• ベストアンサー

巻き舌の出し方

イタリア語の「グラッツェ」とかドイツ語とかで 「らららららら」って格好良く舌をふるわせて発音する音がありますね。 椎名林檎とかが歌の中でやってるのを聞くとかっこいいです。 怒るときに「こららららららら!!」なんてできると迫力ありますね(笑) これが出来ると、自分に自信がつくのかなって思います。 ぜひ、この巻き舌を出したいのですが、 いくら練習してもできません。(泣) あんまり声を出しても変な人と思われそうだし・・・(爆) どうか、「これは!!」という練習の方法があれば教えてください。 (「練習あるのみ」とか「舌を震わせればいい」なんて答えは、求めていません。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiruko
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.4

意識するあまりに体(舌)が緊張している状態だと、初心者は無理だと思います。 簡単な練習はつま先立ってからすとんと着地する。 その着地するときにラ行を発音しながら着地するようにします。 (「ラ」か「ル」が言い易いかと思います) 着地の反動と体がリラックスしやすいので、ちょっとだけ巻き舌になると思います。 何度も短い巻き舌をするうちにコツが飲みこめると思うのですが。。。 あと、頷くような感じでこれまたラ行を発音するのも一つの練習方法ですね。 頷くのはゆっくりではなくて、パンクロッカーのような激しいヘッドバッキングです(笑) 練習としては着地する方法が簡単だと思います。 (ヘッドバッキングは続けると頭に血が回らなくなるので…(^^;)

hamuwin
質問者

お礼

返事とても遅くなりすみません。 そうですね。意識しているとダメかも、 なんかある一瞬に出来たような感じになるんですね。 でも、もう一回やると、これができないですね。 ヘッドバッキングですね。これはいいかも。 ありがとうございます。 やっぱり練習あるのみですね。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

趣味で合唱をやっている者です。 ドイツ語やラテン語の歌を歌う機会が多いのですが、これらの言語に必須の巻き舌が私も最初は全くできませんでした(これができないとすごく貧弱なドイツ語になる)。 そこで教えてもらった練習方法ですが、「札幌ラーメンとろろ芋」と発音し、それをドンドン速く何回も言ってみてください。 どこかで必ず舌が「rrrr・・・」となる場所があるはずです。そうすればしめたもの。すぐコツがつかめると思います。 でも・・・喧嘩はやめましょーね(笑)

hamuwin
質問者

お礼

返事とても遅くなりすみません。 「とろろ芋」ですね。これはいいかも。 もっと自然に出来ればいいのですが・・・ けんかには使いませんよ。(笑)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

舌が短い(?)人には難しいようです。 日本語のラ、リ、ル、レ、ロを強く発音すればどれかひとつは少し震えるはずです。その音が見つかったらそれを集中して練習してみてください。人によりますが ラとロが比較的やさいいような気がします。巻き舌にして上から舌を離さず息を吐き出すとロの音が出て舌が震えます。声を出すことがコツです。(うがいをするときのように)ひとつ出来れば他の4音は易しい筈です。

hamuwin
質問者

お礼

返事とても遅くなりすみません。 舌の長さ・・・自分は長いのか短いのか。 ラ音は何となくふるえたような気がしました。 でも、舌がふるえるって感じじゃなくて、唇がふるえる感じなんですよね。 さらに練習してみます。

noname#3576
noname#3576
回答No.1

私が小学生の頃、学校で「巻き舌」がはやっていて、そのとき教えられたのが「オラオラ練習法」です。(笑) 文字通り、「オラ!オラ!」と言いながら、練習するのですがクラスの8割がこれで「巻き舌」をマスターできましたよ。(かなり異様な光景でしたけど・・・・・。) 私も練習当初は全然ダメでした。 多分、みんな出だしはいっしょです。 練習を重ねるうちに、だんだんと「オラ!」が「オルルルルルルルルルルル!」となったんですよ! ヤクザっぽく「オラ!なめてんのか!」みたいな口調で言ったら、私の場合はできました。 言葉だと説明しにくいのですが、一応こんな感じです。

hamuwin
質問者

お礼

返事とても遅くなりすみません。 (こんなに遅くなると見てもらえるのかな?) 小学生のクラスの8割が巻き舌できるとはすごいですね。 でもなんだか小学生が脅しの練習しているみたいで、怖いような・・・ やっぱり、なんだか不良っぽい人の方がいいのかな(笑) でもかっこいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 巻き舌、こういう場合・・・

     巻き舌出来ない話題は多いようですが、この場合についてご意見お聞かせください。  フランス語やドイツ語の巻き舌のように聞こえる発音(のどひこを振るわせる?)ならば、することが出来ます。  でも、イタリア語スペイン語の巻き舌は、何年練習しても出来ません。(四六時中やるわけではないけれど、やるときは起きている間中、サッポロトロロイモ・・・を何時間も繰り返す(^_^;))  これだけやっていると、以前よりは多少舌が軽くなったような気はするものの、巻き舌にはほど遠い感じです。  フランス語やドイツ語のあの発音方法をイタリア語の巻き舌の練習に応用することは出来ないのでしょうか。それとも全く別物と思った方がいいのでしょうか。

