OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電柱や電話ボックスの広告について

  • 困ってます
  • 質問No.146858
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

よく電柱や電話ボックスに広告が貼り付けてありますがあれは
違法なのでしょうか。
またこのような広告を勝手に取り除いてもいいのでしょうか。
ご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

maisonfioraさんがおっしゃっているように、法律で規制されています。
ただし、電力会社等が許可している場合もあります。
みだりに添付された広告物等については、持ち主である、
電力会社などに通報して下さい。
また、通報先が不明であれば警察に通報するのも手です。
あなた自信は管理権が無いので、勝手に撤去してはいけません。
(他の見ている方からあらぬ疑いをかけられることがあります。)
但し、ご自分の管理地に立っている電柱に貼ってある等で、
管理者もしくは警察に届ける時間が無いほど切迫してお困りの際は、
撤去されても構いません。その上で管理者もしくは警察に届けられて下さい。
お礼コメント
noname#1002

ありがとうござました。参考にします。
投稿日時 - 2001-10-07 00:17:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

屋外広告条例(市町村レベル)で規制されます。これの上位の法律もあるでしょう。
 また、電柱は電力会社の所有物、電話ボックスはNTTの所有物でもありますので、他人の所有物に張り紙をすることは許されません。
 違法広告を一般人が撤去することは問題になりません。
お礼コメント
noname#1002

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 21:06:03