• ベストアンサー

ハードディスクにファイルがないのに空き容量が100%でない

こんにちは。 OSはWindowsXPで、80Gのハードティスクを40Gずつに分割(CドライブとDドライブ)しています。 Dellで購入する際に、上記のようにオーダーしました。 Dドライブには何のファイルも入っていないのに、空き容量は34Gで、また、使用容量が10Gあります。 隠しファイルなどもないようですが、どういうことなのでしょうか? また、どうすれば空き容量を正常に戻せるのでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pandaba
回答No.4

最近のDELL(デスクトップ)は、HDD内部にDell PC Restoreで 3GBくらい使用しているものがありますご確認を。 スタート → コントロールパネル → パフォーマンスとメインテナンス → 管理ツール コンピュータの管理のタブをクリックしてディスクの管理これでパテーションが表示されます。 正常(不明なパテーション)が3GB前後ならそれです。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221
willyymy
質問者

お礼

ありがとうございます。 不明な10Gの一部は、コレが占めているのかもしれませんね。確認してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• HAK_JF
回答No.3

HDDの表示容量と実際の容量は違います。 コンピュータと人間の数字の認識の違いです。 人間は10進数の1000で計算しますが、コンピュータは2進数なので1024で計算されます。 実容量計算式は (HDDの表示容量×1000×1000×1000)÷(1024×1024×1024) ゆえに、80GBのHDDは実際は74.5GB程度。 そのうちの40GBをCドライブとして取れば34.5GB程度の残りになります。 また、完全な空きの状態でも、HDD認識に必要な情報を書き込む為にわずかに容量を消費しています。 最近のメーカーPCはHDD内にリカバリデータを格納している場合も多いです。 それは隠し領域になっています。 また、TVやDVD、CDのインスタントプレイ(電源を入れずに再生できる機能)用のデータも隠し領域に格納されています。

willyymy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーデータがあることは知りませんでした。 ただ10Gほども取られてしまうものなんでしょうか? ちょっと大きいので困っているんです。

• doki2
回答No.2

一番大きな理由はハードディスクメーカーとWindowsでは、KB>MB>GBに換算するときのバイト数が違うことです。   参照:ハードディスクの容量が少なく表示される理由 http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD0002.htm 40,000,000,000バイト÷1000÷1000÷1000=40GB の規格のものがWindowsでは 40,000,000,000バイト÷1024÷1024÷1024=約37.25GBと計算されます。 計算式の違いのほかにFATやブートセクターにいくらかの領域が必要なため、これより少ない数値で表示されると思います。 >使用容量が10Gあります。 これはわかりませんが、非常に大きいのでバックアップファイルの可能性があります。 メーカーで確認してください。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD0002.htm
willyymy
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く理解できました。 ただ、10Gの理由が分からず困っています。

回答No.1

もう少しお使いのPCに関するHDについて、詳細な情報がないと正確なお答えはできないのですが..... 80GBのドライブを購入し、40GBずつに分割しても、実際に40GB + 40GBまるまる使用出来る訳ではありません。ディスクの一部には、OSによる管理領域用のサイズが自動的に取られます。Win XPがどのくらいの管理領域を必要とするかは、OSや使用するファイルシステム(NTFSかFAT32か等)によっても変わってきますので、一概には言えません。 ただ、一般的に使用できるサイズは、物理サイズの80%~90%と考えておけば良いでしょう。 なのでもしかしたらこの34GBは、妥当な数値かもしれません。 また、ページングファイルをDドライブに設定している可能性はありませんか?