• ベストアンサー

とてもつらい

好きなひとがとてもつらい状況に立たされています。 彼の身内がなくなり、彼が会社を支えていかなければならなくなったから。 わたしは彼の友達でしかないので、連絡もそうそう取れなくなるだろうし見守っていることしかできないのかなと思うととてもつらいです。 彼はもっとつらいと思うけど。 どうしたらいいかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-_-nao
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

大変でしょうね、彼は・・・。でも、そんな時にこそ身近な人のちょっとした優しさや心遣いがありがたいものなんですよね。友人という関係だから連絡取りづらくなる・・・、今は仕方ないかもしれませんね、寂しいでしょうけど。 あなたが彼を思っているのなら、そっと見守ってあげるのも優しさですよね。慣れない世界にこれから入っていかなくてはならない彼のホッとできる時間をあなたが作ってあげられるようにがんばってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

メールをするなら携帯メールくらいのボリュームで考えましょ 3~5行くらいで終わるのがいいかな? 携帯もってたら本当に携帯にメールするのでもいいかもね 短い詩みたいに・・・  なにもできないけどここにいるよ  いつでも思い出していいからね  “人はその人の器にあった試練に出会う” たまにカードを贈ってみるのもいいかな? 長い目で見て心に寄り添っていきましょ

momococoo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! こんなにも応えてくれる方々がいてくれて本当に嬉しいです。 みなさんのアドバイスのとおり、今は恋愛感情は置いておいて 彼を遠くからでも応援することにします。メールで連絡をとりながら! がんばります!

  • maru-nana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

実際に苦境にたたされるよりも、好きな人が苦境にたったとき、自分が何も出来ない辛さの方がうんと辛いと、私は思います。しかも、彼があなたを心のなかで頼りにしているなら救われるけど、そうではなさそうなので、とても辛いですよね。私も似たような経験があります。 とにかく、彼に、負担にならない程度に励ますことです。メールとか、たまに手紙を書くとか。彼の誕生日を知っていますか?近ければ、簡単なはがきを書いてはいかがでしょう。手紙はまだ、負担になるかもしれません。文面はなるべく簡単に。長くならない方がいいですよ。疲れきっているときには文字を読むのも負担になるもの。 それから大事なことをひとつ。 彼から何の返答もなくても、気にしないこと。心もくたくたになっているときは、返答すらできません。返事がなくても、定期的に励ますことです。念のためにいいますが、毎日は負担ですよ。よくやってせいぜい1週間に1回が限度です。 会社を支えるのはこんな世の中では、本当に大変なことです。うまくいかないこともたくさんあるでしょう。ことによるとmomococooさんに、あたってしまうこともアルかもしれません。が、どんなときでも、何を言われても、彼は大変なときなのだから、と考えて、決してめげないこと。 それくらいの覚悟が必要です。 ここはmomococooさんの、女性としての本領を問われるところ。がんばってください。影ながら、心からお二人の今後を祈っています。

  • pinotan3
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

たしかに彼は今つらい状況ですね、だから今は恋とかよりも彼をしっかり支えてあげたほうがいいと思います。だから今は友達のままで、よきパ-トナーみたいな関係を築いてはどうでしょうか?

回答No.1

はじめまして。 彼は忙しくなりそうですね。しばらくは会社の事で頭がいっぱいになるでしょうね。でもそういう時でも誰かの好意があれば、その人は救われる事に つながりますよね。会社を支える人は少なからず孤独を得てしまいます。 それをやわらげられるのは友人であるし、またはあなたでありますよね。 まずは言葉を送ってあげてください。メールでもいいし手紙でもいいです。 心配してあげるだけでいいんですよ。定期的にね。僕なら毎日でもほしいとこです。どういうふうな言葉?は悩む必要はありません。少々文章がおかしくても書く手に気持ちがあれば伝わります。僕が彼の立場ですとそうしてもらえると助かります。最初はあまり長くならないほうがいいかも。 行動した人にしか反応はありませんからね。

関連するQ&A

  • 式・披露宴 身内だけ?会社・友達?

    来年早々に籍を入れるつもりです。 式・披露宴を身内だけでやるか、身内や会社・友達も呼んでするか悩んでいます。身内だけの場合は食事会みたいな感じでやりたいと思ってます。式・披露宴を上げる事に関しては、私の両親・婚約者の両親ともそれほどこだわりなく自分たちのしたいようにしたらいいという考え方です。 お金の面は身内だけでやるのなら、自分たちだけで挙げる事ができます。しかし会社・友達を呼ぶとなると親の援助を必要になる状況です。援助に関しては両親は協力してくれるようです。 できれば身内だけでやりたいという気持ちが強いです。私も婚約者も披露宴が恥ずかしいという思いが強いことが理由になります。また、あまり親の負担をかけたくないのも理由のひとつです。しかし、将来的に会社・友達を含めてやらないと後悔するのではないのかという思いがあり手段を悩んでおります。私自身、披露宴は主人公がお嫁さんという考え方を持っていて、もし婚約者が将来後悔するならやったほうがいいと思っています。 何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴に会社の人を呼びたくない場合

    来年結婚予定の29才会社員・男性です。 挙式及び披露宴(会食)は、どちらもこぢんまりと少人数で身内・親戚・親しい友達のみで執り行いたいと思っております。 ですので会社関係の人は一切(上司なども)呼びたくないのですが、それは会社員としてまずい事なんでしょうか?会社の人を呼ぶのは当たり前みたいな事を言う人もいるんですが・・。 それと、会社関係の人を呼ばずに身内関係のみで行う事を会社に報告する時に、(1)前もってどのタイミングで、(2)どういう言葉で、切り出してうまく波風立てないように伝えたらいいのでしょうか?とても不安です・・。 皆様、アドバイスお願い致します。

  • 披露宴に呼ぶ友達・・

    披露宴に呼ぶ友達・・ 初めは身内だけ挙式と会食をしようかと思ってたんですが、 彼のご両親が、年寄りばっかりでつまらん。披露宴をして会社の人とか友達も呼んだ方がいいといいだしたので、一応その方向で動き出したのですが・・ 会社の人は結構な人数いるんですが、個人的な友達が・・・ 彼は親友が一人、私は2~3人・・・ さびしすぎるな・・・と(笑) で前の職場とかもさかのぼって呼ぼうかと思うんですが、 みなさんは、どのくらいの仲良しを呼んでますか? かなりの付き合いがある人ばかり? そんなに連絡を取ってない人も呼んだりしますか? 今のままじゃ友達席がうまらなくて(笑) やっぱお祝い金のこともあるので あんまり微妙な人を呼ぶと、「え!なんで私?」みたいになると嫌ですし ご参考までにお教えください。。

  • 葬儀を身内のみで済ませる場合、近所への連絡は

    主人は近所づきあいをほとんどしていない為、自分が死んだら近所には連絡しなくてよいからと言います。でもそうはいかないので、葬儀を身内のみで済ませ、近所への連絡は葬儀が済んでからでもおかしくありませんか?私自身も葬儀にお金をかけたくないし、御返しなどと面倒なことはしたくないので、近所の人たちからの香典ももらいたくありません。香典を拒否したりすることは出来るのですか? 保育園のお友達の父親がなくなり、その葬儀に出席してきたのですが、あまりにも悲しすぎて喪主である奥さんの顔をまともに見ることができませんでした。近所中、会社中の大勢の人たちの前で、自分だったら耐えられないと感じ、葬儀はひっそりと身内でとおもいました。

