• ベストアンサー

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の症状は?

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の症状は?  今日発売の「週刊現代」には、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の症状が記載されています。  一部改変引用します。「手足のしびれや痛みが起こり、うつ状態になったりし、ボケというより応答不能という感じで、それがどんどん悪化していく。変だなと思っているうちに亡くなってしまう。発病してから1年たたないうちに寝たきりになって、それから暫くして亡くなってしまう」と記載されていますが、詳しい症状の経過を知りたいのですが、どこかに記載されているサイトはありませんか?   ご存じの方、ご教授いただければ幸いです。

noname#145153
noname#145153
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

何度か同様の質問をされているので、過去の関連質問はチェックされていることと思います。 vCJDだけではなく、関連ということで以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「牛海綿状脳症 -BSE- (狂牛病)のページ」 リンク集としては充実してます。 さらに、 ◎http://biotech.nikkeibp.co.jp/BSE/INDEX.html (狂牛病(BSE)情報サイト) このページで紹介されている「狂牛病のすべて」のp.63から記載がありす。 ・「プリオン病、近代出版」にも少し記載があります。 ====================================== プリオンとプリオン病/立石潤/共立出版/1998.11  死の病原体プリオン/リチャード・ローズ[他]/草思社/1998.7  スローウイルス感染とプリオン/近代出版/1995.2 ======================================= ●http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html (厚労省:狂牛病等に関する厚生労働省の対応状況について) さらに、臨床に関しては、PubMedで文献検索された方が速いと思います。 いくつか論文コピーを持ってますが、BSEあるいは動物試験のものが多いものですから・・・。 (少し古いですが、日経サイエンス1995年3月号 等) ご参考まで。  

参考URL:
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/bse/bse-s.html
noname#145153
質問者

お礼

 回答有り難うございました。  http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html  上記サイトに、新変異型は「従来のCJDと比較して、(1) 若年層で発生すること、(2) 発症して死亡するまでの平均期間が6ヶ月から13ヶ月に延長していること、(3) 脳波が異なること、(4) 脳の病変部に広範にプリオン・プラークが認められること  など従来のCJDとは異なる特徴を有するとしました。」という記載が少し参考になりましたが、詳しい症状の経過はやはり載っていませんでした。  「うつ状態」などの症状で発症するというだけでは、不安が拡がってしまいます。  何か特異的な初期症状がないのかな?と考え調べています。  今後ともよろしくお願いいたします。

noname#145153
質問者

補足

 「お礼」を送信してから、久しぶりに「PubMed・・・MEDLINE」にアクセスしました。  少し探してみたら、わずかですが、症状が記載しれている文献もありました。 (例):In nearly all cases, there were early psychiatric symptoms after a median period of 6 months ataxia developed, followed by involuntary movements and cognitive impairment.  検索のキーワード:new variant CJD  有り難うございました。  ゆっくりと文献を探してみます。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

下記URLは参考になりますでしょうか。 http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/madcow1.htm

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/madcow1.htm
noname#145153
質問者

お礼

 回答有り難うございました。  参考URL拝見しましたが、「新変異型クロイツフェルト-ヤコブ病は,最初は,抑うつ,不安,無感動,引きこもり,妄想などの精神症状で発病することが多く,痴呆などの症状の進行は,孤発性や家族性のクロイツフェルト-ヤコブ病に比べると遅いです。また,英国での統計によれば,新変異型クロイツフェルト-ヤコブ病で亡くなった患者の半数以上が30歳未満で亡くなっています。」という情報しかなく、週刊現代の内容とほぼ同じレベルでした。  有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 狂牛病の診断は

     質問するコーナーが違っていたら済みません。  人のクロイツフェルト・ヤコブ病って早期診断するのはとても難しい(進行すれば、症状と脳波所見より診断は容易です)のですが、狂牛病ってどう早期診断するのですか? 勿論「脳」を調べればいいのは分かっていますが、それでは牛を殺さないと診断できませんよね。  結構大掛かりな検査をするとメディアで報道されていますが、検査内容が記載されていませんので、是非知りたいと思います。  簡単に狂牛病が診断できるのなら、クロイツフェルト・ヤコブ病の診断に応用できるのかな?と感じましたので、質問いたしました。  ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • ギランバレー症候群の進度と症状

    知り合いがギランバレー症候群と診断されました。 聞いたこともない病名だったのでネットで調べてみたんですが、あまり一致する情報が無かったのでのご質問させていただきます。 進行が遅いのか症状が軽いのか、またグロブリンの大量投入は必要なのか回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 (ちなみに現在は入院しておりますが、ビタミン剤の投与のみです。ブログミ投入も進められましたが少し待っていただいてます。また、髄液検査は明日の予定です。) 《症状》 1.手足は対照的に動かない・力が入らない 2.握力は現在両手とも0(もともとは40くらいはあったと思います) 3.痺れは感じない 4.毎日、時間帯によっても手足の動かせられる場所が異なる 5.顔面や呼吸器に異常は見られない 6.発病前に風邪を引いたりひどい下痢は無かったそう 7.発病して1週間たっている 8.なんとか自力で歩行できる 本人は出来れば(お金の問題もあるので)自然治癒が望ましいですが、症状の見極めが難しいので助言やアドバイスをお願い致します。

