• 締切済み

ジャンガリアンについて

これからジャンガリアンを飼おうと思っています。つがいで飼いたいのですが、ハムスターの飼い方の本で「ジャンガリアンは野生でもつがいで暮らしているのでつがいで飼うこともできる」と読んだのですが、もし子供ができてからは、どのようにすればいいのでしょうか?それが心配です。子供をたくさん産むので、やはり一匹ずつ違う飼育ケースで住まわせるのがベストなんでしょうね。

みんなの回答

  • kohekuma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして。こんばんは。 ジャンガリアンは、つがいで飼育してもなかがよければ大丈夫です。 ぼくもジャンガリアンを繁殖させて、オスを離そうか考えてるうちにまた生まれたことがあるので、繁殖を行ったらオスとメスは離して飼うようにしたほうがいいと思います。

回答No.6

つがいで飼うことは問題ありません。ただ、夫婦はとても仲良しなので 赤ちゃんをうんだのにそのあとすぐまた交尾で、おかあさんは今、子供を産んでそだてなくてはならないのに 次の子供ができ、という形になるのです。 うちは、こういうことで悩んでました。 子供をたべるとか、そういったことは夫婦仲、信頼関係があんまりできてないのかもしれませんね。 ママハムがパパハムをいやがるようなら、ゲージから一時外へ追い出し 別別に飼って下さい。 それで、OKです。 10日くらいたって、ママハムにも余裕ができたら、 パパハムをいやがりません。 そして、親子仲良くします。 でも、さきほどもいったように 夫婦仲のよいのがジャンガリアンですから、パパはママとあったとたん 交尾ですよ ママハムに休むときがなく、出産ばかりで、とてもよわってしまい、 早く死にます。 出産がすくないと、冬越しなども体力があって大丈夫。 生まれた子供は2、3週間は親子いっしょですが、 ママハムは成長した子供はうとましくなって、攻撃します。 本気でかみころすとういうことはないですが、 そうしはじめたら、子供と親は別々に飼って下さい。 兄弟は仲良くすることがおおいです、 おおきくなったらけんか仲になることもあって、個別にかわなければならなくなることもありますが。 おかあさんんがあかちゃんをかわいがっている時期に 赤ちゃんをはなしてしまうと、ママハムは人間にとても深い不信を抱きます。 それだけでなく、子供のことで傷心し、子供をうんでもその後は育てず、 しんぱいのあまり食べてしまうことがほとんどです。 必ずといっていいほどそうなります。 だから、ペットショップにもらってもらうために ちいさいうちに親からはなそうとしないことです。 ペットショップはおおきくなったのをいやがりますが、 そこをクリアするのには、たった一つですが、手段があります。 とても人間になつかせることです。 そういう「人間になれた」という点をアピールして、ペットショップにみせれば これまた話はかわりますよ。 ペットショップがちいさいほうがいいというのは そのほうが人間になれやすいとおもうからです。 がんばって、飼って下さいね

  • lofty
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

つがいで飼った場合、メスが子供を産んで、オスを追い回すようになったら、別のゲージに入れてあげることが必要になってくると思います。生まれた子供には、極力触らないようにして、人間の匂いをつけないようにしないと、メスが不安になって、子供を食べてしまいます。どうしても写真をとりたいときなどは、メスを別離して人間の手の匂いを散々つけてから、触ると、あとで親の匂いしかつかず、また、メスが自分からも人間の匂いがするので、子供についた人間の匂い分からないという大変都合のいいことにないります。あと、子供が大きくなってきたら、オス・メスを別のゲージに入れてあげれば、多頭飼いも可能です。最初から増やすつもりがないのなら、同性で飼えば、いつまでも一緒にして置くことができます。(血を流すようなけんかをしたら別にしてください。おっとりしてそうな個体を選べば、おそらく大丈夫です。)私は、60cm水槽で3匹飼ってました。回し車などは2つくらい入れてましたが、あまりけんかするようだったら、いじめられている子を別のゲージにする必要があります。私は、4代のハムスターを慈しんできましたが、生まれた子供が成長していくのを見るのってとっても嬉しいことです。長くなりましたが、がんばってください。

