• ベストアンサー

GIF画像で人物の肌色を綺麗に出す方法

next-coの回答

• next-co
回答No.4

No.3の方のようにJPEGにすればよいと思いますが? >JPEG形式は、色数が多いものはそちらにしているのですが、ちょっとした人物カットとかはなるべくページが重くならない様にGIFにしたいと思っているのでした。 JEPGの高画質は256色のGIFよりファイルサイズが小さいはずです。標準画質でしたらもっとコンパクトになるはずです。64色ぐらいまで減色しないとJPEGと同じサイズにならないはずですが? JPEG保存時に、非圧縮や最高画質で保存されてませんか? もともとGIFは、写真のような連続諧調のものをWEBで使用するように開発されていません。ロゴやマークやイラスト(単色)など単色で表現できる画像用ですから、減色すればするほどデータを小さくすることができます。 そのため、写真のような連続諧調の画像用にJPEGがあります。 画像ソフトによって、減色時のカラーパレット作成が異なります。またブラウザによって規定のカラーパレットが異なりますから色が置き換わり微妙な色は再現できません。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私があつかっているのはイラストなので、ベタ塗りのカットの場合は殆ど16色以内で収まってしまうのです。 ただ、人物カットなので、肌の色だけはこだわらざるを得ないのでした…。 ブラウザの違いによる色の再現の異なり具合は仕方のない事だと思っていますが、 作った手元ですでに肌色に見えないので…;