• ベストアンサー

ピカピカ光ってない霊柩車

霊柩車は、ピカピカ金色で光っている車しかないと思ってましたが、先日、耳にした所・・・ 黒いリムジンみたいな、霊柩車があると聞きました。 窓も後ろは、全くついてないみたいなんです。 ほんとに、そんな霊柩車あるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 No5です。霊柩車と宗教は関係ありません。遺族がどちらにするか選んでいます。仏式でも洋型をつかいますし、無宗教で宮型を選ぶときもあります。  宮型が少なくなってきている理由は大手業者からのレンタルでレンタル料が高いこともありますが、一般的に宮型より洋型のほうが料金が安く設定されているので喪家も費用が安くすみますし業者も自己保有の霊柩車を使うほうが当然売上げになります。もちろん保有するために経費はかかりますのでそのぶんは少しでも早く回収したほうがいいですからね。喪家が宮型ではいかにも霊柩車っぽくてちょっと・・・という場合もあります。  最近霊柩車をあまりみかけないと感じるのは宮型が多いのでまったく気づかないからです。火葬場の近くだと当然一日に何台も走ってます。

one-rui
質問者

お礼

再度ありがとうございます☆ 霊柩車をみかけないのは、洋型になってるので、たぶん気づいてないんでしょうね。 宮型はほんとにいかにもって感じですもんね。 詳しく説明して頂きありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • mocha0930
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.6

昨年実父の葬儀を行いました。 他の方々が書かれている通り、霊柩車は2タイプあり、どちらか好きなほうを選べるんですよ~。 葬儀の打ち合わせをする際、祭壇や棺を選ぶのと同じように、パンフレットを見せて頂き「どちらのタイプにしますか?」と聞かれましたよ。 今は葬儀についての考え方も人それぞれで、「最後のお別れだから華々しくやりたい!」という方もいれば、 「派手ではなくシンプルにやりたい!」という人もいますしね。 我が家は葬儀も無宗教式で執り行いましたので、洋式の霊柩車のほうを選びました。 …ちなみに、ベンツでしたよ。

one-rui
質問者

お礼

好きな方を選べるんですね! 人それぞれ考え方違いますもんね~。納得^^ 仏教でも洋型選べるという事ですか~。 ベンツを改造したものだったんですね~

回答No.5

 ピカピカの霊柩車?それ自体があまりないかな。。。  霊柩車は少し前までは白木の「宮型」とよばれる霊柩車ばかりでした。宮型の霊柩車は全国組織の大手葬儀業者の特許なので、その業者しか保有していません。ですからほかの業者が宮型霊柩車を使用するときは、その業者より運転手ごと借り受けています。もちろんレンタル料が発生します。台数に限りがあるためにいつでも借りれるわけではありません。それでほかの業者は自由に霊柩車を使用するために独自で霊柩車を保有することにしました。もちろん宮型は作れませんからいろいろな霊柩車を考えました。国産高級自動車やロールスロイスやベンツなどの外車を改造することが多いようです。色は黒やグレー、白などいろいろあります。一色ではなくベースは黒だけどところどころに金の装飾をほどこしているのもあります。最近ではほとんどがこの洋型の霊柩車です。  質問者さまの「ピカピカ」がどの霊柩車のことかわかりませんが宮型霊柩車は白木でできているので金色じゃないですしね。外側は黒やグレーでも棺がのるところの内装が金の装飾ってのはありますが。

one-rui
質問者

補足

説明不足、わかりにくい表現でごめんなさい。 ピカピカと言うのは、NO5さんがおっしゃた棺が乗る外側の所が金色の宮型霊柩車のことです。(宮型とは今知りました) 大手の葬儀屋さんからしか借りれないんですか! びっくりです。 最近では、洋型という事ですが、宗教は関係ないんですか?? 宮型が少なくなってきたのは、レンタルが高いからだけなのでしょうか?

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

あります。 仏式で葬儀を行わない場合(キリスト教など)の時に用いるようです。 また、葬儀を行わない場合などにも使われます。 霊柩車と違って、死体搬送車なども黒い目立たない車です。(病院から葬儀場まで運ぶ)

one-rui
質問者

お礼

仏式の場合は基本的に宮型なんでしょうか? 宗教の違いで、車が違うんですね~!

回答No.3

ピカピカ光っているのは宮型霊柩車で 黒いリムジンみたいのは洋型霊柩車です。 私が先日会社関係の葬儀に出席した際は 外車の黒い洋型霊柩車でした。

one-rui
質問者

お礼

そうなんですか~。 外車のなんていう車なんでしょうね~。 宮型、洋型 2種類あるんですね!! 知りませんでした^^;

回答No.2

はい、あります。 私の住んでいる町の一部事務組合(火葬場事業)では、霊柩車が火葬前に迎えに来ます。ちなみにその霊柩車は黒い国産の高級車を艤装したもので、真っ黒です。逆にこちらでは宮型の霊柩車を見かけるのが珍しいです。

one-rui
質問者

お礼

住む地域によって違うんですね! 初めて知りました!! 黒い国産を、少し変えた車ですか~ その車の名前ってあるんでしょうか??

noname#22067
noname#22067
回答No.1

あります。 というかピカピカの方が最近あんまり見ないような…

one-rui
質問者

お礼

そういわれて見れば、最近、霊柩車を見る機会が少なくなりました! いつもは霊柩車とすれ違う時、親指を隠したりするんですが、最近全然です。 もしかして、リムジンみたいなの走ってるのに、気づいてないだけかもしれませんね・・・。 でもなぜ、ピカピカのは少なくなったんでしょうか??

