• 締切済み

サムライ業の事務所経営について

私は、サムライ業の事務所経営に興味があるのですが、それぞれの業界には知人があまり多くないので、各業界の実状がよくわかりません。弁護士、弁理士、税理士,司法書士の平均の所得と収入を調べたのですが、業界によってかなり違いがあると思いました。具体的に数字を挙げますと、    (単位;万円)      平均所得  平均収入 粗利益率 経費率  弁護士  \1,701  \3,793    45%    55%  弁理士  \1,293  \4,310    30%    70%  税理士   \918  \3,060    30%    70%  司法書士  不明  \1,460    不明   不明 (数字は、経済誌、資格本等から、抜粋または推計しました。) もちろん同じサムライ業の中でも、事務所の開業形態によって違いはあると思いますが、各数字の違いがあまりにも顕著なので、何か各業界特有の構造的なものがあるのかもしれないと思いました。例えば、弁理士と税理士と司法書士を比較した場合、弁理士と税理士の経費が仮に70%かかるとします。一方、司法書士は、ものの本によりますと、年収1400万円程度なら家族だけでやっていけるので殆ど経費がかからないそうですが、仮に10%かかるとしますと、収入では圧倒的に弁理士と税理士の方が司法書士よりも高いのですが、最終的に残る所得では司法書士の方が高くなるということになります。サムライ業は公的な仕事だと思いますが、やはり事務所を維持していく点では、会社経営と同じ経営感覚が必要だと思います。どなたか、サムライ業の事務所経営に詳しい方に、各士業の事務所経営の違いについて教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yukicha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

この士業差は個人の開業形態にもよりますが、世間からの需要度の差と従業員の数と業界の人数がポイントです。 税理士の場合は決算が毎年来るため、定期的な報酬があります。ただ業務をこなすためには人件費が極端にかかります。そのため所得が少ないのです。あと税理士の人数も多いですから。司法書士の場合は需要度が税理士に比べ低いのですが、自分一人、もしくは家族でもやっていけるので、粗利益が高く出ます。ただし、最近は業としなければ司法書士でなくても登記をしちゃうという話も聞くため、司法書士だけでは大変なことも考えられます。 弁理士は収入が高いが、いろんな経費がかかります。それは特許をとるということについて膨大な資料等が必要で人件費も必要であるからです。それだけではないのですが。あと弁護士は今の時点では少なすぎるからということで需要が低くてもそれなりに所得が出る計算です。 ご質問にはありませんが、社労士・行政書士等に至ってはそれだけでやっていけないケースも出てきます。これも資格保有人数の多さがポイントです。

shatle
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりまして、失礼しました。各業界の大枠のようなものは理解できたような気がします。士業の経営も、各従業員が生み出す付加価値がポイントですね。

  • kaznak
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

知っている範囲で。 弁護士1700は日弁連でしょう? それ、ウソ。 あのアンケートにはバイアスがあることは業界周知。儲かっている人しか回答していないんですね。 率直な範囲でコメントさせていただきますと、そもそも知人が居ないのに、士業をどうやって経営するのか謎です。起業以前に、この業界に参入できないように感ぜられます。後、「会社経営と同じ経営感覚が必要」とのことですが、知り合いの弁護士と話す限り、そうじゃないなと感じます。資格ありきの規制産業ですから。 私見ですが、士業ってそんなに儲からない。あまり営業のしようが無い上に、差別化が難しいからです。通常のビジネスのほうが楽だな、って僕は思いました。 ちなみに当方、起業済みであります。

shatle
質問者

お礼

率直なご意見有難うございます。私の質問は、「それぞれの士業の事務所経営の違いを知りたい」という趣旨だったのですが。私も知人の弁護士にきいてみたのですが、当然かもしれませんが、彼も他の士業の実状を詳しくは知りませんでした。士業は、なかなか実態が表に出ない業界なのかもしれませんが、もう少し詳しく知りたいので、もうしばらく回答を待ってみます。

関連するQ&A

  • 弁理士について

    こんにちは、前から気になっていたのですが「弁理士」の数が不足しているようですが、何故「弁理士」は少ないのですか?司法書士 税理士 より格段に少ないというのを読んだ記憶があります、収入も司法書士 税理士に並ぶぐらいだと思うのですが、書士 税理士に比べ試験がずば抜けて難しい 仕事が大変等で弁理士が人手不足なのでしょうか? 何故人気が無いのか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 法律事務所の事務員って司法書士や弁理士になるのに近道でしょうか?

