• ベストアンサー

アニメって

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

いろいろあります。 アニメ自体は表現方法の一つに過ぎませんから、それだけでとうこういうのは。 勿論子供向きの番組も多いですし、普段TVで目にするようなのは子供向きの傾向が強いとは思いますが。

noname#1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「子供騙しのアニメでは子供も騙せない」は正しいと思いますか

    後輩の駆け出しクリエイターが、某アニメを見て「子供騙しでは子供も騙せない」と言った言葉が私は少し疑問に感じています。 子供向けの可愛いキャラクターが出てくるアニメなのですが、「作画、ストーリー、構成が手抜きで見ていられない。こんなものを作る制作者は許せない」という意見でした。私も一応見たのですが、確かに大人の私たちが見る分には荒い作りだなと思いました。ただ、それを見ている子供たちは非常に喜び大好きと言っています。 私は後輩に「子供向けのアニメで子供が喜んでいるのだから良いのでは。大人が見るために作られているものでは無いのだから。」と言ったのですが、後輩の駆け出しクリエイターは興奮し「大人が鑑賞しても耐えうるものを作らなければ子供は騙せない。子供を馬鹿にしている。」と言います。 しかし現にそのできの悪いアニメで子供は喜んでいます。私は「今の時代、才能もいろんな業種に散っていきアニメ制作の人もそんなに凄い人ばかりじゃない。ある程度は目をつむっても仕方がない。」と言いましたが「仕方がないが、才能がない人を使わなければならないほど仕事を増やす制作会社が悪い。」と意見を言います。 気持ちもわかるのですが多忙な会社側の事を考えると、才能がないクリエイターを駆り出すのも仕方がないと私は思います。またそういう才能を、まだそういうことにこだわりがない子供向けのアニメに当てるというのも至極当然だと私は思うのですが、アニメ好きの皆様はどう思いますか? 私ももちろん後輩の意見はわかるのですが、多少理想論ではないかと思うのです。ただ、顔を真っ赤にして私に怒る後輩を見ていて、それでも妥協することは最低の行為なのだろうかと疑問を感じている次第です。

  • あなたが子供に見せたくないアニメ、見せたいアニメTOP3を挙げてくださ

    あなたが子供に見せたくないアニメ、見せたいアニメTOP3を挙げてください。また、その理由も添えて回答をください。 毎年、メディアが公式で取り上げる子供に見せたくない番組、子供に見せたい番組では、アニメのジャンルでは、クレしん(子供に見せたくない番組部門)以外のアニメがあまり取り上げられていないので。

  • アニメを見ているときどこで何人で見てますか?

    気になったんですが皆さんアニメを見るとき どこで何人で見てますか? アニメと言うと普通の番組・ドラマよりやや視聴率が 落ちているという印象があるんですが あれは単にその時みないから視聴率にカウントされない だけじゃないでしょうか? つまりリアルタイムで視聴せずに 録画やDVDで後から見る人がいるから 視聴率が薄いのではと思ったのです まあ何故その時に見ないかと言うと忙しくて 見れなかった事が多いと思いますが 失礼ですが子供ならともかくいい年した人間が アニメを見ている姿を家族・他人に見られるのが 嫌だからと言う理由もあるのではないでしょうか? 自分だけかもしれませんが アニメを見るときは自室で常に一人でみて 食事時は見ずに録画してます これは人に見られると 恥ずかしいと言うのもあるのですが変に 見難いんですよ バラエティー番組なら別ですが アニメでふっと笑ったりにやけたりすると なんとも言い難いムードがそこに広がるのですw 特にゴールデン(7時~8時台)の番組は 本当は見たいんですが晩御飯に重なるのでどうしても 全編リアルタイムでは見れないです 後半余計なことが入りましたが 皆さんはどういった形態?で見ているでしょう? 回答お願いします

  • 昔の子供アニメ

    20年くらい前だと思うのですが、確か夕方くらいにやってたアニメで、おしゃべりする物知りな木や、ふくろうのおじさんなどが出てたアニメで 独特な絵と、声優さんの声も独特な感じで、不思議な雰囲気のアニメです。 妙に子供心に好きだったのですが、なんというアニメか思い出せません。 もしかしたら子供番組の一部の短編物語だったのかなあ。。という気もしますが。(でも何度か見てます) 大人になっても、心に残ってて、ぜひまた見たいのですが。。 覚えてらっしゃる方いたらよろしくお願いします。

  • なぜアニメだけは…

    ドラマや映画は言われないのに、何でアニメだけは「いい大人が…」とか「いい加減卒業しろ」みたいな事を言われるのでしょうか? ドラマも映画もアニメも、所詮同じような娯楽ですよね。 同じ娯楽なんだから好きな人が好きに楽しめばいいだけなのに、何でアニメだけは「大人になったら卒業すべき」みたいな言われ方をするのですか?

  • 日本のアニメはどんな位置付けですか?

    私はアニメはまったく見ないクチで、私の感覚ではアニメは子供の見るものだと思っていたのですが、先日NHKの番組で、日本のアニメやゲームが世界中で大人気だと言っていたのを見ました。経済産業省も海外に積極的に売り込んでいるそうです。 最近は宮崎監督の作品などが高い評価を受けているようですし、ポケモンやドラえもんやドラゴンボールなども子供たちには大人気な様です。 日本では大人でもアニメを見る人は少なくないように思うのですが、欧米では日本のアニメーションってどのように見られてる(位置付け)のでしょうか? 子供や日本のオタクのような人達だけのモノなのでしょうか?れっきとした日本のカルチャーとして市民権は得ているのでしょうか?普通に一般人が「昨日のドラマ見た?」みたいな感じで語られるレベルにあるのでしょうか? また、アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか? アニメカテゴリーで質問しても偏った回答が来そうだったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 今の子供向けアニメについて

    今の子供向けアニメは子供向けじゃないような気がします。 トランスフォーマープライムは子供向けには厳しい内容でプリティーリズムも家庭が厳しかったりします…しかも最近ダンボール戦機ウォーズには死人も出たりしてヴァンガードも闇落ちし始めたと聞きますが。昔の爆丸、デルトラクエスト、SDガンダムやGEAR戦士電童に比べれば今のアニメが何かおかしいと思いますのは私だけでしょうか…。 今の子供向けアニメは純粋に子供が楽しめるアニメじゃなくなっています。大人向けにされて今のままだと子供の心は離れてしまうのではないでしょうか…。 それにたまごっちやアイカツ!は後者が大人には人気と聞きましたしもう子供向けアニメを求めていないと思うのですが…。 やはり今の子供向けアニメは流石に子供には厳しいのではないでしょうか。幼児向けのアニメでも中学生向けのアニメを作らないと…。

  • アニメオタクが嫌われる原因はなんでしょうか?

    以前、アニメにはまり、アニメを趣味してましたが、その間、気持ち悪過ぎの55以上の老人にまとわりつかれました。 どうもその老人とかは、アニメに反応していたようです。 アニメってそんなに変なんでしょうか?子供ころは見ていてもいいでしょうけど、 いい年齢の大人が見るには値しないものなんでしょうか?

  • おもしろいアニメ

    正直、アニメというものに以前は嫌悪感すら抱いていたのですが、 「蟲師」を見てから、それにドップリはまってしまい、 現在おもしろいアニメを探しています。 蟲師の世界観や雰囲気は独特のものだとは思いますが、 「それだったらコレもオススメです!」ってやつがあれば 是非教えてください。 ちなみに他にみたアニメといえば、攻殻機動隊、アカギ(麻雀好きなのでw)、 サムライチャンプルー(音楽が良い)くらいです。 あんまり子供向けじゃなく、大人が見ても 「う~ん。」と唸るようなアニメがみたいですw ワガママですいませんが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 好きなアニメときらいなアニメ

    題の通りです 好きなアニメ 昔のドラえもん 道具の説明とかあって面白い クレヨンしんちゃん 陽気なしんちゃん面白い ちびまる子ちゃん まる子が私と同じ性格 サザエさん 嫌いなアニメ ファンタジ―のドラえもん なんか、面白みがない ポケモン 同じ展開でうっとうしい NARUTO この後にやってる番組がSPなると絶対来週SPなる それでゴールデンとられるからムカつく テレビ東京で休日の朝にやってるアニメ キャラクタ―がいやだ 大人世代も見てますよね