  • 付き合っていた遠距離の彼と音信不通になりました。彼は重い病気で治療費が

    付き合っていた遠距離の彼と音信不通になりました。彼は重い病気で治療費が払えず、お金を貸しています。両親とは折り合いが悪くお金を借りれなかったのです。 昨年彼が倒れ、植物状態だと彼の友人から連絡がありました。それからも友人の方と連絡し状況を教えてもらっていたのですが、今年に入り連絡が取れなくなりました。 このままどうすることもできないのでしょうか。 私自信、昨年派遣切りになり、お金もなく身動きがとれません。会いに行く余裕もありませんでした。人探しをお願いする余裕もないのです。お願いすればわかるだけの情報はあります。 両親と折り合いが悪かったとしても最終的には身内です。でも、全く彼を助けてくれなかったのに身内が生命保険を受け取ることとか納得できません。 身内の方は私の存在を知っていたのに一度も連絡をしてくれず、友人の方が連絡先を変えたのも、私と縁を切りたいということなのでしょうか。 私は彼が生きているかも知ることができないままなんてどうしても嫌なのです。 どうすればよいか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 身寄りがいない状況について

    30代女性です。 細かい事情は省かせていただきますが、私は現在両親、兄弟、親戚とも連絡が取れない状況です。 原因はこれまでのお互いの感情のもつれの積み重ねといいますかそれが原因です。 友人などより身内に相談したいこともありますがそれもできません。 会社の人、友人にも今の状況をなかなか言えません。 友人も本音を語り合える人がいません。 外で家族の話をきくととても辛いです。 とても孤独です。 同じような状況の方がいらっしゃいましたらどのように乗り越えているか教えてください。お願いします。

  • えこひいきや特別扱い

    どんな状況でも 身内家族友達学校会社間で 特別扱いやえこひいきをうける人と 特別扱いやえこひいきもうけられす゛いつも雑な扱いしかうけない人と 何が違うのでしょうか? 平等等無いのでしょうか? あの子だけの我が儘や主張が通るのに 自分だけは駄目って経験ありますか?

  • 結婚式招待客

    今年中に結婚式を行う予定のものですが、あまり盛大にやるつもりはありません。 お互いに身内と本当に仲がいい友達を5人~10人くらい招待するつもりです。 でもある人から会社の上司や今までお世話になった人を一人は呼ぶのが普通と聞きました。 ですが正直私の会社の上司を招待するつもりはありません。すごく変わっていて正直好きではないのです・・・・。 身内と友達だけで式をあげるのはよくないのでしょうか?? 教えて下さい!!!

  • 招待するべきか・・・

    6月に結婚するんですが、わけあって今から 準備をしないといけないんですけど、 式に会社の人間を招待するべきかしないべきか 悩んでいます。 まだ職場の方には結婚することを言ってません。 でも私としては面倒なので社長、専務、部長 など来て欲しくありません。 身内だけと言って招待しなくてもいいんでしょうか? 一人でも呼ぶと、結局同じ部署の人を全員呼ばないと いけなくなるので会社の人間は一切招待しない つもりです。 それと身内だけと言って友達をよぶのは 反則でしょうか? その他アドバイスがあればお願いいたします。

  • 一度友達に戻ろう・・・って?

    好きだった人に告白されて、付き合って・・・ 数日で「一度友達に戻ろう!」と言われました。 理由は、 まだお互いの事よく知らないし、 実は好きかどうかよく分からないし、 こんな状態だから連絡取るのも躊躇しちゃうし、 会う事もできない、 とのことです。 私から、 「折角付き合ったのに、 連絡もくれず、 全然付き合っている感じがしない」 といった事への返答でした。 彼は、 「友達に戻れば普通に連絡もできるし、 仲良くできるから。」 とも言っているのですが・・・ 彼が何を考えているのか、 さっぱり分かりません。 私のこと嫌いではないけど、好きでもなくて、 とりあえず、キープしておきたい。 って感じかなとは思っているのですが。 私としては、 もちろん「別れたくない」 と言いたいのですが、 この状況で引き止めても無理そうなので・・・ どう対応するのが懸命でしょうか。 こんな自分勝手な男性の対処法がわかりません。 大好きな人なので、 最終的には、もちろん友達以上の関係になりたいと思っています。 ただ、確かに、 出会って三回目で付き合おうと言われ、 お互いの事を、 何も知りません。 まだ付き合うには早かったと思います。 たぶん彼は酔った勢いですね。 同じような状況から、 ちゃんと付き合った人、 絶縁になっちゃた人、 その他、アドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。