OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ルーターを使って2台同時にネットワークゲームは?

• 困ってます
  • 質問No.146783
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ブロードバンドルータを先日買ってきました。
 そのルータはHUBリンクシスのBEFSR11です。

http://www.linksys.co.jp/products/BEFSR.htm

家では、CATVのインターネットサービスを利用しています。
2台のパソコンがあり、2台ともファイルの共有や、インターネット、IPXによるネットワークゲームが問題なく出来ています。

それで、インターネットゲームをやろうとすると、1台ではきちんと対戦できました。
しかし、2台同時に、ゲームをやろうとすると出来ませんでした。ちなみにAOKです。この場合どのような設定をすればできるのでしょうか?
または、出来ないものなのでしょうか?

CATVからはグローバルIPアドレスが割り振られてるとの事です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

>それで、インターネットゲームをやろうとすると、1台ではきちんと対戦できました。 >しかし、2台同時に、ゲームをやろうとすると出来ませんでした。ちなみにAOKです。 >この場合どのような設定をすればできるのでしょうか? >または、出来ないものなのでしょうか? 恐らく、2台でした場合には上り下りのデータ速度が足りなすぎて、できないんじゃないかと思います。 kajihirokunさんのCA ...続きを読む
>それで、インターネットゲームをやろうとすると、1台ではきちんと対戦できました。
>しかし、2台同時に、ゲームをやろうとすると出来ませんでした。ちなみにAOKです。
>この場合どのような設定をすればできるのでしょうか?
>または、出来ないものなのでしょうか?

恐らく、2台でした場合には上り下りのデータ速度が足りなすぎて、できないんじゃないかと思います。
kajihirokunさんのCATVの上り下りの速度はいくらですか?
CATVだけど、登りは500kbあるのかな?
500kbだとすれば、1台で、登りを300kb使うと、残り200kbしかないですよね。
2台合わせての速度が、全体の速度になるわけですから、できないとしたら、通信速度が足りないからだと思いますよ。

もしも、2台以上でインターネットゲームをしたいのなら、ADSLとかに変えないとできないでしょうね。
設定の変更だけではできないと思いますよ。

ご参考になさってみてください。
お礼コメント
kajihirokun

アドバイスありがとうございます。

速度は1M近く出ているはずなので、大丈夫だとは思います。
ルータのNAT使っていて、グローバルIP分けていても、理論的には出来るということなんでしょうか?
すいません。また質問してしまって。
投稿日時 - 2001-10-06 22:02:16

• 回答No.2
レベル12

>CATVからはグローバルIPアドレスが割り振られてるとの事です。 でも、ルーターを使っているので、プライベートIDが割り振られますから、ちゃんとつながるはずですよね。 >速度は1M近く出ているはずなので、大丈夫だとは思います。 これって、ちゃんと計測してのお答えですか? まあ、ADSLの場合は速度を計測するHPがあるのですが、CATVの場合は、見たことがないので判断がちょっと難しいとこ ...続きを読む
>CATVからはグローバルIPアドレスが割り振られてるとの事です。
でも、ルーターを使っているので、プライベートIDが割り振られますから、ちゃんとつながるはずですよね。

>速度は1M近く出ているはずなので、大丈夫だとは思います。
これって、ちゃんと計測してのお答えですか?
まあ、ADSLの場合は速度を計測するHPがあるのですが、CATVの場合は、見たことがないので判断がちょっと難しいところですね。
1Mって、CATVで、宣伝のために言っているデータではないのですか?

>ルータのNAT使っていて、グローバルIP分けていても、理論的には出来るということなんでしょうか?
理論的にはできるはずなんです。(ADSLではできていますよ!)
ルーターにつないで、1台でゲームをすればきちんとできるんですよね。
でも、2台つなげるときちんとできない。
ということは、通信速度が足りない以外に、問題を見つけることができないんですけど・・・。

設定が間違っていれば、1台だけつないだ場合でも、ゲームはできませんから。

設定も何も、まず、通信速度が十分ないためにできないんじぁないかな?と思うんですけど。

ごめんなさいね。なんか答えになっていなくて。
お礼コメント
kajihirokun

またまたhajime40さん、回答ありがとうございます!!うれしいです。

なるほど理論的には可能なんですね?大変参考になります!

スピードのなんですが、インターネットゲームってそんなにスピードが必要なんでしょうか?
私は友達とインターネットでAOKを対戦したのですが、友達は56kモデムでも問題なく対戦できました。
ちなみに、ブロードバンドスピードテストで測定したところ、下りですが、1.4Mbps出てました。
同じゲームするのに問題があるのでしょうか?
それとも、やはり設定のせいなのでしょうか?またまたいろいろ質問してしまいました。。

すいません!!
投稿日時 - 2001-10-24 23:14:22