• ベストアンサー

顧問弁護士サービスってなんですか?

Pigeonの回答

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

こんにちわ。  大きく分けると弁護士関連の補償とサービスの2つがあります。弁護士関連の補償とは、弁護士費用特約(会社により若干名称が異なる)というもので被害事故を受けた際に弁護士通じて相手に請求できる補償です。これも会社により同じかと言えば、違います。対人、対物双方の被害事故に使える物、対人被害事故に使える物、対人被害事故で入院や後遺障害を被った時に使える物・・・などなど。 相手がぶつかってきたのに払わない、という場合にはやはり対人・対物両方OKの弁護士費用特約がいいですね。 弁護士費用は三井住友の他、東京海上、日本興亜損保、あいおい損保、共栄火災、アメホ、チューリッヒ、セゾン、AIUにあります。(細かい所は各社へ問い合わせ下さい。)  一方サービスとして法律相談を実施している会社があります。事故や日常生活のトラブル等を弁護士に無料で相談できるというものです。顧問弁護士サービスというのはこちらの事だと思います。  自分の身を守るという意味では、日弁連の申し入れにより作られた権利保護保障制度に則った被害事故請求費用付きの保険もお勧めです。(これは自動車事故に限らず被害事故の役に立ちます。)

nanairo
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難う御座いました。 裁判になったときに利用できるサービスかと 思っておりましたがそうではないのですね。