  • 巻き舌(スペイン語のRなど)を練習してもう7年になるのですが・・・

    語学が好きで、中学に入る前から英語とかドイツ語とかやっていたのですが、どうしてもあの「rrrrr・・・」っていう「巻き舌」がキレイに出来なくて困っています。 巻き舌の練習を始めてもう7年以上経過しているのですが未だにうまく出来ず、スペイン語とイタリア語はそれのせいで発音に関しては諦めたのですが・・・。 私の場合、「巻き舌っぽいもの」は練習を始めて3ヶ月くらいで出来るようになったのですが、同時に鳴ってしまう息の「シュー」という音が強すぎてキレイな巻き舌と言えるようなものではありません。教本についてきたCDを聴いても、ネイティブの発音には程遠く・・・。 でも、現段階では息の音無しで巻き舌をどうやってやればいいのかわかりません。 OKWaveや他のサイトでも「巻き舌」で検索かけて様々な巻き舌の練習方法を試してみたのですが、それでも息の音はなくなりません。 今はロシア語をやっているのですが、ロシア語にもrrr音があって、それだけがうまく発音できずに悩んでいます。 どうせ外国語やるならキレイに発音したい!そしてあわよくばイタリア語やスペイン語での会話にもチャレンジしたいです! キレイな巻き舌の発音の仕方、特に舌の位置などを詳しく教えていただけると嬉しいです!ご回答よろしくお願いします。

  • 巻き舌につぃて

    私の好きな歌手は椎名林檎なんです しかし、ァノ人は巻き舌を使って歌っているんです^^; 私は巻き舌ができなくて悩んでます。。 カラオケとかでも本人と同じように歌えたら嬉しぃし、 巻き舌って何かカッコイイし・・・・笑 何か、イイ練習方法ってありませんか?? あれば教えてください(>_<;)

  • ドイツ語のRについて

    今、ドイツ語を勉強してるんですが、Rの発音を練習する前にまず巻き舌が出来なかったのでそこからやろうと練習しなんとか舌を振動させる事はできるようになったものの、振動させることができるだけでドイツ語の歌などで外人の人が歌っているように巻き舌をしながら発音するという事が出来ません。何かコツなどはあるんでしょうか?是非教えてください!!

  • 巻き舌

    こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

  • 巻き舌

    今、イタリア語とスペイン語を勉強しているのですが、巻き舌ができなくて困っています... 一般に言われている練習方法は全部やってみましたがやっぱりできません。 どうすればいいですか? 今のところ、やった練習方法は 札幌ラーメンとろろ芋 とひたすら言う 英語のtr pr cr をひたすら発音する 力強く る をいい続ける を2か月やりました。 他にも方法はありますか?

  • スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。

    スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。 あと、巻き舌の良い練習があれば教えて頂きたいです。 毎日やっているのは ・札幌ラーメンとろろいも ・tru tru ... ・巻き舌単語を言ってみる ですが半年程練習しても進歩がないように感じます。 舌と喉に力を入れず(?)にすればできるとも聞きましたがいまいち理解出来ません。 巻き舌の出来る方、出来ない方もこうやって練習してるよーというのがあれば教えて下さい。

  • 巻き舌Rururu

    舌を巻いた発音(イタリア語)Rをしたいのですが、うまく出来ずLになってしまいます。 どうしたらRができるようになり、続けてRurururururとかが言えるようになるのでしょうか?

  • 巻き舌のしかたを教えてください!

    どもです。現在スペイン語を習っています。 現在現地人と交流出来る程には進歩しています。 発音には先生曰く問題はないらしいのですが、巻き舌がないとなかなかスペイン語に聞こえません。 現在は「どぅるっ」が高速で言える程です。以前「カリエド」と言う名字をスペイン語で呼んだ時、偶然一瞬出来た事があったんですが、それ以来全く出来ていません。 巻き舌のしかた、練習法を教えてください!

  • 巻き舌できない...

    来月、音楽(声楽)でCaro mio ben のテストがあるのですら、巻き舌ができないです... 授業でスペイン語もあっているので、できないので困ってます。 かれこれ1年くらい練習していますが、Pietro のようなtの直後のrしか巻けないです。 しかし、Caro mio benにはそのような単語が一切なく、困ってます。 一般に言われている、 ◎「札幌ラーメン」や、「とろろ芋いりラーメン」と言う ◎るるるる…と大きめな声で強く発音する はかなりやったのですが、「とろろ芋…」のやつでtrrrと三回ぐらい震えるようにはなりましたが、それから全然進展がありません。他の方法、コツ等教えてください。 後々、ドイツ語、フランス語(南部)、ロシア語など勉強するので、できるだけ定着するような方法がいいです。