• ベストアンサー

引越してきて半年。クモの種類と出現が多すぎる事に悩んでいます

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

周辺に山や川がある住まいは、生活環境としてはGOODですね。 でも、その環境は、人が作ったものではないですよね。 かえって、人が手を入れれば入れるほど、なくなってしまうと思います。 人に都合の良い自然環境というものは、ほとんどないといっても良いくらいです。 逆説的に言うと、 自然環境にとって、人は邪魔なものなのです。 私も蜘蛛はあまり好きではありません。 好きではないけど、共に暮らさなければならない、隣人のような存在だと認識しています。 ゴキブリやハエ、蚊などと違い益虫だということは、yonkitiさんもご存知のようですが、 蜘蛛は、良い自然環境の指標でもあります。蜘蛛が多くいるということが自然の証ともいえるでしょう。 子供には、家の中に蜘蛛がいたら、 これから蜘蛛はどこに行くのか、何をしようとしているのか、 など、興味と好感を、蜘蛛にもってもらえるように仕向けています。 自分に都合の良い自然環境だけを求めると、どういう結果が待ち受けているのかは、 今日の社会の自然破壊を煮れば一目瞭然です。 解決策はわかりません。 あなたが引っ越してくる前から、蜘蛛はそこに住んでいるので、殺生する権利はないともいえるでしょう。 アメリカの開拓期、先住民族のインディアンを追い払った移民たちと、同じ行為をするのですか。 共生以外に道はないように思えます。 そのためには、本人の意識改革が必要ですが、 これは他から強制するものでもないし、 共生するつもりがないなら、立ち入らないしか方法が見つからないのは、ちょっと酷な回答になってしまいました。

yonkiti
質問者

お礼

そうですね。後から入ってきたわけだし・・・仕方がないと諦めるしかないのでしょうかね。これから出来るだけ、見つけたら殺すっていうのはやめたいと思います。違った意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜘蛛を退治したい!

    川のそばに住んでいて、小さな虫が大量に飛んでいるせいか蜘蛛がバルコニーに最近いっぱいいます。毎日殺しても殺虫剤をまいても次から次へとわいてきます。巣があるのでしょうか?ほとほと困っています・・・

  • ベランダにクモがいっぱいいます!

    ベランダの手すりや植物の隙間、手すりと物干し竿の間などにクモ及びクモの巣がいくつもあります。 昨日はなかった場所にも、急に出来ていたりもします。 退治するのは、殺虫剤でもかければいいんですけど植物があるので使えません。ただの雑草とかなら良いんですが、うちで飼っているネコのためにネコ草を育てています(いろんなプランターで)。そのため、少量でも殺虫剤を葉にかけたくないです。 なにか退治するのに良い方はありませんでしょうか? ちなみに別に全部はやっつけなくてもいいです。端っこの手すりで、見えないところでひっそりと暮らしている分には… また、「こうしておくと、クモはこっちまでは来ないよ」みたいなのはないですか? 苦手な匂いとか。

  • 蜘蛛を殺したくない。蜘蛛の巣を移動させたい

    おはようございます。 マンションの2階に住んでいますが、ベランダの物干しによく蜘蛛が巣をつくっています。 わたしは虫、蜘蛛などが苦手で見るのも触るのも殺すのもいやなのですが、 蜘蛛はなぜか助けたいと思ってしまいます。 洗濯物を干すときに移動させようとしたのですが、蜘蛛が驚いてシャーっと逃げてしまいました。 かわいそうなことをしました。 角部屋でベランダは広く、南と西向き(物干しは南側)にあります。 蜘蛛にはできれば西側や物干しの端っこで巣をつくってほしいと思います。 どうしたら洗濯物をほすゾーンに蜘蛛をこないようにできるでしょうか? ちなみに虫コナーズをおいたり、スプレータイプをかけてますが、蜘蛛には影響ないようです。 以上、よろしくおねがいします。

