• ベストアンサー

ファイルをコピーしたい。できれば圧縮まで。

Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") fs.CopyFile("C:\WINDOWS\デスクトップ\作業時間.xls","C:\WINDOWS\デスクトップ\kiroku\作業時間.xls") デスクトップにある作業時間というエクセルのファイルをkirokuフォルダにコピーをしようと、上記のWSHを書きました。 (当方 WSHとVBスクリプトの違いはよくわかりません。) ところが実行すると スクリプト: C:\WINDOWS\デスクトップ\kopi.vbs 行: 2 文字: 82 エラー: Sub プロシージャを呼び出すときに、かっこを使うことはできません。 コード: 800A0414 ソース: Microsoft VBScript コンパイル エラー とエラーになります。  たぶん ” の使い方が悪いと思うのですが、どうもうまくいきません。 どこが悪いか指摘してください。 当方 ME使用してます。  フロッピーにバックアップを取るために毎回コピーと圧縮を繰り返しているので自動化できないかと考えてます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

最初の2行は以下の文が正しいです。 Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") fs.CopyFile "C:\WINDOWS\デスクトップ\作業時間.xls","C:\WINDOWS\デスクトップ\kiroku\作業時間.xls" という事でcopyfileは括弧()で括るものでは有りません。 WHS(WindowsHostScripts)の略でVBScriptやJavaScriptで記述しておけばいいのです。

norinori55
質問者

お礼

ありがとうございました。 括弧がいらなかったのですね。 WSHのエディタ(誰が作ったがわからない)を使用しているのですが、そのヘルプには括弧が記載されていたため悩んでしまいました。

その他の回答 (2)

• zealzany
回答No.3

訂正 lha32 a "C:\My documents\xxx.lzh" "C:\My documents\xxx.xls"

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~GI8S-TKUC/
norinori55
質問者

お礼

ありがとうございました。よくよんで挑戦します。

• zealzany
回答No.2

ファイルの圧縮に関しては LHA32 などのオプションを定義できるソフトを利用してみてはいかがでしょうか。unlha.dll 要 lha32 "C:\My documents\xxx.lzh" "C:\My documents\xxx.xls"を実行するようにすればできます。