかる、とボヤイていたのですが、いくら医者に行けと勧めても「仕事が忙しい」の一点張りで行かずに放置していました。 ところが今日、小指の第2間接くらいあるポリープと思われるものが口から出てきました!根っこには当然少し血が。 だから早く医者に行ってと拝んでいるのに「出てきたんだからいいじゃないか」などと素人判断なことをこの期に及んでも抜かしています。 さらに怖いことには、主人の父親は喉頭がんで亡くなっています!本人も喉系が弱いという自覚はあるそうです。 このような症状に経験・知識がある方、どういう可能性があるのか教えて下さい! 場合によっては泣き喚いてでも病院に行かせた方が良いのではないかと悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

専門家というわけではないのですが…。 いわゆる喉のポリープならば、米粒ぐらいでも声は嗄れます。声帯のまわりはそんなに広い場所ではないので、小指ぐらいとなると、かなり大きいものと思われます。 同じポリープでも、鼻にできる鼻茸というのはもっと大きくなるので、もし鼻がつまりやすいとか、鼻水がおおいとかの症状があるならば、そちらの方の可能性もあるかもしれません。半透明のぷるんとしたものが多い様です。 また、でてきたものが本当にポリープか、というのもわかりませんし、残りがないかどうかもわかりません。また、喉の違和感の原因も心配されているがんのほかにも色々あります。必ずしも恐い病気とは限りませんが、やはりぜひ一度耳鼻咽喉科にいってみてはいかがかと思います。 御主人はお父様が喉頭がんで亡くなっておられることもあって、何かあったら恐い、というお気持ちもあるかもしれませんね。tnytnytnyさん御自身が何か診てもらうからついでに付き合ってよ、と言って誘ってみてはいかがですか?

tnytnytnytny
質問者

お礼

食べ物がひっかかることがあった、と言っていたので声帯よりもっと下の食道の方なのかなあとも思います。声はしゃがれてはいません。 主人ですが、仕事が忙しいといいながら、実はホントは医者に行きたくないんだということに最近気づきました。今週ああだこうだと都合をつけなかったら会社へ乗り込んで喚いてやる、と脅しています・・・。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

私も、膿栓ではないのではないかと思いますが・・・。 声がかすれてきたとかいう症状はないですよね?? 私も昔膿栓で悩んでいました。最近できなくなりましたけどね。お医者さんには身体の抵抗力が弱ってるときにできやすいとか言われましたよ。 参考までに下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.medicogifu.co.jp/wjent/Nandemo/NdFAQ/NodoIwakan.htm
tnytnytnytny
質問者

お礼

声はもともと低いんですが、変化してきたような気はしません。 回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>ポリープと思われるものが口から出てきました! ポリープであれば簡単に出てこないのではないでしょうか? TOPページで「膿栓」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 安心の為には耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

tnytnytnytny
質問者

お礼

ポリープは出てこないのか・・・。 以前私も濃栓と思われるものが出てきたことがありますが、それとは全く違う雰囲気のシロモノでした。もっと長くて、アスパラガスのような・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 声帯ポリープ、切ろうか悩み中です。

    6月末に声の枯れた日があり、その症状が2週間くらい続きました。 風邪をひいていた時に仕事で声を出したせいかな、と思っていたのですが。 枯れた次の日に病院へ行って声帯を見てもらうと血豆が裂けたように血が 出ていました。その1ヶ月後に再診に行くと、ポリープになっていました。 1ヶ月毎に定期的に診てもらっていますが、大きさはペンの先くらいで 小さいとのことで、癌とかの心配はないと先生はおしゃっていました。 声も普段通りに出るようになりましたが、裏声は出ないし、少しは喉の詰まったような感じはあります。 いったん声帯ポリープができるとなくなることはあまりなくて、しばらく 様子見て消えなかったり大きくなるようなら手術と言われました。 手術は怖いし、全身麻酔なんて恐ろしすぎますが、 もしそのポリープが悪性だったら、早く切りとっておいたほうがいいかも と思い始めています。 HPVを持っているのですが、『大人の声帯に発生する喉頭パピローマ(乳頭腫)は、特に角化型にはガン化しやすいこと。』などという文章をネットで見つけて、わたしの声帯ポリープと診断されたものは癌なのではないか、と心配になり、その思いから手術した方がよいのかも、という気持ちが大きくなってきています。病院の先生にはHPVを持っていることは言ってはいませんが、喉頭パピローマ(乳頭腫)と声帯ポリープとは何か違うのでしょうか。手術した方がいいか迷っていますので、声帯ポリープについて何かお知りの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ポリープについて