    法学部卒業でも法律の知識がもともと深かったわけでも ないのですが、転職活動をしている中で、法律事務所の 事務の内定がでました。 前職は営業事務をしていました、現在34歳の女性です。 ひまな事務所で、「あいている時間は司法書士や 弁理士の資格取得の勉強をしていてもいいよ」と言われて います。 そういわれてから初めて「司法書士ってなに?」「弁理士ってなに?」「わたしにもできるの?」と検索して調べたところ、 どちらも高収入に結びつき、もしなれたらキャリアップになるなと知りました。今までは敷居が高いと考えもしなかったのですが・・・・。 仕事をしながら勉強もできて、その時間もお給料がもらえる なんてすばらいいのではと安直に考えているのですが 実際、それらの資格をとるのは難しいことでしょうか? 法曹界に興味ががぜん沸いてきました。 司法書士になって事務員を卒業し、パラリーガルで働けたら すばらしいことだと夢膨らみます。 どなたか、ご経験者のかたがいらしゃったら教えてください。 「そんなにあまくないよ」っていうようなご意見もお聞かせください。

  • 税理士事務所の求人を探す方法教えてください

    税理士事務所の求人を探したい場合、いいサイトなどあったら教えていただけますか? 先日ハローワークで税理士事務所や会計事務所の求人があることを知ったのですが、それら以外にも、例えば司法書士の場合の東京司法書士会での司法書士補助者求人などのように税理士にも税理士会で事務所の求人を出していたりするのですか? サイトを探しても見当たらないので詳しい方いたら教えてください。 この質問に補足する

  • 「司法書士事務所」を経営しながら「司法試験」を受験

    はじめまして。 お教え頂きたいのですが、 司法書士試験に合格し、 自分で司法書士事務所を経営しながら より多くの仕事を得る環境にするために 司法試験(弁護士)へ挑戦される方は多いのでしょうか? 司法書士の多くは、弁護士資格を取りたい気持ちはあると思いますが、 一生、司法書士だけで経営される方がほとんどなのでしょうか? 実際、経営しながらの合格は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 弁護士の業務

    弁護士法3条2項では 2 弁護士は、当然、弁理士及び税理士の事務を行うことができる。 とありますが、司法書士、行政書士の業務は書かれていません。 弁護士は、司法書士、行政書士の仕事はできないということでしょうか?

  • 高卒 土業 年収

    土業 公認会計士 税理士、弁理士、弁護士、司法書士、行政書士、不動産鑑定士、などはプロ野球選手みたいに成績によって年収が変わってくる業界なのでしょうか

  • 弁護士

    弁護士は無試験で税理士・行政書士・弁理士になれるそうですが、行政書士はともかくとして、現実問題、法学部出身の弁護士が税理士業務や弁理士業務をこなせるものなのでしょうか? なぜ、弁理士業務よりはよっぽど現実的に思える司法書士には無試験でなれないのでしょうか?

  • 高卒 土業

    高卒で 公認会計士、税理士、弁理士、司法書士、行政書士、弁理士、不動産鑑定士 それぞれ受験資格ありますか

  • 税理士や会計士の法律(事務所と名乗り方)

    私経営コンサルタントとして、いろいろな士業の先生とお付き合いさせていただいております。 その中で、法的にはどうなのか、という疑問のある名刺を見ました。 同一人物が複数資格により複数事務所を持ち、複数名刺を利用されている場合には、以下のような名刺は認められるのでしょうか? 保有資格:公認会計士・税理士・司法書士・行政書士 ABC会計法務事務所(届出上:公認会計士・司法書士事務所) XYZ会計法務事務所(届出上:税理士・行政書士事務所) これらの事務所の名刺において、それぞれの肩書にすべての資格を列記するというのは、どうなのでしょうか? ABC会計法務事務所では、税理士業務は扱うことはできません。しかし、肩書に税理士が記載されていれば、税理士による会計事務所と誤認されることでしょう。 しかし届出上は、会計士としても税理士としても会計事務所は名乗れてしまうのです。 さらに同様に司法書士も行政書士も法務事務所と名乗ることが許されており、混同されやすい名称だと思います。 公認会計士は、資格者一人で複数の事務所設置が認められていますが、税務を行うための税理士事務所としての設置は、資格者の常設をしなければ複数事務所の設置は認められないはずです。 届出上だけで言えればよいというのであれば、会計業務はどちらの事務所でも行うことができ、税務となった時に提携の税理士事務所として同一代表者の事務所を利用しているとすれば何ら問題ないことかもしれません。法務事務所の業務外となった場合に提携事務処理用とすれば、恰好だけは作れることでしょう。 しかし、顧客は知らずに依頼してくることがほとんどでしょうし、事務所側の都合で相談だけのお客さんを異動させることはまずしないと思います。資格者や補助者が動いて対応してしまうのが実態だと思います。相談だけでも、士業の執務であれば問題だと思うのです。 これが士業法人であっても、士業法人のグループ事務所などとして、税理士法人 ABC会計法務事務所と司法書士法人 ABC会計法務事務所とすれば、呼称はABC会計法務事務所として同一に見えてしまうことでしょう。 同一・類似する事務所名と複数資格を利用することによる資格者一人による複数事務所ができてしまう現実があるように思います。 実態がいい加減に管理しているような場合、やはり違法状態なのですよね?

  • 行政書士や司法書士の法律関係の事務所(個人経営)は良く所長が厳しいとか

    行政書士や司法書士の法律関係の事務所(個人経営)は良く所長が厳しいとか、ワンマンだと聞きます。 私自身も行政書士事務所で働いているのですが、所長は怒ってばかりいます。 正直納得出来ないことの方が多いので、転職を考えているのですが、法律関係の事務所はみんな同じで所長は厳しいのでしょうか? 一応司法書士事務所へ転職を考えています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう