• ベストアンサー

ブラウザのサイズを固定させるには

お世話になっております。 HPビルダー9.0でHP作成しております。 以前にも別のPC同ソフトでHPを作成していました。以前はページサイズを1024×768ディスプレイ標準で作っていたのですが、PCを変え、自身のディスプレイサイズが1280×1024に変わってしまったため、レイアウトが崩れてしまいました。 自分自身だけであれば、IEのブラウザのサイズを調整することでこれまで通りの表示で閲覧できるのですが、すべての人に同じレイアウト・デザインで閲覧してもらいたいため、何らかの方法でブラウザのサイズを固定(あるいは半固定)したいのですが…何かいい方法はないでしょうか? JavaScriptのサンプルを置いているサイト様などを見て回ったのですが、理想のものが見つからず、困っております。 お知恵お貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
回答No.3

なるほど。 1024×768ディスプレイよりも小さいディスプレイを利用している人には、 ウィンドウが大きく開くのは迷惑になります。 (友人達だけが閲覧するという事ですが、WEBで公開しているからには  配慮しなければいけないと思います。) Javascriptで、モニタサイズを取得して、 w = screen.width; h = screen.height; if(*モニタサイズがw1024、h768よりも大きい場合には) resizeTo(1024,768); というスクリプトを作れば、ディスプレイが小さい場合には、 ディスプレイにあった大きさで開くので良いのかも? *の部分は、 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/008/index.html を参考に、不等号を逆にすれば可能かと思います...。 Javascriptは自分ではどうにか使ってるのですが、正しい表記を説明出来ないので、 参考URLをご参照下さい。 文中のURLのタイトルページです。 個人のページですから、自分が見せたいように表示させれば良いとも思います。 トップページから、1.大きなディスプレイを使ってる人用リンク(1024*768のウィンドウを開く) 2.小さいディスプレイを使ってる人用リンク(デフォルト?)の 2つの入り口を使ってるサイトもよく見ますね。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/
BluegrayChocolat
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。 こちらのURLを参考に、私もちょうど同じ事を考えておりました^^ 案ずるより産むが易しとはよく言ったもので…ひとまず挑戦してみようと思います。 しかし、これまで1024×768ディスプレイを見慣れていたのでなんとも思わなかったのですが…こうして自分の意図したものと違うものが出来てしまうと戸惑いますね^^; アクセス解析などを参考にすると、主流はまだ1024×768ディスプレイのような気もしますが…微妙です。 拘るなら、やはり複数の入り口が賢い選択肢なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウィンドウサイズを指定サイズにする http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/010/index.html (OpenSpaceのJavascript例文辞典から) > サイトにつかっている大型の壁紙のサイズが1024×768サイズのもので、これよりブラウザが大きくなると、 > 非常に見にくく(醜く)なってしまう スタイルシートで、固定されてはいかがでしょうか? body {background: url(image.jpg) fixed no-repeat; } no-repeat :1枚だけ表示 fixed   :文字だけスクロール url(***) :***に画像の相対パス。もしくは絶対パス。 ブラウザのサイズを固定するより(もしくは併せて)、 スタイルシートを利用すると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたURLですが、とても参考になりました^^ 動作ブラウザが乗っているサイトも探していましたので♪ 背景画像の件ですが、私の書き方がまずかったですね。 スタイルシートで仰るとおりに固定させているのですが、一枚の写真のような画像を使用しているため、1024×768よりブラウザサイズが大きくなると、周りに空白の部分が出現してしまうのです。 また、自身の作品ではなく、いわゆる"素材屋"さんからお借りしている素材のため、勝手に拡大などの加工はできません。 これを防ぐために、なんとか固定できないものかと思ったのですが…。 やはりサイズ指定したウィンドウでページを出現させることしか、迷惑にならない方法はないのでしょうか…。

回答No.1

IEでしか確認してませんが、 window.resizeTo(1024,768); だけでブラウザサイズを指定する事自体はできます。 ただ、もし不特定多数に向けて公開するWEBサイトであれば、こんな事はするべきではないと思いますよ。全ての人が同じ環境で閲覧する訳ではありませんし、本来、ブラウザサイズを変えた時にも崩れないレイアウトを行うべきです(多少は仕方ないけど)。ブラウザサイズを勝手に変更されると、そのサイズが記憶されてしまったりする事もあるので、迷惑このうえないです。 社内向けなど特定の、同じ環境が前提とされているクライアント向けであればこの限りではありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりであるのは間違いないのですが、大きな意味での不特定多数という閲覧者を獲得しているわけではありません。 ある意味では、身内と言ってもいいような範囲の人です。 もう少し詳細を申しますと、サイトにつかっている大型の壁紙のサイズが1024×768サイズのもので、これよりブラウザが大きくなると、非常に見にくく(醜く)なってしまうのです。 これまでのサイト運営中にも、大きなディスプレイサイズで閲覧している方からは、そういった旨を指摘されておりまして、実際自分がその立場に立ってみて、初めて実感した次第です。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。