• ベストアンサー

ダウンロードがうまくいきません。

Vectorでフリーソフトをダウンソードしようとすると、ソフトによっては、ダウンロード完了時に、ネットミーティングの画面が表示され、「通話無し」と表示されてしまいます。こうなってしまうと、その後どうすれば良いのか分からず、結局そのソフトはいつも使えません。こうなってしまった場合、その後はどうすれば良いのでしょうか?どうせならネットミーティングを削除しても良いのですが、削除方法も分かりません・・・(汗)よろしくお願いします。

• toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.2

まずダウンロードするときに、「このプログラムを上記の場所から実行する」 「このプログラムをディスクに保存する」のチェック欄があるとおもうのですが、「このプログラムを上記の場所から実行する」を選択されているのではないでしょうか? 「このプログラムを上記の場所から実行する」をしているために、tokeさんの症状が起こるのではないかと思います。 理由は、ファイルの関連づけの問題で起こるのではないかと思います。 ダウンロードするファイルは、EXE、LZH(LHA)、ZIPの3種類あるのですが、これのどれかがnetmeetingで開く設定(関連づけ)になっているのでは、ないかと思います。 この関連づけを解除するには、 1.マイコンピュータを開く 2.メニューバーから【表示(ME)の場合はツール】→【フォルダオプション】を選択 3.ファイルタイプ(MEの場合はファイルの種類)のタブをクリック 4.exe、zip、lzhの欄を見て、netmeetingのマーク(地球みたいなマーク)になっているものがあったら、それを選択して削除 でうまくいくのではないでしょうか? あとダウンロードされるときは、「このプログラムをディスクに保存する」を選んで、解凍用のソフトで解凍することをおすすめします。

toke
質問者

お礼

調べてみたところ、何とexeの欄がありませんでした(汗)!何でだろう、と考えてみると、4日ほど前、有名なウイルスのNimdaにやられてしまい、削除したところ、Load.exeを再インストールして下さいのようなメッセージが表示されていたのを思い出しました。もしかしたらそれが原因?なんて思ってたりします。とにかく、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• PCboy
回答No.4

『チェック項目』 (1)あなたの使っているプロバイダに連絡を取って このエラーが出た時間帯の回線状況を確認する。 (2)モデムエラーが無いか? (3)モデムにつないでるケーブルが長すぎないか?  でも このネットミーティングを一度 アンインストールしてしまえば問題解決できそうですね (^_^)v

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにネットミーティングをアンインストールするのが一番手っ取り早いですね。そうしてみます。助かりました

• PCboy
回答No.3

こう言う問題症状については、誰もが受けているエラーではなくて あなた個人の環境によるものだと思われます。  考えられるのは、おなたの使っているモデム関係、またはプロバイダの通信回線混雑状況及び回線の質 などが考えられます。  なので、これらを今一度チェックする必要があると思われます。  ちなみに、私の場合 ベクターのフリーダウンロードサービスを使って 今まで一度たりともそのようなエラーに出くわした事はありませんけど。  ちなみに 私の回線はアナログ電話の56Kモデム(オムロン)、無料プロバイダ、ですが・・

toke
質問者

お礼

なるほど、環境も関係するんですね。調べてみます。と、言いたいのですがどうやって調べればよいのか全く分からなかったりします・・・。とにかく、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

VectorからよくDLしますが、同様の経験はありません・・・? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#8で紹介した「Iria」等のDLツールはインストールされているのでしょうか? 今回の現象にはどうか分かりませんが、DL途中で中断した場合再開してくれます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141037
toke
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたソフト、使ってみましたがやはりダメでした・・・。一体何が原因なんでしょう・・・。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。