OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Excel2000でエラーが多発

• 困ってます
  • 質問No.146879
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

内容はExcelが原因でExcel.EXEエラーが発生しましたというものです
実際にはほとんどExcelしか使用していません
特にフィルタオプションとかマクロのオプションで発生します(特に気がついたものですこの2点では98%以上の確率でエラーになります)
何度かOS含めアプリケーションは何度か再セットUPもしてみましたがだめです
最近パソコンのH/Dの反応が悪くそのせいかとも思っていますが関係は有るのでしょうか
どのように反応が悪いかというとWordでも文字入力の際変換までの時間が掛かるなど全ての操作に対してH/Dが動く回数が多いような気がします(気のせいかもしれません)音は特におかしな音ではなく通常のH/Dの動作音です

H/Dが悪いような気きがしますがいかがでしょう
使用機はNEC PC-LT2344AですH/D-3.2GMB RAM-128MB
また現在のH/Dの容量も少なく大きいものに交換しょうと思っていいますが
汎用ではなかなか見つかりません(IOデータ、メルコなど)10GB程度でよいのですが安く交換できる物が有れば合わせて教えていただければありがたいと思います
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

回答になってないかも???? Cドライブの空き容量はありますか(500M以上、700M以上推奨) マイドキュメントを移動する (移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択) ユーティリティなどを移動する 仮想メモリなどを移動する (コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ) 後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作し ...続きを読む
回答になってないかも????
Cドライブの空き容量はありますか(500M以上、700M以上推奨)

マイドキュメントを移動する
(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択)
ユーティリティなどを移動する
仮想メモリなどを移動する
(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています

バックアップ
 outlookのバックアップの仕方
  アドレス帳のバックアップ
   ファイル→エクスポート→アドレス帳
   csv→エクスポート
   エクスポート先のファイル名
  メッセージのバックアップ
   c:¥windows¥application data
     ¥identities¥????¥microsoftの
     ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ
   もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ

マイドキュメントのバックアップ
 お気に入りのバックアップ
  c:¥windows¥favorites

もしFDに入らなければ圧縮分割ソフトで分割してFDに入れましょう

以上でCドライブの空きを空けて試しましょう。
また 一応念のためウイルスチェックもしましょう。

回答になっていなかったらゴメンナサイ(~_~;)

がんばって下さい。

ディスク交換には上記作業は必要ですからと・・・
お礼コメント
big_fool

参考意見本当にありがとうございました
もう一人に方からも参考をいただきどうにか直りました
まだ詳しくは調べていないのですが直ったといゆうよりもしょうがないみたいです
私も色々と素人ながらでやってみました
たとえばいつも使うH/Dの場所が悪いからパソコンを再セットアップOfficeの場所を移したりーー意味があるのかどうか分かりませんが・・

とりあえずH/Dの空き容量は1GB程度あります
このパソコンではほとんどがExcelでWordとAccessを少し使う程度であとソフトは圧縮ソフトが入っている程度です
購入後パーテーションを区切り直しCドライブ1つになっています
ウイルス用のソフトは入っていませんがほぼ個人でしか使っていないので大丈夫だと思いますDocomoのPinを使ってメール程度はしてますが知ってる方のメールしか開かないようにしています
今回は貴重なご意見ありがとうありがとうございましたまたなにかあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-08 09:09:48

• 回答No.2
レベル11

マクロはわかりませんが、 Excel2000ということですので、フィルタオプションのバグの超有名な直し方(?)です。 (OSも、Win98か、Win98SEですよね?) 対処方法としては、「購入時」の状態に戻すと、 いいでしょう。 (ワトソン博士との相性が悪いそうです。興味があれば、調べてみるのも、いいかもしれません。) おそらく、現在、標準ツールバーと、書式設定ツールバーが、二段にな ...続きを読む
マクロはわかりませんが、
Excel2000ということですので、フィルタオプションのバグの超有名な直し方(?)です。
(OSも、Win98か、Win98SEですよね?)

対処方法としては、「購入時」の状態に戻すと、
いいでしょう。
(ワトソン博士との相性が悪いそうです。興味があれば、調べてみるのも、いいかもしれません。)

おそらく、現在、標準ツールバーと、書式設定ツールバーが、二段になっているとおもわれますが、これを、一段にするだけで、エラーメッセージは、でなくなります。

やり方は、
ツール→ユーザー設定→オプションで、
標準と書式設定ツールバーを一列に並べて配置するにチェックと、
最近使用したコマンドを最初に表示するにチェックをつけると、
購入時の状態にもどりますので、
フィルタオプションだけの不具合だけであれば、100%防げると思います。

なお、一度、強制終了のメッセージが一度出てしまったパソコンでは、
これをしても、またなりますので、
一度再起動してから、この状態にしてみてください。

また、スクロールボックス(つまみ)をドラッグすると、フリーズしやすいようですので、
フィルタオプションを使う際は、面倒でも、三角の方のスクロールボタンの方を使われるとよろしいかと思います。
お礼コメント
big_fool

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
自分なりにも色々やっていたので・・・

教えていただいた方法で直ったようです。
まだ少し不安ですが今のところ100%エラーになりません。
ただ機械によっては問題ない機種も有るようですが・・相性でしょうか。
マクロのダイヤログボックスのオプションのエラーも同様になおりました。
質問の操作は実際にはあまり使わないのですが エラーになるとパソコン全体の調子が悪いような気がしてきて。
本当にありがとうございました これで少し様子をみて見ます。
投稿日時 - 2001-10-08 08:41:22