• ベストアンサー

巻き舌の出し方

イタリア語の「グラッツェ」とかドイツ語とかで 「らららららら」って格好良く舌をふるわせて発音する音がありますね。 椎名林檎とかが歌の中でやってるのを聞くとかっこいいです。 怒るときに「こららららららら!!」なんてできると迫力ありますね(笑) これが出来ると、自分に自信がつくのかなって思います。 ぜひ、この巻き舌を出したいのですが、 いくら練習してもできません。(泣) あんまり声を出しても変な人と思われそうだし・・・(爆) どうか、「これは!!」という練習の方法があれば教えてください。 (「練習あるのみ」とか「舌を震わせればいい」なんて答えは、求めていません。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiruko
回答No.4

意識するあまりに体(舌)が緊張している状態だと、初心者は無理だと思います。 簡単な練習はつま先立ってからすとんと着地する。 その着地するときにラ行を発音しながら着地するようにします。 (「ラ」か「ル」が言い易いかと思います) 着地の反動と体がリラックスしやすいので、ちょっとだけ巻き舌になると思います。 何度も短い巻き舌をするうちにコツが飲みこめると思うのですが。。。 あと、頷くような感じでこれまたラ行を発音するのも一つの練習方法ですね。 頷くのはゆっくりではなくて、パンクロッカーのような激しいヘッドバッキングです(笑) 練習としては着地する方法が簡単だと思います。 (ヘッドバッキングは続けると頭に血が回らなくなるので…(^^;)

hamuwin
質問者

お礼

返事とても遅くなりすみません。 そうですね。意識しているとダメかも、 なんかある一瞬に出来たような感じになるんですね。 でも、もう一回やると、これができないですね。 ヘッドバッキングですね。これはいいかも。 ありがとうございます。 やっぱり練習あるのみですね。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

趣味で合唱をやっている者です。 ドイツ語やラテン語の歌を歌う機会が多いのですが、これらの言語に必須の巻き舌が私も最初は全くできませんでした(これができないとすごく貧弱なドイツ語になる)。 そこで教えてもらった練習方法ですが、「札幌ラーメンとろろ芋」と発音し、それをドンドン速く何回も言ってみてください。 どこかで必ず舌が「rrrr・・・」となる場所があるはずです。そうすればしめたもの。すぐコツがつかめると思います。 でも・・・喧嘩はやめましょーね(笑)

hamuwin
質問者

お礼

返事とても遅くなりすみません。 「とろろ芋」ですね。これはいいかも。 もっと自然に出来ればいいのですが・・・ けんかには使いませんよ。(笑)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

舌が短い(?)人には難しいようです。 日本語のラ、リ、ル、レ、ロを強く発音すればどれかひとつは少し震えるはずです。その音が見つかったらそれを集中して練習してみてください。人によりますが ラとロが比較的やさいいような気がします。巻き舌にして上から舌を離さず息を吐き出すとロの音が出て舌が震えます。声を出すことがコツです。(うがいをするときのように)ひとつ出来れば他の4音は易しい筈です。

hamuwin
質問者

お礼

返事とても遅くなりすみません。 舌の長さ・・・自分は長いのか短いのか。 ラ音は何となくふるえたような気がしました。 でも、舌がふるえるって感じじゃなくて、唇がふるえる感じなんですよね。 さらに練習してみます。

noname#3576
noname#3576
回答No.1

私が小学生の頃、学校で「巻き舌」がはやっていて、そのとき教えられたのが「オラオラ練習法」です。(笑) 文字通り、「オラ!オラ!」と言いながら、練習するのですがクラスの8割がこれで「巻き舌」をマスターできましたよ。(かなり異様な光景でしたけど・・・・・。) 私も練習当初は全然ダメでした。 多分、みんな出だしはいっしょです。 練習を重ねるうちに、だんだんと「オラ!」が「オルルルルルルルルルルル!」となったんですよ! ヤクザっぽく「オラ!なめてんのか!」みたいな口調で言ったら、私の場合はできました。 言葉だと説明しにくいのですが、一応こんな感じです。

hamuwin
質問者

お礼

返事とても遅くなりすみません。 (こんなに遅くなると見てもらえるのかな?) 小学生のクラスの8割が巻き舌できるとはすごいですね。 でもなんだか小学生が脅しの練習しているみたいで、怖いような・・・ やっぱり、なんだか不良っぽい人の方がいいのかな(笑) でもかっこいいんでしょうね。