• 締切済み

ヒールでカブに乗れるか。

50ccの原付きを購入しようと思います。 今気になるのは、 ・スーパーカブ(拡張性に富む) ・リトルカブ ・ZOOMER(スカートでも可。荷物も置けそう) ・CIAO(ペダル付きに惹かれたが外国製は修理に不便!?) 機能についてまったく分からないため、いずれも見た目で決めました。 使用目的は、 ・近所へのお使い ・通勤 条件としては、 ・おしゃれ ・荷物(かばん等)を乗せたい。 ・できたらヒールやスカートでも乗れるようにしたい ・経済的 あと、保険や盗難についてもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • rycos
  • お礼率8% (6/75)

みんなの回答

  • au-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

安全運転義務違反になります。 私はサンダルとコンビ二の袋をハンドルに引っ掛けていてキップを切られたのを 思い出しました。 バックもそれなりに固定かカゴが必要です。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

大体他の方がおっしゃってるので、注意点を。 バイクと言う乗り物は乗り方や乗る姿勢、心構え等で一瞬にして大変危険な乗り物になります。 車と違い、操作はシビアです。 ちょっとの間違いが命取りになりかねません。 まず、靴ですが、ヒールというのは持ってのほかです。 それで、危険回避や急ブレーキなどできますか? 特に、カブはフロントはあまりブレーキ利かないのでリアブレーキがメインになってきます。 その時、きちんと踏めなかったらどうなるでしょう? 単独事故で自分が痛い目に合うなら自業自得で済みますが、小さい子供でも歩いてて、止まれずはねて、しかも死亡させてしまったら・・ 人生終わってしまいます。 バイクはファッションで乗る物ではありません。 社会人としてその辺はきちんとわきまえましょう。 それに、スカートなどで乗るなんて、こけたときのことを 全く考えてないです。 生身の足がアスファルトにこすれて摩擦で見るも無残な爪痕が残りますよ。 一時のファッションで一生棒に振るようなことになっても良いのでしょうか? ジーパンですら、こけたときは意味ないぐらいなのですから。ある人はこけたとき下がジーパンでステップが足に刺さったそうです。友達はハンバーグ状態になりました。 起こしてからでは遅いです。前もってそれなりの服装、姿勢など注意すべきと思いますよ。 私にはノーヘルや首にぶら下げて乗ってるような人は自殺願望でもあるのかと思ってしまいます。 きついことを言うようですが、他人への迷惑もきちんと考えましょう。事故を起こせば、自分が悪くても、悪くなくてもたくさんの人に迷惑をかけます。 最低限、自分できる自己防衛はするべきではないでしょうか?

  • moonshine
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

車種を選ぶ際は、見た目やおしゃれ度重視でも全然かまわないと思いますが、乗る時の服装や靴などは、おしゃれは二の次ですよ。ヒールは絶対に危ないです。やめましょうね。カブであろうと大型バイクであろうと同じ道を走る二輪車です。乗るからには、ライダー(古い言い方かもしれませんが・・)ですよ。ヒールは目的地で、降りてから履き替えましょう。スカートもできればやめたほうがいいですね。雨の日はバイクをやめて車や電車で移動するように、スカートの日もそうしてほしいですね。 便利な乗り物ですが、事故したら体へのダメージは大きいです。安全に乗ってくださいネ!

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.2

・スーパーカブ(拡張性に富む) ・リトルカブ  HONDAのカブ系は外国人系窃盗団の盗難にあいやすいので似たような他メーカーの物の方がいいかも  スズキ バーディー、ヤマハ メイト、等 ・ZOOMER(スカートでも可。荷物も置けそう)  ヒールで乗るんだったらこれが一番安全かも  水冷なのでメンテが少々手間かも ・CIAO(ペダル付きに惹かれたが外国製は修理不便!?) めちゃめちゃ大変。心のそこから好きで根性と金と 精神的余裕があれば乗るべし、壊れても最悪ペダルでこげる。メチャ重いけど、、、 ・いずれも見た目で決めました。  かなり危険。購入前に試乗して乗れそうかどうか確認しよう。 ヒールで乗るのは、ギア付き車やペダル車の場合、 危険なのもそうだけど、靴が傷ついたりいたんだりするのがはやくてもったいないです。 条件としては、 ・おしゃれ  カブっておしゃれか?おじさんが若い頃は乗ってたやつバカにしてたが、、、(されてた) お洒落といわれだしたのは御近所物語がアニメでやったからか? ・荷物(かばん等)を乗せたい。  荷台付き車がオススメ。荷ヒモは2重に ・できたらヒールやスカートでも乗れるようにしたい  危険をかえりみないなら何でもあり。  スカートで乗れば男達は大喜び! ・経済的  近距離なら自転車にしなさい。自転車の方が速いし。 あと、保険や盗難についてもアドバイスいただけると嬉しいです。 保険、ジこった時やトラブルの時に強いのはココ! ギア付き50や女の子にちょ~やさしい! http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ 盗難、イタズラ防止、  ちょとした時でもカギはかける。U字ロック等、最低2つ。カギアナをふさぐグッズもあるといい。 金銭的に余裕があればココセコムをつけよう。

回答No.1

はじめまして、不良中年です。 中年オヤジの感覚から答えますと、「ヒールを履いてカブに乗る?アホか、何を考えとるんじゃ。」と言う感じですね。 靴を痛めたり操作をミスって自損事故を起こすのは勝手ですが、人様に迷惑をかけるような事故は起こさないでください。 少し前には厚底サンダルで車を運転していてペダルを踏み損ねて事故を起こすのが記事になったりしていましたね。確か人をはねて死に至らしめた事故もあったと記憶しています。 いくら原付でも操作を誤ると人の命を奪う凶器になるという事を心に留めてください。 そうすれば、ヒールで的確な操作ができるか、運転に適した靴なのか、おのずと答えは出てくると思います。 どうしてもヒールで乗りたいのであれば変速機のないスクーター等をお勧めします。

関連するQ&A

  • こんな私に似合う原付はどんなのがあります?あと、カブについても質問。

    21歳♀で普段の服装はOL系の落ち着いた大人めスタイルです。(スカートは履かず、ほとんどパンツスタイルです。)免許取得したのでまずは原付に乗ろうと思っています。でも原付乗っている女の子ってよく見るのはカジュアル系なので、私みたいな系統の子ってどういうのに乗ればいいのかなって思い、質問しました。 また、リトルカブがかわいいと思っているのですが、アレって荷物が大きい人には危ないですか?

  • 通学用のカブについて

    今年の四月から大学生なのですが、通学の際に原付のホンダ・カブの購入を考えています。 そこで、普通のスーパーカブ50にするか、リトルカブにするか迷っています。 私は身長が低く(161cm)、痩せ型なのと、家族の勧めでリトルカブに魅かれています。 ですが、過去の質問やブログなどでは、カブ50の方がパーツが豊富で安い ともあります。 ここで大分悩んでいます… 大学は海岸沿いの比較的傾斜の多い地域で、免許は今のところは50ccですが、 大学在学中に普通自動二輪(中型)は取りたいと思っています。 アドバイスを頂けるととても助かります。宜しくお願いします。

  • 原付自転車

    タイヤが太くて荷物(ヘルメットなど)を入れられるオススメの原付を教えてください。一応ズーマーも候補にあるのですが、ヘルメット入れる場所がないから迷っています。盗難とか怖いですし・・・

  • ZOOMER

    普通免許が取れたので、原付を購入しようと考えています。 さんざん悩んだ末、モペットなどもおしゃれで捨てがたかったのですが、いろいろと大変そうなので、 ホンダのZOOMERにしようと考えています。 でも、まだはっきり決めたわけではないので、ZOOMERの良い点と悪い点を教えてください。 また、ズーマーはメットインではないので荷物はあまり積めないようですが、 こないだ座席の下にスチール製(?)かなんかの網をつけているのを見かけました。 多分、ホンダのHPにのっているシートフレームネットだと思うのですが・・・ これをつけたら、どのくらいの荷物がいれられるでしょうか? 私は、大学生なので後期から原付で通おうと思っているのですが、大学の荷物程度は入るでしょうか? また、ZOOMERに前かごをつけることは可能でしょうか? ダサくなりませんかね? リュックで通うしかないのでしょうか? 通学にはメットインのスクーターが適しているとよく聞きますが、ビーノやスクーピーなどの形はあまり好きではないんです・・・ どんなにささいな情報でも構わないので、わかる方いたらお願いします。

  • スーパーカブをかわいく乗りたい。

    スーパーカブ90ccのデラックスを購入予定です。 機能面では文句のないカブですが、見た目からするとかわいく乗るのは少し難しい気がします。しかし街中などではカブをおしゃれに乗っている人も見かけます。 新車で買うのでパーツを買って部品交換したりするのは予算的に厳しい状況です。少しでもおしゃれに見えればよいのですが。。リトルカブと迷っていますが、せっかく中免を持っているので90ccに乗りたいと考えています。 どなたか良い方法をご存知の方どうぞ意見をください。よろしくお願いいたします。 (ちなみに私は25歳女です。)

  • リトルカブについて

    通勤に原付の購入を検討しています。燃費や耐久性からリトルカブに決めようかと思っていますが、荷物スペースがないのが気になります。 以前はDioに乗っていましたが、確かコンビニフックがあって膝の前に荷物をかけることができたはずなんですが、リトルカブにはありませんか?ない場合、パーツとして売られているものを付けたりできるのでしょうか?(「カブ専用コンビニフック」のようなもの) あと、駅までかなり遠いところに住んでいるので、電車に乗る時も駅までの足代わりにしようと思っています。その場合、メットインがないリトルカブだと、メット持って電車に乗ることになりますよね。半ヘルならまだしも、フルフェイスのメットを持って電車に乗る勇気はちょっと女性にはないんです・・・。 ボックスのようなものを後ろにつけるとメットが入れられると聞きましたが、さすがにダサい・・・と思ってしまいました。 ボックスのついていないリトルカブに乗っている人に聞きたいのですが、フルフェイスメットは持って歩いていますか? それとも、バイク本体に別売りでつけることのできる、「鍵付きのヘルメットホルダー」(ズーマーか何か、他の原付で横についているのを見たことがあるのですが)のようなものがあるのでしょうか? 通勤と、休日の「駅までの足」にしか使用はしないと思います。長く乗れると聞いたので購入しようと思うのですが、上記の「メット」「コンビニフック」の2点が気になってなかなか決められません。もともと荷物も結構多い人間なので、電車で出かけて買い物して駅まで帰ってきて荷物が積めないバイクだと・・・うーん・・・。 よろしくお願いします。

  • 初心者にオススメの原付(50cc)

    4月から社会人になるので、通勤用に原付を買おうかと思ってます。 今は車を運転していますが、親から譲り受けたものでかなりぼろぼろです。 車検が今年3月なので、車検を受けずに廃車にしようと思ってます。 また駐車料金や、保険代などがかかるので、新たに購入する気もありません。 今は親の援助があるので何とか維持していってますが、社会人になって親の援助なしとなると、キツイかなぁと思っての決断です。 今まで車を運転していたので原付を買うのも、原付に乗るのも初心者です。 免許を取るときに教習所で一回乗った程度です。 そこで質問ですが、初心者にオススメの原付は何でしょうか。 一応予算は、保険など全て込みで30万くらいです。 個人的には ・ZOOMER(デザインがカッコイイ) ・リトルカブ(燃費がいい。デザインもスーパーカブより好き) ・TODAY(とにかく安い。メットインも魅力的) あたりにしようかなぁと思ってます。 そのほかオススメがあれば教えてください。

  • エイプ50で往復100キロツーリング(天体観測)

    エイプ50で往復100キロツーリング(天体観測) 写真と天体観測が趣味で片道50キロのところに天体観測や日の出、日の入りの雲の動きをはっきり撮れる海があるので行こうと思っています。 最終目標は中免とってビクスクに乗るのですがMTの操作を覚えておくと中免は取りやすいと聞いたのでエイプ50がいいかなと思いました。 しかし荷物の積載がまったくできないので望遠鏡は背負っていこうと思います。 またズーマーが気になっていおり、背もたれをつけてシート下のスペースにラジオを乗せて聴きながら優雅にツーリングしてる友達をみて欲しくなりました。 またリトルカブは町で見かけ丈夫なうえ低燃費で維持費も安いと聞いたので。 ホンダの50ccは性能もよくデザインも好きですが目的は風景撮影と天体観測なので荷物が積載できる車種がいいです。 天体観測は後日にしてカメラと水筒とサイフを小さな斜めがけバックに入れればエイプ50でもツーリングにいけますが・・・ 欲しい順番は(1)エイプ50(2)ズーマー(3)リトルカブです。

  • 日本一周 原付orバイク

    はじめまして。 念願の日本一周をかなえようと思ってます。 9月の中旬にスタートしようとおもっていますが、 まだ何も準備ができていません。 甘いのはわかっています。 ただ、どうしてもやりたいのです。 移動手段としてバイクを考えていますが、原付or二輪(400cc)か迷っています。(自動車の免許はありますが、二輪の免許は持っていません。) ここで考えているのは、どのバイクに乗ろうかということです。 候補としては 原付   ・リトルカブ   ・スーパーカブ 二輪   ・グラストラッカー   ・エストレヤ   ・TW-200 です。 以下の4点につきまして皆さんのお考えを聞かせていただきたいのです。 ・急いで免許を取って2輪に乗るべきか ・急に二輪は危ないから原付きにしておくべきか ・他にお勧めのバイクはあるのか ・上記のバイクの中ではどれが一番ましか どれか1つでも4つすべてにお答えいただいても結構です。 雑多な文でなおかつ長文で申し訳ないです。 どんな意見でもお願いします!! よろしくお願いします!!!!!!

  • バイク盗難の犯人の親との連絡は…

    去年5月に原付バイク(リトルカブ50cc、中古で購入後6年経過) を自宅マンションの駐輪場で盗まれまして、 すぐに盗難届けを出しました。 しかし4ヶ月たっても出てこなかったので あきらめてヤフオクで中古のスーパーカブ(4万円)を 購入しました。 すると先日、バイクだけは見つかったとの連絡があり 引き取りに行ったのですが 直結されており、見た目にもちょっとぼろぼろになっており 修理が必須な状態でした。 そのバイクはバイク屋さんにすぐ持って行ったのですが 修理に結構値段がかかるとのことで すでに今乗っているスーパーカブの自賠責を払ってしまった ということもあって バイク屋さんで7千円で買い取ってもらいました。 また、犯人は2人、未成年ということで 母親と連絡を取ってみて下さい ということでした。 お2人の電話番号とお名前を聞きました。 警察の方は、私の方から弁償なりの 交渉をしてくださいということでしたが どんな風に話しを進めていいか分かりません。 弁償代など請求したいのですが… 学生時代に、一生懸命お金を貯めて 買った原付でした。 しかも、盗まれてひったくりに使われていたらしく 大事にしていたバイクを汚されたようで すごく悲しかったのです。 遊び半分で盗んだ2人の少年には 憤りを感じます。 こういった気持ちは、親御さんには しっかり伝えておこうと思うのですが…。 法律や少年法に詳しい方、 どのように親御さんに連絡して交渉すべきか、 あと弁償代はいくら位請求するのが妥当か、 どうぞお教え下さい。