    大腸のポリープを内視鏡でとりました。そしたら一つが癌でした。医者には「初期なので転移の可能性はない。ただ、このまま放っておいたら2,3年後には腹を切らなければならなくなったろう。」といわれました。胃や大腸は内視鏡でポリープの有無がわかるが、小腸は判りませんよね。小腸にポリープがあり、それが癌だったら自覚症状が出るまで、打つ手がないのでしょうか。それと、私の場合“大腸癌摘出手術経験者”と、烙印を押されてしまうのでしょうか。

  • 大腸ポリープについて20歳なので不安なので誰か

    大腸ポリープのなかには腫瘍性と非腫瘍性があるじゃないですか? それで非腫瘍性はほとんど放置しても癌化しないじゃないですか? でも腫瘍性のポリープは放置してたらたとえば癌化するじゃないですか? でも腫瘍性のポリープでも放置してても癌化しないものもありますよね? また割合的にいえば癌化する可能性としない可能性どちらの方が高いですか? これはたとえば10ミリだと何%の確率で癌化するとかそぉゆういみではなくあくまでその腫瘍性のポリープ自体が眼科するかしないかどうかの確率はどちらの方が高いかとゆうことです。 僕は20歳でたまたま内視鏡をして5ミリの悪性ではないのですがポリープが見つかりました。 これをたとえば放置してて30歳くらいの時に癌になってたらと考えたら怖くなりました。 だれか回答お願いします。

  • 声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いで

    声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いです(ρ_;)10月に内視鏡で見て貰ったら声帯ポリープが見つかりました。打つ手はないとの事ですが手術が必要な程の大きさではなく放置プレー状態です。喉の痛みが気になって仕事がら営業ですのでヤバいです(>_<)どなたか経験者や医療関係の方ご回答願います。

  • 咽頭ポリープの手術について

    私の父親は昔からヘビースモーカーで、今年になってからだんだんガラガラ声になり、話す時はモゴモゴモゴ・・・と何を言っているのか分からず痰もきれない状態になってしまいました。 検査をしたところ、やはり喉にポリープができていました。 年明けには手術をする予定ですが、医者の話では30分もかからず終わってしまう、との事でした。 年明けに手術の予定なので(父の仕事の都合上)それまでにポリープが大きくなってしまい、声帯にまでひろがってしまうのではないかと心配でなりません。しゃべれなくなってしまったらどうしよう・・・。 変な質問ですが、癌の進行速度ってどの位なのでしょうか? 咽頭ポリープに詳しい方何でもけっこうですので、手術の時間、手術後の状態について教えて下さい。情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のポリープ

    妊娠中にできた子宮のポリープについて相談です。私ではなく身内のことですが・・・ 妊娠がわかってすぐにポリープがあることがわかったのですが、大きさや場所などからべつに手術しなくても大丈夫そうという医者の判断でそのままにしていたのですが、現在妊娠4ヶ月で急激に大きくなり急遽手術して取ることになりました。 たぶん子宮頚管ポリープだと思うんですが、ポリープってそんな急に大きくなったりもするんですか? 実はポリープではなくガンだったとかガン化したとかいう可能性もあるんでしょうか? 医者もさほど出産まで影響ないと想定していたみたいですが、予想外に大きくなってしまったので取ることになったようですが検査に出さないと良性か悪性かは判断しようもないので待つしかないんですが、詳しい方の意見を聞きたいです。