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

経験談をお話しします。つがいで飼うととにかく大変です。1回の出産で7匹くらいは生まれると思います。産んでからすぐに次の妊娠ができるようです。ストレスで(人間はあまりいじらないで静かに見ていてもストレスがあるようです)親が子供を食べてしまうこともあるし、子供が大きくなればなったで、これも共食いのようなことをはじめます。餌が十分にあっても同じ事がおきました。これを避けようとケージをそれぞれ別にしましたが、これにはまたお金がかかりました。冬場は暖房も必要なので光熱費や遊具・小屋などそれぞれ別に与えなければなりませんでした。 でも正直言って一回は出産に立ち会えてよかったと思っています。あとは責任を持って飼育できるようにすればつがいでも良いと思います。 ちなみに、うちではコリてすべてが寿命で死んでしまうまで1匹ずつのケージで飼いました。その後は飼っていません。

回答No.3

こんばんわ。 自分は過去にジャンガリアンのオス2匹を一つのケージで飼っていましたが、 片方の気性が荒かったようで、 悲しい話ですが、もう片方が毛をむしられたりなどしていじめられていました。 そして、そうしているうちに死亡しました。 つがいで飼う意図は繁殖が目的であるようだと推測しましたが、 ケースバイケースというか、 とにかくハムスター同士で喧嘩をするようなら、 別々に住まわせるのがよろしいかと思います。 繁殖させたいのなら発情期にお見合いをさせると良いと思います。 ちなみに親ハムスターでも子供をいじめることがあるので、 けっして子供ハムスターが生まれても、触ったりなどして 人間の匂いをうつさないように気をつけて下さい。 人間の匂いがすると噛み付く恐れがあります。 最悪の場合噛み殺す場合もあります。

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

アドバイスになるかわかりませんが経験談です。 数年前つがいで飼っていました。子供が生まれるまでは特に問題もなく、1つの小屋でよかったんですが、子供を7匹(確か♀4♂3)生んだあと、状況が変わりました。とりあえずこれ以上増やせないと思い、父で1つ、母子で1つの小屋になりました。子供がある程度育つと、母が子をいじめるようになりました。その後子供を別の小屋に移し、♂♀に分けました。♀はよかったのですが、♂が更にけんかをするので、2:1に分け、最終的には小屋は5つになってしまいました。 決して本が間違ってるとは思いませんが、あまり増えると置き場所と手間が大変だと思います。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

>つがいで飼いたいのですが… ごめんなさい…、なんで「つがいで飼いたい」のか、その意味がわかりません…、m(_ _)m 「ねずみ算式」という言葉があるとおり、ハムスターの繁殖能力はものすごいものがありますよ、 アットいう間に!(*_*) アチャ! 4匹が16匹、16匹が256匹!(⌒▽⌒;;;A (ちょっと大げさだったかな?) ジャンガリアンは、ハムスターの中でも、気持ちが「温厚」な種類なので、 同姓♂同士を同じケージで飼った方がいいんじゃないでしょうか? たまに、なにやら「ヒソヒソ話し」をしている光景を見るのも楽しいものですよ! それより何より、ハムスターは寒さにムチャクチャ弱いです!!! これから冬に向けて飼うにあたっては「暖房対策」に気をつけてください…。

関連するQ&A

  • うちのジャンガリアンですが

    私は動物好きで今までミニウサギ、シマリス、ミドリガメ、熱帯魚、ハムスターと飼っていましたが今の住居に変わってからペット禁止ということで熱帯魚だけ飼っていたのですが自分のミスで全滅させてしまい落ち込んでいたのですがどうにも我慢できずにジャンガリアンのオスを買って来て一ヶ月ぐらいになります。 そこでお聞きしたいのですが5.6年前にジャンガリアンをつがいで飼っていた頃はどんどん繁殖して数が増えていって夜行性なので夜活動しだしてうるさくて別の部屋に置いていたのですが今度買ってきたハムスターは一日中寝ていて夜になっても静かにしています。前に飼っていたハムスターとはぜんぜん違うのですが別に問題はないでしょうか? まだ生まれて2ヶ月ぐらいですが餌や水はよく飲みますがあまりに違うので心配しています。

  • ジャンガリアンハムスター

    ジャンガリアンハムスターを飼いたいのですが飼育は簡単ですか?またどんなものが必要ですか?

