• ベストアンサー

Administratorのすべてを、新規作成のユーザーアカウントで使う方法

仕事で2台のパソコンを使っています。 WINDOWS XP PRO と WINDOWS2000 PRO についてお尋ねします。 私が一人で使っていたので、Administratorしかアカウントを使用しなくても問題なかったのですが、セキュリティやらなにやらがあるので、形式上、Administrator の他に、新たなユーザーアカウントを作って、普段はそちらを使わなければならなくなりました。 しかし、いままでAdministrator でやってたすべてのことが、新規ユーザーアカウントではできないような気がします。実際はできないこともないのでしょうけれど、新しいアカウントでは、デスクトップに置いてたファイルもきれいさっぱりみあたらないし、メールソフトや、IEのおきにいりなど、すべてがゼロの新しい状態になってしまいますよね。 Administratorの、ユーザー設定(メールソフトや、作成したファイルなどのすべて)を保持した新しいアカウントって作れませんか? できることなら、Administratorを名前をかえていまのまま使って、新たにAdministratorを新規アカウントとして作成したいんですけど、ムリですよね? すみませんがこんなときどうするべきか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GRIGO
回答No.3

#1ですが追加回答 >できることなら、Administratorを名前をかえていまのまま使って、新たにAdministratorを新規アカウントとして作成したいんですけど スタートボタン>設定>コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理 コンピュータの管理の中の システムツール>ローカルユーザとグループ>ユーザ ここに登録されたユーザ名があるので、Administratorにカーソルを合わせて右クリック>名前の変更 …で、変更可能。

googoopanda
質問者

お礼

教えてくださってあろがとうございました

その他の回答 (2)

• rmz1002
回答No.2

参考URLを方法で「(擬似的に)ユーザアカウント情報を引き継ぐ」ことが可能です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
googoopanda
質問者

お礼

教えてくださってあろがとうございました

• GRIGO
回答No.1

win2000ですが、ユーザの権限を変えるなら… AdministratorでWindowsにログイン スタートボタン>設定>コントロールパネル>ユーザーとパスワード ユーザ名一覧の中の権限を変更したいユーザー名を選択してプロパティを表示 グループメンバーシップタブのその他を選択し、リストボックスのAdministratorsを選択 以上の操作で選択したユーザにAdministratorと同じ権限が与えられます。

googoopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 権限 のことはなんとなくわかるんですけど、新しく作ったアカウントで、それまでAdministratorで使ってたメールの送受信や、過去のメール、IEのお気に入りとか、デスクトップに置いてたファイルがそれまでのように扱える方法を探しています。 あるいは、現在のAdministratorの名前を変える方法。 デフォルト設定であるAdministratorをログイン名にしてることを、セキュリティ上問題があると指摘されたので、なんとか言い逃れができればそれでいいのです。 すみません。。。。 回答していただいてありがとうございました。