• ベストアンサー

ブルックナーの8番のおすすめ

最近ブルックナーの8番のシンフォニーに、はまっておりますが、お奨めのCDがありましたらご紹介いただけないでしょうか。特に第3楽章の冒頭の弦の刻みがはっきりしていて、しかも最後は天国にいるような気分になるもの。第4楽章のド派手なものなど。たくさん出ていますが、買い切れないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin-Do
回答No.3

私もブルックナーよりはマーラーが好きですが、ブルックナーも聴いてはいるのでひとことふたこと。 私が持っていることがあるのは 1 オイゲン・ヨッフム指揮、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団(?シュターツカペレ・ドレスデンというやつです) 2 クナッパーツブッシュ指揮、ウィーン・フィル 3 クナッパーツブッシュ指揮、バイエルン放送交響楽団(?) 4 カール・シューリヒト指揮、ウィーン・フィル の4つですが、クナッパーツブッシュのものはいわゆる「改訂版」というやつであまりよくないと言われています。他の2つは一般的には「名録音」と言われているようですが、とりあえず「一般的な演奏で耳を慣らしたい」のなら、クナッパーツブッシュの指揮したものを避けるほうがいいのでは、と思います。あとは「ハース版」とかいてあるものよりは「ノーヴァク版」と書いてあるもののほうがより多く演奏されているようです。あとは私も時々書きこんでいるBBSの「クラシック」のところに書きこんではいかがでしょうか。もっとマニアックな人達がてぐすね引いて待ってます。URL挙げときます。

参考URL:
http://pone.pro.tok2.com/cgi-bin/top.cgi
kaiso2
質問者

お礼

有難うございました。早速登録させていただきました。マーラーはずっと大好きです。いつまでも。しかし、ブルックナーという名前を知りながら、(マーラーとほとんど同時に知りながら)遠ざけていたんです。断片的には、聴いていたんですが 好きにはなれなかった。今はちょっと大人の雰囲気に浸っています。8番は、ダントツに素晴らしいです。ご紹介有難うございました。

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.2

下の方とほぼ同じ状況ですが(私は3Bの中の一番古い人が特に好きな人で、勿論真中の人も素晴らしいですが、最後の人はほとんど知りません)、楽章の冒頭の部分を聴きたいということなら、以下のサイトで試聴してみてはどうでしょうか。各演奏30秒までですが、これでもそれなりに役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95S08PA.b
kaiso2
質問者

お礼

有難うございました。CDNOWで視聴させていただいたりしましたが、どうも全体がわからないので。ブルックナーは、初心者なんですが、これをきっかけに全体像に迫りたいと思っています。しかし、最終的には、BACHです。

• nabayosh
回答No.1

ブル8についての質問がこんなところで出てくるとは。 ブルックナーは詳しくありませんが、一般に人気が高い(口コミというか、噂で判断せず、実際に聴いてみなくてはしょうがないとは思っているのですが、ブル8はフルトヴェングラーのもの1枚しか持っていないので、なんとも)と言えるのは、ヴァント、朝比奈隆らへんじゃないでしょうか。 あと、盤の問題もありますが、クナッパーツブッシュも面白いんではないかと思います。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~relax/rakutou99.htm
kaiso2
質問者

お礼

参考になるURLを有難うございました。ブルックナー初心者で、8番のCDを何枚か聴いてみたんですが、まさか指揮者の解釈の違い、オーケストラの音そのものの違い、速度で、こんなにもイメージが違ってしまう曲は初めてなもので驚いております。nabayoshさんには、ショスタコービチでポイントを戴き有難うございました。この質問をさせて頂くとき、なんとなくnabayoshさんがいらっしゃるような気はしていました。またよろしくお願いいたします。