• ベストアンサー

ポスペで受信した怪しいメール

ポスペにて、ウィルスと思われるような怪しいメールを受信した場合、 開封せずに削除する方法はあるのでしょうか? どうかお教えくださいませ。 過去の回答を遡って拝見してきたんですが、同じご質問はありましたが、 削除の方法が載っていませんでした。 あえて、同じ質問を載せて頂くことをお許しくださいませ。 一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来ない・・・・ というのが今の私の認識です。 開封しただけで感染してしまうnimdaなどに備えておきたいのですが・・・。 何卒宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.3

>一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来な >い・・・・ というのが今の私の認識です。 サーバ内で削除できるツールもあります↓参照 http://www.so-net.ne.jp/manual/ts/maildele/index.html NimdaはInternet Explorer Service Pack 2をインストールすれば 予防できるはずです。 ウイルス対策ソフトウェアをいれて、むやみにメルアドを書き込んだりしないで 怪しい添付ファイルは削除するように。 ウイルス情報はマメにチェックした方がいいと思います。 (亜種とかすぐ出てくるので)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/manual/topics/virus/
pommie12
質問者

お礼

『サーバ内で削除・・・』というアドバイスからヒントを頂いて、加入している プロバイダのウィルスチェックサービスに加入することを思いつきました。。 本当にありがとうございます。 灯台元暗し・・・というか、目から鱗・・・というか。。(*^o^*) 一応、IEは既にバージョンアップが済んでおります。 最近、近しい者から、いたずらでNIMDAを装ったウソメールが届き、 すったもんだがあったもので。。(笑) 水際でなんとかなる方法がないかなぁ、、、、と思っていたところでした。 (ヤツとは今冷戦状態です。。(笑)   ) ありがとうございます♪ 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

おそらく、ポスペの構造的な欠陥ですね。 知人がサーカムを受信してしまい、わかっていたにもかかわらず、 見事に感染しました。 そのうち、改善されるかもしれませんが、今のところ、打開策はないようです、 ウィルス覚悟でポスペを使うか、他のメーラーに変えるか、 どちらかしか選択はなさそうです。

pommie12
質問者

お礼

yusyakunさん、早々にありがとうございます。 ・・・うぅ~ やはりそうですかぁ。。 方法は無いのですね。。 添付を開けないことには感染しない今までのウイルス時代には、このままで 良かったんでしょうね、、、きっと。 お知り合いの方も大変でしたね。。 特に、こういうメーラーでは、大事な方とのやりとりに使っておられると 思いますし、今までの大切なデータがおじゃんですものね。。 私も少し他のメーラーを検討してみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2001
noname#2001
回答No.1

わかりません。ポスペやめるのが正解でしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポスペの受信箱の消去

    以前、最近流行っているウイルスメールをポスペで受信してしまい、対処に困っています。 幸い開いていないのですが、開かずに削除ってできないのでしょうか。 受信箱内のメールがすべて消えてもいいので、教えてください。 それが無理でしたら、何か開かずに済むいい方法はないでしょうか。 今のウイルスメールはプレビューを表示しただけで感染してしまうそうなのでどうしたらいいのかわかりません、、。 よろしくお願いします。

  • ポスペの受信メール

    ポスペでメールチェックした受信メールを読まずに 削除する方法、また読まずにヘッダーを確認する方法って ありますか?

  • メールの受信欄のメールが削除できず困ってます。

    メールの受信欄に「ソースネクスト 騙るメールの共通点」というメールがきて、 怪しいと思い未開封のまま削除しようとしても削除できません。 開封したらウィルスに感染するのではないかと思ったりします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ポスペで、メール受信拒否できますか?

    ポスペのWINDOWS版を使ってます。 ある特定の人からのメールを受信拒否したいのですが、 そんな機能はポスペにはないようなのですが、 何か良い方法を知ってる方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • ウイルスつきのメールが届きました。対処法を教えて下さい!