  • ジャンガリアンハムスターについてですが。。。

    ジャンガリアンハムスターを買ったのですが この子を飼う上で何か気をつけなければいけないことって ありますか??? あと、ハムスターが飼育環境に慣れたときがわかるような 仕草みたいなのってありますか?

  • ジャンガリアンハムスターを長生きさせてる方はどの様な飼育をされてますか

    ジャンガリアンハムスターを長生きさせてる方はどの様な飼育をされてますか? 餌(与え方含め 床材 飼育ケース 冬場対策 簡易的にでも回答頂けますでしょうか

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • ゴールデン×ジャンガリアン!?

    とてもくだらない質問します(´∀`;) ゴールデン×ジャンガリアンで子供を作ることってできたりしますか?? ハムスターの交尾は早いそうなので、ちょっと散歩させたときに 妊娠とかしてしまわないか心配です。 ハムスター界では、種類が違うと、人間界での人間×サルの子供のようなものなのか気になって質問しました。 気が向いたときにでもお願いしますww

  • ジャンガリアンの♂について

    先週の土曜日に初めてハムスターを飼い始めました。 ジャンガリアンのスノーホワイトと普通の色のオス で2匹を購入しました。 人から聞いたりいろいろ調べたのですが、同じケージで2匹一緒に飼ってはいけないのでしょうか?? 私が持っている本には小さい頃から一緒なら大丈夫というふうに書いてありました。 実際今は、二人ともとても仲良しでいつも一緒に寝てます。(サムイからくっついてるだけ?かもしれませんが・・・) ケンカするようなそぶりは今のところ一切見受けられないのですが、すぐにでもお部屋を別々にしたほうがいいのでしょうか? 飼育は初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ジャンガリアンとゴールデンは同居できるか。

    孫にせがまれてジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。 一つのゲージに同居さしていますが繁殖しないようにオス同志です。 孫にせがまれて飼い始めたのですが私を含めて家族全員がハマってしまいました。 結構大き目の飼育ゲージですので、あと2匹ばかり増やそうと思っています。 やはり繁殖は望みませんのでオスばかりにしますが、喧嘩をしないのであればゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ジャンガリアンとゴールデンは一つの飼育ゲージで仲良く同居できるものでしょうか? ショップの店員さんは「大丈夫でしょう」と言っていますが、どうも自信なさげで不安です。 良きアドバイスがいただければ幸いです。

  • 冬用の家を買ったのですが・・(ジャンガリアン)

    こんにちは。 ジャンガリアンをゲージで飼っているのですが、 冬になり最近冷えるし、昼間居ないことが多いので プラケース型の飼育ケースを買いました。 それで引越しをしたのですが(愛用の道具や使っている綿も一緒に新しい方に移しました)うろうろと落ち着かない感じで、見てるのがかわいそうな感じで、今までのゲージに移してあげたら、安心した様子です。 ジャンガリアンの飼い方など見ると、春夏と秋冬で飼育ケースを変えるとありますが、皆さんのとこのハムちゃんも 新しい飼育ケースに戸惑ったりしますか? その場合慣れさせるにはどうしたらいいでしょうか? やっぱり無理強いせず慣れたゲージのままが一番でしょうか?^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターを預かってくれるところは?(神奈川県で)

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、海外旅行に行くため、4日間ばかり家を空けます。 普通ならば知り合いや身内に預かってもらえるように頼めばいいのですが、現在、腫瘍ができているためハムスターに抗がん剤を飲ませる必要があります。そのため、ハムスターを掴みあげて液剤を飲ませることができるとなると、それ相当の専門家か慣れている人がいいのですが・・・・ 例えば、犬や猫ならペットホテルというのがありますが、ジャンガリアンハムスターのような小動物を預かってもらえるホテルや病院などを知っている方は情報提供をお願いします。当方は横浜市内在住ですので、できれば近い所がベストですが・・・・