関連するQ&A

  • 金色のお守りは縁起が悪いですか?(病気平癒)

    はじめまして。 祖父の病気が心配でお守りを買ってきました。 金が一番御利益がある気がして金色のお守りを頂いたのですが、千羽鶴の作り方を調べていたところ、「金色は霊柩車を連想させるため千羽鶴に使ってはいけない」と書かれていて、金色のお守りも良くないのかもしれないと心配になってきました。 神頼みしかできない情けない私ですが、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスのペイイント

    先日、ワゴンRをみました。 黄色なのですが、後ろの窓も黄色く塗っていました。横と前は色を塗ってなかったですが、後ろの窓を黄色く塗っているということは、フロンとミラーが見えないと思います。 これは、警察に捕まらないんでしょうか??

  • 北朝鮮で何がおこっているんですか

    先ほどgooのニュースを見て驚きました。 >1年前、金正日氏の霊柩(れいきゅう)車に付き添った8人のうち >軍最高幹部4人がすでに表舞台から姿を消した。 本文では若き独裁者が暴走しているような感じで結んでいましたが、 実際はどっかの誰かが裏幕として権力固めに入っている印象を受けました。 実態はどうなんでしょう。北朝鮮はもうすぐ崩壊してしまうのでしょうか。 それとも新しい基盤固めの粛清が行われているのでしょうか。

  • 動画が緑色に・・

    先日いただいた動画が見れなかったので (再生から20秒ほどで画面が固まって音声のみ が再生される、その間も画面は固まったままで エラー表示もなく進んでる) 「極窓」、「真空波動研」「Divx503」を 入れた所 その20秒間が部分部分で緑色に なりました。 その後「Divx4」を入れた所 普通に再生は されるようになったのですが 緑色はとれません。 最初の3つのソフトを 「極窓」、「真空波動研」はアンインストール項目がなかったのでそのファイルを丸ごと削除。 「Divx503」はアンインストール項目での削除を したのですが 相変わらず緑色はとれません。 どうすれば緑色がなくなるでしょうか?

  • 金総書記の・・・・・

    今日本テレビのニュースで金総書記の極秘訪中を映していましたが、金総書記の乗るリムジンはどこの国のなんと言う車名の車でしょうか? 暇なときで結構ですから教えてください。

  • 夢占い 鯉が飛んで来る夢

    先日不思議な夢を見て、とても気になるので夢占い等わかる方おられましたらお願いします。 友人と三人でどこかの学校の教室(一階)にいて、窓の外を見るとコンクリート製の横に長い池があり、中には沢山の赤や金色の鯉が泳いでいました。 友人と「静かでいいねー」と言って鯉を見ていると突然赤い鯉がこちらに向かって高く跳ねて(飛んで?)来て、パンパンに丸くなってバレーボール程の大きさになり開いている窓から教室に入り私達にぶつかってきました。 また窓の方を見てみると次々にパンパンに丸くなった赤い鯉が飛んできて、怖さを感じた所で目が覚めました。 ネットの夢占いで見てみると鯉は良い夢と書いてあったのですが 攻撃的な感じに思えたのでまた違う意味があるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬preselfを使った事がある方

    4月26日と4月30日に中出しされました。 生理予定日が早ければ5月10日遅くても5月14日にくるはずでした。 生理予定日くらいから生理のような腹痛があります。 なのに生理がこないので、今日5月15日に朝一番の尿で妊娠検査preselfを使ってみました。 使う時に尿が少し反応が出る窓の所にかかってしまいました。 その直後、反応が出る窓の所がピンク色っぽくなってその後白く戻りました。 その30秒後くらいに線が少し薄くでました。 線が出たのって尿が少し反応が出る窓の所にかかってしまったからですかね? 普通に反応が出る窓の所に尿がかからなかった時でも反応が出る窓の所がピンク色っぽくなりますか? 長文ですみません。 preselfを使った事がある方教えてください!! できるだけ急ぎでお願いします!! よろしくお願いします!!

  • こんな事が通りますか?

    先日、一方的な破棄だったので調停を起こしました。 その後、彼からやり直して欲しいと言われているのですが、もう信用出来なくて、貸してるお金を返して欲しいと言っても「一緒になるんやから、返さなくても言いと弁護士から言われている」と言って来たり、めちゃくちゃな事を言って来ます。 立て替えてるお金は、彼が借りている駐車場代です。 彼は、私も「車の鍵を持っているからいつでも車に乗れる状態やねんからお前も使ってるのと一緒」と言います。 調停が終わってから全て返すと言う話に1回目の調停で決まっていました。 誰に聞いても「そんな事は通らない」と言われるので、それを彼に言っても聞く耳を持たずです。 彼の言ってるようなことを弁護士さんが言う事はあるんでしょうか? 結婚するんだから返さなくても良い等めちゃくちゃな事を言って来ます。

  • モデルカーの窓の色

    車のプラモデル作ってるんですけど、車の窓って色が入ってますよね?薄いグリーンのような・・・ どの色を使ってどのように塗ると上手く仕上がりますか?教えて欲しいです!

  • 困ってます。器物破損、余罪追求

    はじめまして上手く文章書けませんがよろしくお願い致します。 先日車を買い換えたのですがその車への嫌がらせについてです。 はじめは窓を割られ次に左ドア破損、そして連日だったため見張ってたところ翌日に右ドア破損の現場を目撃、逃走されました。 それで警察に行って犯人はわかったのですが右ドアの破損しか認めません。 修理代は多額になるのに泣き寝入りしかできないのでしょうか? あと私の車は特殊な色になってるのでドア1枚だけの交換だとかなり全体の色と合わなくなるのです。車屋にはあらためて全塗装するしかないとのことですがその代金も警察によれば無理ではないかとのことです。 本当に困ってますので皆さんのお知恵をかしてください。

専門家に質問してみよう