    友人宛にウイルスつきのメールが届き、気付かずに開封したら過去にメールを送った(もしくは、登録している)アドレス全部に何かのメールを大量に発信されたそうです。わたしの所にもにも3通来ています。「開封すると感染するので絶対に開けずに削除しろ」と言われたのですがポスペで受けたので開封しないと削除できないみたいです。 ちなみに、ウィンドウズ98を使ってます。 なにぶん超初心者ですので幼稚園児に教えるつもりでお願いします。

  • ポスペにklez(超初心者

    ポスペでメール受信をしようとしたところシマンテック(最新ではありません)のウィルスソフトがw32klez.H@mmに感染したファイルがある。と言うんです。復元(推奨)を実行すると、できなかった、と言うもんで削除をしてみました。するとアカウントが違うためというメッセージがでて受信できませんでした。削除されてると思い、再度メールチェックしましたが、同じ事がくりかえされてしまいます。感染のチェック自体初めてで、どうしたものやら。 何から作業すればいいのでしょうか。

  • ポスペで受信はするのですが・・・

    ポスペが最近ずっと調子が悪いようで・・・。 昨日まではメールを取り込んでいる途中でフリーズしていました。 しかも”15**中16**を取り込んでいます”と、なぜか、元のメッセージより 大きな数字が出ていました。今日、久しぶりにフリーズしないと思ったら ”ペットまたはメールが1つあります”というメッセージの後、 取り込んでいるようなのですが、受信簿にはなにも入りません。 (何回でも同じメッセージが出ます。) 正確に言うと、”---”と入り、”返事を書く”としたら 相手の名前が空欄になり、削除をすることもできません。 今までにも取り込めていないものがあり、なんとか普通にメールが 読めるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? なおこのポスペは”iMac”に付属していたもので、最新の ”2001”ではありません。 よくご存じの方、ぜひお教え下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーメールのウィルス対策のためのポスペ設定

    こんばんわ。 ポストペットで、受信の度にウィルスバスター2002を通すように設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか? (OS;Win98,IE6.0←セキュリティーホールのためのアップデート済み) 使い分けるためにanetのフリーメールアドレスをポスペ用にしているので、基本的に設定は、 SMTP;プロバイダー発行のSMTP(anetは受信専用アドレスなので) POP;anet会員番号@pop.anet.ne.jp になるんですが、これが、ウィルスバスター2002の受信チェックを通すとなると POPサーバーは"localhost"となり、 ユーザー名の所に「ユーザーID/SMTPサーバー名」となりますよね。 Anetのメールアドレスは二つ使っていて、Becky!のほうでもう一つを設定しているので、Becky!では上記のような設定でできたのですが、これがポスペとなると 「POPサーバー名が不正です」となってしまい、受信できないのです・・。 今月に入ってから、Becky!のほうに、2回も立て続けにクレズHが来ました。幸い受信時にウィルスバスター2002が見つけてくれたので感染は防止できましたが、ポスペの方にこのチェックがかけられないのでは不安です。幸いまだポスペのアドレスにはウィルスは来ていませんが、いつポスペのアドレスにも来ないとも限りませんので・・。(ビューするだけで感染するタイプのウィルスですしね。) 宜しくお願いします。

  • ポスペの受信簿の本文が見れません

    ポスペVr.2.0を使用しています。 昨日、急に受信簿の中にあるメールの本文が表示されなくなりました。 「○○の引き出し」に入れてあるメールはそれぞれチャンと見れます。 昨日・今日と受信したメールもちゃんと見れます。 それ以前に受け取っていたメールが見れないのです。 また、受信簿でのカーソルの動き(?)もヘンで、 不要のメールを削除しようとしても出来ません。 砂時計が出てきたままで、ウンともスンとも・・・・ 一体どうなってしまったのでしょうか~~~。 初心者です。どうぞヨロシクお願い致しますッッ。

  • 受信メールの削除の仕方

    会社で使用しているPC(OE5.50)に受信したメール(某メルマガ)を削除したいのですが、出来ません。 そのメールを開封やドラック、クリック等するとOEが応答しなくなります。 ウィルスかメールが破損しているのではないかと思うのですが、OE上ではどうしようもないので、エクスプローラー上等で削除できないものでしょうか? ちなみにまだそのファイルのウィルスチェックをしていません。

電話がつながらない
このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクからauに乗り換え、モデムを切り替えたらインターネットは繋がったのですが電話がつながりません。
  • 質問内容は、ソフトバンクからauに乗り換えた後、インターネットは繋がるが電話がつながらない状況です。
  • OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答を見る