  • 喉の痛み

    ここ一週間ほど、喉に違和感があります。 カラオケ好きなのですが当分歌ってません。 ネットで見ると、ポリープ、癌・・・等不安になるような言葉が並んでいます。 今週末病院に行く予定なのですが、これってポリープとかでしょうか・・・。 症状としては、 ●喉の奥に違和感がある。 ●声はかすれない。 ●つばとか飲み込むと何かに引っかかるような気がする。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 喉(扁桃腺)のポリープについて

    5月に風邪を引いてから3ヶ月ほど喉の痛みが続き耳鼻科にも数件紹介を受けた大学病院でも検査しても何もなく咽頭異常感症と診断されてしまったのですが、それでも痛みが続くので違う耳鼻科に通院していたところ最近になって扁桃腺の見えづらいところにポリープがあるねと指摘を受けたのですが 先生は最初はとくにきにしていない?感じで私がびっくりして不安を訴えたら、そこまで心配ならとっとく?見たいな感じで麻酔無しでべりっと引きちぎる感じで切除しました。 切除したものは捨てたり出来ないで必ず病理検査をすることになっているとのことで1週間後に結果を聞くことになりました。喉のポリープって声帯ならよくききますけど声帯以外だとポリープといっても腫瘍には間違いないですし、やはり癌の可能性は大でしょうか。。。あと悪性等の場合は家族が呼ばれたりするのでしょうか突然前日や当日に家族も連れてきてと言われても急だとなかなか。。。もし良性等なら家族を呼ぶほどじゃないのでしょうか。。タバコもお酒も飲みませんが今回のことで精神的にもまいっています。喉だけじゃなく病理検査された方などどなたかいろいろ教えていただけないでしょうか?結果まではまだ4日もあります。。採取してからは4日たちましたがもう結果は出ているものなのでしょうか。引きちぎってから4日たっても引きちぎったところが激痛です。。。最近みつけてもらった耳鼻科にいくまでに大学病院クラスでもスコープ等を3回も受けたのに何もないといわれ。。。今回はスコープではなくただ口あけただけでポリープあるねってかんじで、、、ということは最近でてきたってことでしょうか。。。。もう何を言ってるのか分からないですが宜しくお願いします。。。

  • 眼球の裏のポリープについて

    こんばんは、47才、男です。きょう、脳ドック「脳専門病院」(職場の希望ドッグ)で左眼球の裏にポリープができてるとのこと。MRIで本来の目的は首から上の血管を調べて、脳溢血などの可能性や脳腫瘍の検査なのですが、それは異常なしで、左眼球裏にポリープが出来てるとのことでした。フィルムをみると右は真っ黒、左は真っ白(この部分がポリープとのこと)よくみる(普通にみる)骸骨の目の穴いっぱい真っ白でした。医者にこのところがポリープかと聞くと、「そうです」と言って、左の鼻は詰まりませんかと聞きます。自覚症状はありません。父親が同じ部位の悪性腫瘍で死去しています。(ここが原発ではなくて、口頭ガンが転移したものです。享年78才でした。そこで、神経質になってます。ドックの結果を後日、送ります。耳鼻科になるので紹介状を書いてもいいです。と医者はいいます。たまにみる(よくみる・・・なんていったかよくおぼえていません。)症例とかいってました。ドックの検査結果書がきてから耳鼻科を受診してよいでしょうか。急いだ方が良いでしょうか。一,二週間くらいで検査結果は来ると思うのですが・・・。血液を三本と尿を採取しました。すいません。

  • 胃のポリープについて(2)

    胃のポリープについて(2) 45歳男性、人間ドッグで胃のポリープが見つかり組織検査となりました。結果は2週間後です。ポリープなので心配するほどではないでしょうと言われました。 しかし私の周囲に、自覚症状なくたまたま「人間ドッグで」胃がんが見つかり、胃を摘出したと言う方がいらっしゃいます。その場合の胃カメラを行った時にがんと診断される所見があるのでしょうか。部位(上部、下部)や形状(ポリープ、かいよう)など

専門家に質問してみよう