• ベストアンサー

ポスペで受信した怪しいメール

ポスペにて、ウィルスと思われるような怪しいメールを受信した場合、 開封せずに削除する方法はあるのでしょうか? どうかお教えくださいませ。 過去の回答を遡って拝見してきたんですが、同じご質問はありましたが、 削除の方法が載っていませんでした。 あえて、同じ質問を載せて頂くことをお許しくださいませ。 一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来ない・・・・ というのが今の私の認識です。 開封しただけで感染してしまうnimdaなどに備えておきたいのですが・・・。 何卒宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • april21
回答No.3

>一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来な >い・・・・ というのが今の私の認識です。 サーバ内で削除できるツールもあります↓参照 http://www.so-net.ne.jp/manual/ts/maildele/index.html NimdaはInternet Explorer Service Pack 2をインストールすれば 予防できるはずです。 ウイルス対策ソフトウェアをいれて、むやみにメルアドを書き込んだりしないで 怪しい添付ファイルは削除するように。 ウイルス情報はマメにチェックした方がいいと思います。 (亜種とかすぐ出てくるので)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/manual/topics/virus/
pommie12
質問者

お礼

『サーバ内で削除・・・』というアドバイスからヒントを頂いて、加入している プロバイダのウィルスチェックサービスに加入することを思いつきました。。 本当にありがとうございます。 灯台元暗し・・・というか、目から鱗・・・というか。。(*^o^*) 一応、IEは既にバージョンアップが済んでおります。 最近、近しい者から、いたずらでNIMDAを装ったウソメールが届き、 すったもんだがあったもので。。(笑) 水際でなんとかなる方法がないかなぁ、、、、と思っていたところでした。 (ヤツとは今冷戦状態です。。(笑)   ) ありがとうございます♪ 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• yusyakun
回答No.2

おそらく、ポスペの構造的な欠陥ですね。 知人がサーカムを受信してしまい、わかっていたにもかかわらず、 見事に感染しました。 そのうち、改善されるかもしれませんが、今のところ、打開策はないようです、 ウィルス覚悟でポスペを使うか、他のメーラーに変えるか、 どちらかしか選択はなさそうです。

pommie12
質問者

お礼

yusyakunさん、早々にありがとうございます。 ・・・うぅ~ やはりそうですかぁ。。 方法は無いのですね。。 添付を開けないことには感染しない今までのウイルス時代には、このままで 良かったんでしょうね、、、きっと。 お知り合いの方も大変でしたね。。 特に、こういうメーラーでは、大事な方とのやりとりに使っておられると 思いますし、今までの大切なデータがおじゃんですものね。。 私も少し他のメーラーを検討してみます。。

noname#2001
noname#2001
回答No.1

わかりません。ポスペやめるのが正解でしょう!