  • 脳溢血を防止する方法を教えてください。

    知人の話です。 手足にしびれがあり、脳こうそくかもしれないという危惧で病院に行きました。 入院して2,3日で症状が無くなり、検査入院ということになりました。 4週間後、明日退院という日に脳溢血で倒れました。 現在食物の嚥下もできず、寝たきり状態です。 入院中どのようなことをしていれば脳溢血にならずに済んだのでしょうか。

  • 狂牛病:潜伏期間中の牛肉を食べて感染する危険性があるのか?

    狂牛病:潜伏期間中の牛肉を食べて感染する危険性があるのか?  狂牛病騒動が続いておりますが、私が一番知りたいことは、「潜伏期間中の牛の肉・ホルモンなどを食べても100%安全なのか?」という点です。  今週号の週刊現代を読みますと、「比較的、安心といえるのは、牛乳と、筋肉(ロースや、もも肉など)です。これらはプリオンの含有量が低い。しかし、プリオンがゼロではありません」、「海綿状脳症の羊からは、胸腺・リンパ節・扁桃などの組織から病原プリオンが検出されている」(P56)と記載されております。  今朝の朝日新聞には、「潜伏期間は2~8年」と記載されております。潜伏期間中の牛は何ら症状がないため、感染に気づかないわけですが、潜伏期間中のプリオンはいったいどうなっているのか?、感染力は持っているのか?という点を早急に知りたいのです。  私も医師という仕事がら、クロイツフェルト・ヤコブ病の診療経験があるため、その疾患の恐ろしさはとても良く知っています。  潜伏期間中の牛肉を食べても、100%感染する危険性がないのなら、直ちに安全宣言を発表して欲しいと願っているのですが、まだ時期尚早なのでしょうか?  どなたか関連情報ご存じでしたら教えてください。

  • 変異型ヤコブ病は英国カルシウム剤でも感染しますか?

    15~18年前でしょうか、国内健康食品メーカが販売していた「カルシウム剤」を飲んでいました。 英国からの輸入品で、原材料に牛骨が含まれていた記憶があります。日本人発症死亡ニュースを聞いて大変不安です。どうかご回答いただけたらと思います。

  • 体がズーンぐらーんとなってめまいが…

    30歳女性なんですが横になっているとき不定期でズーン?サーッ?と血の気がひいたような?しびれたような?感じがし直後にグラーン?ぐわーん?と大きな目眩(ぐるぐる早く回るようなのではなくスローモーションになったみたいにゆっくり大きなめまいが(1)回)が起きるんですけどこれはなんなのでしょうか? 痛いわけでもなく我慢できないようなものではないんですけどなんとも気持ち悪い感覚で…。 同じような症状が起こっている方過去に起きたことがある方おられますか?(検索しても同じようなのはなかったのでもしや自分だけ?(^_^;)と思ったり…。) ちなみに因果関係があるかわかりませんが何ヵ月も前から強いめまい、手足(膝下、肘下)の痺れ、頭痛、耳鳴り、吐き気(少し)が続いていて酷いときは(1)日中ほぼ寝たきり状態です。 MRIは脳室が少し大きいような気もするが異常なしと言われました。メニエールも疑われましたが回転性ではないので違ったらしいです。 他に考えられる病気はありますか? また見てもらった方がいい科やしてみた方がいい検査などなんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高齢者の頸椎症性脊髄症

    89歳の私の母が手足がしびれて自由がきかなくなり、病院で診てもらうと、頸椎が変性して脊髄を圧迫している、また頸椎の並びにもズレがあり、それによる脊髄への影響もある、との診断でした。しびれは以前からありましたが、自分で生活できていました。3か月前に急に歩けなくなり、寝たきり生活になりました。かかりつけ医の勧めもあり、最近整形外科を受診した結果、MRI・X線撮影・CTの3種の検査で頸椎を調べた結果、上記の診断に至りました。医師は手術すれば、進行を食い止め、症状の改善も多少はできるだろうと言います。しかし本人があまりに高齢なので、手術するのかどうかで迷っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • ヤコブ病について

    ヤコブ病かもと友達が医者に宣告されました… ただその友達は14歳なんです(今年で15) そんな低い年齢でもヤコブ病なんてことありえるんでしょうか…?

  • ヤコブ病の可能性は?

    この数日間、ふらつき感やたまに眩暈があります。目の疲れやメニエル、メニエル氏病、自立神経失調、精神的なものも含め原因は色々あると思いますが、もしやvCJD(変異型ヤコブ病)ではないかと異常に心配になってきました。心配し過ぎかも知れませんが…何か診断の基準はあるのでしょうか?(外国渡航歴などはありません)

  • 変異と突然変異

    変異と突然変異の違いがわかりません。 大学入試レベルで結構ですので、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう