• ベストアンサー

慰謝料について。

私のバイト先の店長が、インターネットオークションでわいせつ裏画像・コピーソフトなどを販売しており、たまたま会社のパソコンで見つけてしまいました。私は それを見つけてから、いつ私に被害が及ぶかと精神的にも嫌気がさし、バイトを止めたいのですが、バイトをはじめる際に口約束ですが一年以上の長期的な雇用を向こうに提示されています。私的にも、生活というがあるので、慰謝料として例えば、半年分のバイト代の請求というのは可能でしょうか?もしくは受けた精神的なところでの慰謝料というのは請求できますか?怖くて、警察にもいえない状態です。詳しい方お教え願いますか?お願いします。

  • aagg
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではないのですが・・・ aaggさんが短期間でバイトを辞めることについては 労働契約書等の書面での取り決めではないということで 法的になんら問題のないことだと思われます。 雇用側が損害賠償を請求するには、最初に”書面”で その旨を伝える必要があるからです。 しかし、aaggさんが精神的な損害を受けた 慰謝料を請求するとなると、実質的な嫌がらせを 受けていないのなら、難しいと思われます。 また、この件で告訴するとなると、社長のやっている ことを含めて言う必要があり、 もちろんこの場合、社長さんは逮捕されるでしょうから 恨みを買ってまでも告訴したいと思わない限り やめた方が無難だと思います。 今の時点で警察に言えないくらい怖いと思っているのなら 短期間でやめるにふさわしい言い訳を考えて 何も言わずにやめるか、転職しても大丈夫なくらいの 資金を貯めるまで我慢するか、だと思います。

その他の回答 (1)

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

文面を見た限りでは慰謝料の請求は出来ません。貴方が店長の行為により実害を こうむっていないようですので。 もし店長がそのことを貴方に知られ、脅迫のようなことをしていなければ、何かしら理由をつけて退職するしかないでしょう。 貴方が精神的に受けたことが自分の気持ちの中だけのことで、店長が直接何かしない限り慰謝料の請求は出来ません。 言っていることに何かしら矛盾を感じるのですが。怖くて警察にも言え無い状態とは何故でしょうか。この辺のことがはっきりしないと、なんとも言えません。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 離婚後の慰謝料、養育費等について。

    離婚してから、約七年位立ちますが先日元嫁からハガキが届き過去に受けた暴力、精神的苦痛、子供たちの養育費等を請求する為に調停を行うとの事。離婚する際には慰謝料、養育費等一切請求しないとの口約束のみで離婚しました。口約束のみで離婚した事は今更ながら後悔しておりますが過去の事なのでどうしょうもありません。また、暴力等見に覚えの無い事なのでどうしょうもありません。それに養育費等支払わないといっても結局なんやかんやで総額三百万位渡しています。調停になった場合、どうしても仕事上調停に行けない状況になると思います。それらを踏まえた上良きアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

  • 慰謝料について

    平成8年~10年までの間に口約束だけで約200万を貸してのですが催促したのですが借用書などが無いので当然相手は借りていないと言いはりました、しかし相手との会話を録音したり私の金銭の出納状況、相手がサラ金の返済に充てたことなどが判り簡易裁判所で認めてもらえるだけの証拠がそろいました、早速手続しようと考えておりますがこの時慰謝料も請求できるものなのでしょうか?また金利も請求したいのですが金利の計算方法を教えてください。

  • 男性からの離婚請求と慰謝料の額について

    ここの質問には男性の方の問題で女性が離婚したいという相談はよくあるのですが、今回の相談は、女性の方に問題があって男性が離婚をしたがっている方です。 性格がきつくて浪費家で男性が経済的に苦しい時も専業主婦でのうのうと昼ねをするような妻に嫌気がさして外に女性をこしらえて今家を出ています。5年たつのですが、最近、子どもが出来て、籍を入れたいので、先妻とはっきり離婚したいのです。元妻は、今、男性の父のところで世話になっていますが、「家を出る時の口約束で月に25万くれるといったのに実行されてないので、全部で1575万の慰謝料が欲しい。今度の女からも取ってやる」といっているようです。収入がない場合、ローンを組んで払うものですか?妻の受けた精神的な痛手に対する慰謝料を請求されるとしたら、夫が結婚中に受けた精神的な痛手に対しては申し立てはできるのでしょうか?こういう場合の慰謝料の相場はいくらくらいですか?