  • 蜘蛛がたくさんいます

    アパートに住んでいますが、共用部分の電灯に虫がたくさん集まります。それを狙って蜘蛛がたくさん巣を作っています。 夏はドアを開けようとするとつつーーと蜘蛛が降りてくることもあります。 本当に退治したいのですがどうしたらいいでしょうか。 隣に小さい子供がいるので殺虫剤を使うのは気が引けます。 大家さんは一年に一回くらい巣を払っているようです。 私は蜘蛛がだめなので、自分で巣を払ってほうきとかについているのを見るだけでつらいです。 どうにかならないでしょうか。

  • クモの退治について

    クモの退治について 最近、我が家(戸建)のベランダにかなり大きなクモが住み着いて困っています。 朝、洗濯物を干すときにクモの巣をはらっていますが、翌朝にはまたクモの巣ができています。 クモ自体も大きなクモで、そのクモの巣もまたかなり大きく…見るたびに背筋がぞくっとするぐらい 気持ちが悪いです…。本当に虫嫌いで、どうにかしたいのですが、クモを寄せ付けない方法や、良い退治方法などをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 室内に現れる蜘蛛について

    クモは害虫を食べてくれるという話を信じて家の中にいたクモを 放置してみたところ、子供がたくさん産まれてしまいました(涙) やはり退治法はバルサンしかないでしょうか… また、クモの成虫がよく室内に現れるのですが、あまり窓を 開けたりもしていません。それでもどこからか入ってきてしまうのでしょうか。 何匹もいて気持ち悪いです。マンションの1Fだから仕方ないのでしょうか…

  • ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

    今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

  • 赤と黒の蜘蛛

    部屋に蜘蛛が現れました。 怖かったのでティッシュ2、3枚で捕まえて ゴミ箱に捨ててしまいました。(多分死んでしまったと思います) 見た目は、足が赤くて体は黒だった気がします。 大きさは5mm程度の小さい蜘蛛です。 どうゆう物ですか?毒は無いでしょうか? 一体どこから来たのでしょうか? 外から入ってきたのか、 キッチンや水周りから来ているのでしょうか?? あと虫や害虫の駆除方法、 虫が湧かないようにするには どうすれば良いでしょうか? 虫を見つけたらそっと捕まえて 外に逃がしてあげたほうが良いでしょうか? 質問多くてすいません(_ _;) うちの近くに川や田んぼがあるせいなのか 虫が多いんです。 それにすごく虫が苦手なので… 蜘蛛や虫も一つの命なのですが、 本当に苦手なので回答お願いしますm(_ _)m

  • 蜘蛛を殺してしまったのですが・・・(古い習わしについて)

    馬鹿にされそうですが真面目に質問しています。過去ログではどうすれば良いかが分かりませんでした。 昨晩0時ごろ部屋に蜘蛛が出て、今まで家の中で見たことのないタイプの少々大きい蜘蛛でしたのでビックリしてしまい、殺してしまいました。 今思えば殺虫剤で多少弱ったところを外へ放り出せばよかったのですが、時間帯が夜中であったのと、画に書いたような形の黒い蜘蛛にはじめて遭遇したので気が動転してました。(1cmはなかったと思いますが普段見る蜘蛛と明らかに違う) もしかして毒があったら困るとも思ったので・・・ ただ蜘蛛は基本的にそれほど嫌ではなく、いつもは殺さないので直後に気になってしまいました。 1.害虫ではないものを殺生したとき、お詫びのような習わし?とかってありますか?塩でも盛るとか? 2.蜘蛛は「例の害虫」を減少させると言いますので、殺した仕返しに「例の害虫」(すみません書きたくないもので)が増えるなんてことには・・・ならないでしょうか? くだらねえーと言われそうで本当に恐縮ですが、結構嫌なものなのです、気分的に。 どなたかこういう「言伝え/教え」に詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 (そんな迷信気にするのがおかしいとかは、言われなくても分かりますので結構です。)

  • 小さな赤いクモ

    とても天気の良い本日、外の物干しに洗濯物を干したのですが、 物干しの竿に無数の1mm位の小さなクモがいる事に 気がつきました。 注意深くクモがいないことを確認して洗濯物は取り込みましたが、気持ち悪くてどのような名前なのか?この様な大発生は今後も続くのか・・・など生態を調べたかったのですが、検索かけても種類が分かりません。 ご存知の方おりましたら、何でも良いので分かる事をお聞かせ下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう