• ベストアンサー

LANは分岐できるのですか?

wa_jiroの回答

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

contaxさん、こんにちは。 ご質問の内容は、下記の内容と考えて宜しいのでしょうか? ご記入になっている有線ルータ(?)LAN分岐(?)の意味が不明なので 私なりの想定で記入しております。 [想定環境1] CATVモデム→1FのPC(LANボード或いはLANカード)→HUB →LANケーブル(1)→2FのPC(LANボード或いはLANカード) この内容で、ご質問は、上記LANケーブル(1)の先にHUBをつけて 下記のようにしたいとのお考えでしょうか? →LANケーブル(1)→HUB→2FのPC(1)(LANボード或いはLANカード)              →2FのPC(2)(LANボード或いはLANカード) これは、可能です。 単機能のHUBをご購入になって可能です。 但し、HUBのポート数を将来も含めて、余裕のあるものがいいかと思います。 [想定環境2] CATVモデム→HUB機能付ルータ→1FのPC       (LANボード或いはLANカード)                       →LANケーブル(1)→2FのPC                      LANボード或いはLANカード) この内容で、ご質問は、上記LANケーブル(1)の先にHUBをつけて 上記1の想定環境にしたいとのお考えでしょうか、 これでもつながります。 但し、LAN構築の際、考慮しなければならないのは、多段階HUB接続です。 目安は、3分岐が限度と思われればよいかと思います。 (専門的には、ここに記載しませんが‥) ちなみに、外部広域ネットワークを介しませんので、ルータの必要性は ありません。 単純な単機能HUBで充分です。

contax
質問者

お礼

くわしい解説、スピーディーな回答ありがとうございました。 私の環境は想定環境2にあてはまりました。 確かに1階のルーターにはHUBがついてますが、もう一本ケーブル を引くのがいやでした・・。 さすが・・専門家さんですね!ありがとうございました。 今度・・単機能HUBを探して繋ぎます。

関連するQ&A

  • LANケーブルを分岐させるもの

    現在自宅にケーブルのインターネットを引いています。1階ににモデム(!?)があり、そこからルーターで他の3台のパソコンに分岐させて接続しているのですが、そのうちの1台は2階にあります。その2階のパソコンからさらにもう1台別のパソコンに分岐させたいのですが、そのために必要な製品はどのようなものでしょうか??ハブと呼ばれるものでしょうか?? すでにルーターはもう3箇所全てを使用していますし、2階までさらにLANケーブルをのばすのも距離が長いので2階のパソコンから分岐させるのが一番手っ取り早いと思います。できるだけ費用を抑えて目的を果たすための良い方法がありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • スイッチングハブによる分岐について

    今現在フレッツ光に加入していてモデム、ルーター、ハブが1つになったPR-200NEというモデムを使用しています。(モデムは一階にあります。) 有線LANが1階のモデムから2階まで引いてあります。 そこで2台のパソコンでインターネットを利用したく、2台のパソコンは2階で使用する予定です。 出来れば2本のLANケーブルを2階まで引くのではなく、今引いてある1本のLANケーブルを2階でスイッチングハブで分岐して2台のパソコンでインターネットを利用したいのですが可能でしょうか? つまり PR-200NE→スイッチングハブ→2台のパソコン というような接続の仕方にしたいと思っております。 他の質問の回答でこのような接続をすると片方のパソコンがインターネットを使っている時、もう片方のパソコンがインターネットを利用できなくなる可能性があるという事の見たので今回質問させて頂きました。 わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • CATVで2台目のパソコン

    質問させていただきます。 現在ケーブルテレビのインターネットを有線のモデムで利用しているのですが、パソコンをもう一台購入しようと考えています。そこで色々疑問があるのですが、 1、パソコンを2台もつと、プロバイダーのメールアドレスはどうなるのでしょうか?一台目のパソコンに届いたメールは2台目にも届いてしまうのでしょうか? 2、ケーブルテレビのモデムはLANが一つしかないのですが、これはルーターで分岐させれば良いのでしょうか?それとも分岐させるコネクターなどがあるのでしょうか? 3、一台目のパソコンを有線、2台目を無線で接続はできますか? ケーブルテレビに問い合わせたのですが、LANをルーターなどで分岐させることは禁止はしていないが推奨はしていないため、アドバイスはできないと言われました。 どれか一つでも分かるかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANを併用できる?

     現在、自宅のPCが2台インターネット接続されております。プロバイダはケーブルテレビです。1階のPCがモデムとつながれており、2階のPCは1階のPCのモデムをバッファローの有線ルーターを使って、引っ張ってきています(工事をしました)。  ここで本題ですが、3台目のPCが手に入ったので私の部屋(2階にあります)でインターネット接続したいのです。工事をしてLANを引っ張ってくる(表現が合っているのかわかりませんが)のが一番いいと思うのですが工事をする費用がないので、無線LANを使用したいと思っています。1台目・2台目のPCは今の有線接続のまま、3台目のPCだけ無線LANでインターネットに接続するということは可能でしょうか?可能ならば何が必要でしょうか?できたらおすすめの製品も教えていただきたいです。  よろしくお願いします。PCにはそんなに詳しくないのでわかりやすく説明していただけると助かります。ちなみに3台目のPCは少し古いものですので、無線LANの内蔵?はされていないと思います。

  • LAN接続&データ共有!

    家庭内でLAN構築をしたいのですが、 現状で必要なものをぜひ教えていただきたいのです。 現在は1階に1台パソコンを置いてあり、 そこにケーブルのインターネットを接続しています。 ただしケーブルは2階から壁の中を伝って、 1階のパソコンの近くの壁から出てきて接続しています。 先日2階に新しいパソコンを買ったので、 そのパソコンでも同じようにケーブルで インターネットをやりたいのと同時に この2台のパソコンのデータを共有したいのです。 雑誌などで、ルーターを使ってLANケーブルで接続すればよいようなのですが、 これだけでインターネットとデータの共有も同時に 行うことが可能なのでしょうか?? 設定は簡単ですか?? またお勧めのルーターがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 無線LANと有線LANの同時使用

    通常は  無線LANは 光ケーブル→モデム→無線LAN親機→何台かのパソコン  有線LANは 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータ出力端子→LANケーブル   を介して何台かのパソコン として別々に使用しています、 これを下記の様に出来るのでしょうか 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータの出力端子にLANケーブルを介して何台か のパソコンに接続し   かつ 上記のブロードバンドルータの他の出力端子に無線LAN親機を接続して何台かのパソコン に接続する事は出来るのでしょうか? いつもは無線LANを使用していて何らかにより無線LANが故障した時に有線LANをすぐに 使用する様にしたいのです。 皆様方、お忙しい中宜しくご指導下さい。  

  • LAN工事 LANケーブルの分岐について 2分岐

    当方築20年の木造2階建てに居住しています。 現在の環境は1階の居間にあるモジュラージャックに ヤフーBBの「trio3G-plus」モデムを繋ぎ、その居間でPCを使用しています。 この度別の部屋にPCを移動+もう1台PCを増設予定で 宅内LAN工事を計画中です。 1階居間にあるモデムから、LANケーブル1本を屋根裏まで引き 屋根裏でLANケーブルを2分岐させ、2部屋に配線しようと思うのですが この方法はいかがなものでしようか? モデムにはLANポートが4つあるので、モデムから2本LANケーブルを引き 2部屋に配線した方が適切なのでしょうか? お願いしますm(_ _)m

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 有線LANがつながりません。

    ケーブルテレビのモデムから、ルーターに接続し、1台のvistaはに有線LANで、もう1台のXPに無線LANで使用していました。 vistaのPCが、インターネットにつながらなくなりました。 vistaのPCは、シャープのPC-AX80V。モデムは、BCX280J2。ルータは、コレガのCG-WLBARGNH。 ネットワーク接続は、有線LANの表示がありません。デバイスマネージャのネットワークアダプタに、有線LANのドライバが表示されていません。ドライバーを削除したようです。 無線LANのUSBを使用するとつながります。有線LAN経由での接続を復旧したいと考えています。 ご教示、よろしくお願いします。