  • 不倫の末の慰謝料

    私の知人(男性・既婚)からの相談です。彼はある女性と不倫関係にありました。期間は約4ヶ月です。奥様にばれてしまい、離婚をすることになりました。(まだ、調停中ですがすでに奥様に慰謝料を渡しております)女性は、彼と一緒になるという約束をしていたので、女性への慰謝料の請求は、彼が払うことになっていたようです(口約束のみ)しかし、女性は、新しい彼が出来たとかで、一方的に彼は振られてしまいました。そこで質問ですが、こういう場合、女性への慰謝料は誰が払うべきなのでしょうか?(奥様は女性から貰いたいと言っているそうです)

  • 慰謝料の請求について

    以前付き合ってた彼がボーイズ(ホストのような)で働いていて知り合い、付き合う事になりました。2人が付き合ってた事を証明してくれる人もいます。ただ、彼のせいでうつ病になり、去年末別れる事になりました。口約束だけの「結婚しようね」なんて、婚約関係にあった事は証明出来ないんじゃないかと思っています。ただ付き合っていただけでも慰謝料を請求する事は可能ですか? また、訴える時に必要な書類とはどんな物ですか?

  • 別れた彼への慰謝料は請求できますか?

    一年間つきあっていた彼(27歳会社員)から他に好きな人ができたとの理由で別れを告げられました。昨年の夏に彼の子供を妊娠しましたが、私が学生であること、経済面などから中絶しました。彼とは口約束ですが、結婚を約束していました。もちろん妊娠は初めてでした。 中絶したときの費用は70%彼が支払い(診察費は私)払いました。 このことはお互いの親などは一切知りません。 慰謝料を請求できると聞いたのですが、弁護士さんを通さない(訴訟)とできないのでしょうか?必要な手続きなどについても教えていただけるとありがたいです。

  • 離婚後に慰謝料を請求されました。

    つい先日離婚をしました。 自分が好きな人ができてしまったからです。 本気になり耐え切れずに「離婚しよう」と話を持ちかけて (もちろん、浮気をしてる事は内緒で) 「落ち着くまで別居しましよう」といって好きな人の所に行きました。 約一年後家に帰り離婚をもちかけました。 その時に夫から、「浮気をしてたんだったら正直に言って謝ってくれ、謝ってくれたらお前にも相手にも慰謝料は請求しない。全部忘れてやる。」といわれました。 相手の住所とかもなぜか知っていたので、全部話して謝罪しました。 夫は「わかった忘れてやる。」といってくれ、当面の生活費も出してくれました。 ところがこの前別れた夫から「浮気をしてたから慰謝料を請求する」と彼に電話があったのです。 「忘れてやるって言ったはず。いきなり請求されても困る」と言ったら 「そんな約束はした覚えがない。」と言われました。 やはり、請求されたら払わなければならないのでしょうか。 話し合いの口約束ではだめだったのでしょうか。 自業自得といえばそれまでですが。 どうかお答えよろしくおねがいします。

  • 婚約の定義と慰謝料に関して

    婚約の定義と慰謝料に関して 婚約の定義に関して困っています。 下記の状況で、法的に婚約と言えるでしょうか? (1) 婚約指輪を渡している。(プロポーズしている) (2) 来年に結婚しようと話し合っていた。(口約束) (3) お互い、数人の友人知人には、結婚の意思を話している。(両親への面会は無い。) (4) お互い、ノートに結婚の意志を書いている。(互いに自分で書いています) 現在、一方的な理由(好きかどうか解らなくなった等)で、距離を置きたいと言われています。 ※既に相手からは殆ど連絡が無い状態です。 相手には復縁の意思は無いように、私からは見えるのですが、別れた場合に慰謝料請求できますか? また、別れ話は相手から出ないと(私から切り出したら)請求できないのでしょうか? お答えいただけると幸いです。