• ベストアンサー

ピカピカ光ってない霊柩車

霊柩車は、ピカピカ金色で光っている車しかないと思ってましたが、先日、耳にした所・・・ 黒いリムジンみたいな、霊柩車があると聞きました。 窓も後ろは、全くついてないみたいなんです。 ほんとに、そんな霊柩車あるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No5です。霊柩車と宗教は関係ありません。遺族がどちらにするか選んでいます。仏式でも洋型をつかいますし、無宗教で宮型を選ぶときもあります。  宮型が少なくなってきている理由は大手業者からのレンタルでレンタル料が高いこともありますが、一般的に宮型より洋型のほうが料金が安く設定されているので喪家も費用が安くすみますし業者も自己保有の霊柩車を使うほうが当然売上げになります。もちろん保有するために経費はかかりますのでそのぶんは少しでも早く回収したほうがいいですからね。喪家が宮型ではいかにも霊柩車っぽくてちょっと・・・という場合もあります。  最近霊柩車をあまりみかけないと感じるのは宮型が多いのでまったく気づかないからです。火葬場の近くだと当然一日に何台も走ってます。

one-rui
質問者

お礼

再度ありがとうございます☆ 霊柩車をみかけないのは、洋型になってるので、たぶん気づいてないんでしょうね。 宮型はほんとにいかにもって感じですもんね。 詳しく説明して頂きありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• mocha0930
回答No.6

昨年実父の葬儀を行いました。 他の方々が書かれている通り、霊柩車は2タイプあり、どちらか好きなほうを選べるんですよ~。 葬儀の打ち合わせをする際、祭壇や棺を選ぶのと同じように、パンフレットを見せて頂き「どちらのタイプにしますか?」と聞かれましたよ。 今は葬儀についての考え方も人それぞれで、「最後のお別れだから華々しくやりたい!」という方もいれば、 「派手ではなくシンプルにやりたい!」という人もいますしね。 我が家は葬儀も無宗教式で執り行いましたので、洋式の霊柩車のほうを選びました。 …ちなみに、ベンツでしたよ。

one-rui
質問者

お礼

好きな方を選べるんですね! 人それぞれ考え方違いますもんね~。納得^^ 仏教でも洋型選べるという事ですか~。 ベンツを改造したものだったんですね~

回答No.5

ピカピカの霊柩車?それ自体があまりないかな。。。  霊柩車は少し前までは白木の「宮型」とよばれる霊柩車ばかりでした。宮型の霊柩車は全国組織の大手葬儀業者の特許なので、その業者しか保有していません。ですからほかの業者が宮型霊柩車を使用するときは、その業者より運転手ごと借り受けています。もちろんレンタル料が発生します。台数に限りがあるためにいつでも借りれるわけではありません。それでほかの業者は自由に霊柩車を使用するために独自で霊柩車を保有することにしました。もちろん宮型は作れませんからいろいろな霊柩車を考えました。国産高級自動車やロールスロイスやベンツなどの外車を改造することが多いようです。色は黒やグレー、白などいろいろあります。一色ではなくベースは黒だけどところどころに金の装飾をほどこしているのもあります。最近ではほとんどがこの洋型の霊柩車です。  質問者さまの「ピカピカ」がどの霊柩車のことかわかりませんが宮型霊柩車は白木でできているので金色じゃないですしね。外側は黒やグレーでも棺がのるところの内装が金の装飾ってのはありますが。

one-rui
質問者

補足

説明不足、わかりにくい表現でごめんなさい。 ピカピカと言うのは、NO5さんがおっしゃた棺が乗る外側の所が金色の宮型霊柩車のことです。(宮型とは今知りました) 大手の葬儀屋さんからしか借りれないんですか! びっくりです。 最近では、洋型という事ですが、宗教は関係ないんですか?? 宮型が少なくなってきたのは、レンタルが高いからだけなのでしょうか?

• toro321
回答No.4

あります。 仏式で葬儀を行わない場合(キリスト教など)の時に用いるようです。 また、葬儀を行わない場合などにも使われます。 霊柩車と違って、死体搬送車なども黒い目立たない車です。(病院から葬儀場まで運ぶ)

one-rui
質問者

お礼

仏式の場合は基本的に宮型なんでしょうか? 宗教の違いで、車が違うんですね~!

回答No.3

ピカピカ光っているのは宮型霊柩車で 黒いリムジンみたいのは洋型霊柩車です。 私が先日会社関係の葬儀に出席した際は 外車の黒い洋型霊柩車でした。

one-rui
質問者

お礼

そうなんですか~。 外車のなんていう車なんでしょうね~。 宮型、洋型 2種類あるんですね!! 知りませんでした^^;

回答No.2

はい、あります。 私の住んでいる町の一部事務組合(火葬場事業)では、霊柩車が火葬前に迎えに来ます。ちなみにその霊柩車は黒い国産の高級車を艤装したもので、真っ黒です。逆にこちらでは宮型の霊柩車を見かけるのが珍しいです。

one-rui
質問者

お礼

住む地域によって違うんですね! 初めて知りました!! 黒い国産を、少し変えた車ですか~ その車の名前ってあるんでしょうか??

noname#22067
noname#22067
回答No.1

あります。 というかピカピカの方が最近あんまり見ないような…

one-rui
質問者

お礼

そういわれて見れば、最近、霊柩車を見る機会が少なくなりました! いつもは霊柩車とすれ違う時、親指を隠したりするんですが、最近全然です。 もしかして、リムジンみたいなの走ってるのに、気づいてないだけかもしれませんね・・・。 でもなぜ、ピカピカのは少なくなったんでしょうか??