• ベストアンサー

ハードディスクにファイルがないのに空き容量が100%でない

こんにちは。 OSはWindowsXPで、80Gのハードティスクを40Gずつに分割(CドライブとDドライブ)しています。 Dellで購入する際に、上記のようにオーダーしました。 Dドライブには何のファイルも入っていないのに、空き容量は34Gで、また、使用容量が10Gあります。 隠しファイルなどもないようですが、どういうことなのでしょうか? また、どうすれば空き容量を正常に戻せるのでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.4

最近のDELL(デスクトップ)は、HDD内部にDell PC Restoreで 3GBくらい使用しているものがありますご確認を。 スタート → コントロールパネル → パフォーマンスとメインテナンス → 管理ツール コンピュータの管理のタブをクリックしてディスクの管理これでパテーションが表示されます。 正常(不明なパテーション)が3GB前後ならそれです。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221
willyymy
質問者

お礼

ありがとうございます。 不明な10Gの一部は、コレが占めているのかもしれませんね。確認してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.3

HDDの表示容量と実際の容量は違います。 コンピュータと人間の数字の認識の違いです。 人間は10進数の1000で計算しますが、コンピュータは2進数なので1024で計算されます。 実容量計算式は (HDDの表示容量×1000×1000×1000)÷(1024×1024×1024) ゆえに、80GBのHDDは実際は74.5GB程度。 そのうちの40GBをCドライブとして取れば34.5GB程度の残りになります。 また、完全な空きの状態でも、HDD認識に必要な情報を書き込む為にわずかに容量を消費しています。 最近のメーカーPCはHDD内にリカバリデータを格納している場合も多いです。 それは隠し領域になっています。 また、TVやDVD、CDのインスタントプレイ(電源を入れずに再生できる機能)用のデータも隠し領域に格納されています。

willyymy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーデータがあることは知りませんでした。 ただ10Gほども取られてしまうものなんでしょうか? ちょっと大きいので困っているんです。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

一番大きな理由はハードディスクメーカーとWindowsでは、KB>MB>GBに換算するときのバイト数が違うことです。   参照:ハードディスクの容量が少なく表示される理由 http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD0002.htm 40,000,000,000バイト÷1000÷1000÷1000=40GB の規格のものがWindowsでは 40,000,000,000バイト÷1024÷1024÷1024=約37.25GBと計算されます。 計算式の違いのほかにFATやブートセクターにいくらかの領域が必要なため、これより少ない数値で表示されると思います。 >使用容量が10Gあります。 これはわかりませんが、非常に大きいのでバックアップファイルの可能性があります。 メーカーで確認してください。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD0002.htm
willyymy
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く理解できました。 ただ、10Gの理由が分からず困っています。

回答No.1

もう少しお使いのPCに関するHDについて、詳細な情報がないと正確なお答えはできないのですが..... 80GBのドライブを購入し、40GBずつに分割しても、実際に40GB + 40GBまるまる使用出来る訳ではありません。ディスクの一部には、OSによる管理領域用のサイズが自動的に取られます。Win XPがどのくらいの管理領域を必要とするかは、OSや使用するファイルシステム(NTFSかFAT32か等)によっても変わってきますので、一概には言えません。 ただ、一般的に使用できるサイズは、物理サイズの80%~90%と考えておけば良いでしょう。 なのでもしかしたらこの34GBは、妥当な数値かもしれません。 また、ページングファイルをDドライブに設定している可能性はありませんか?

関連するQ&A

  • OSだけでどのくらいの容量?

    WindowsXP Proを新規にインストールしようとしているのですが、 パーティションをCとDに分割して、アプリケーションのプログラムと自分のデータはすべてDドライブに入れてCドライブは完全にOSのファイルのみにしたいと思っています。 その場合、WindowsXP ProはOSだけでどのくらいの容量があるのでしょうか。 できるだけDドライブをたくさんとりたいのですが、 将来的なことも考えてCドライブは最低どのくらいあったほうがよいかアドバイスいただけませんでしょうか。 ハードディスクの容量は40Gです。

  • ハードディスクの空き容量について

    私のパソコンは、windowsなど主要OSなど消せないものが、7ギガのCドライブに入っています。一方、Dドライブは40ギガ以上空いています。何故か、大切で頻繁に使う方の容量が少ないのです。 しかし、もう限界です。とうとう空き容量が200メガを切りました。 HDDの空き容量はC:\起動ドライブの15%以上が目安らしいですが、今は3%まで落ち込みました。(デフラグ不可能状態) もはや、クリーンアップしても全く容量は増えず、出来る限りファイルをDドライブへと移動し、消去できるものは手動で消去してきましたが、そろそろ厳しいです。一時ファイルの保存先は出来る限りDドライブへと設定しています。 しかし、Cドライブを見てみると、XPなど入っている全てのファイルを合計してみると、2Gにもならないのです。いったい残りの容量はどこに消えたのでしょうか? あと、この容量不足の解決方法があったら教えてください。 使用パソコンはソニーVAIO・JXで5~6年間使ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ハードディスク容量の質問

    WindowsXP SP3パソコン、ハードディスク容量500GB、ファイルシステムはNTFSを使用しているのに、 Cドライブが195GB、Dドライブが102GBしか認識されません。(パーティションは2つ) 約200GB少ない。 どうして正常に認識されないのでしょうか? どうしたら正常に認識されるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの空き容量

    Cドライブ、約4G。Dドライブ約12G。 という最初の設定のまま使ってましたが、どうしてもCドライブの容量が少なくなっていきます。 Dドライブを減らして、Cドライブの容量を増やす、って事はフォーマットせずに出来るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 容量がなくなりました。

    DELL DIMENSION C521 ハードディスクのRECOVERY Dドライブ(10G)が9.99Gまで達しました。RECOVERYファイルを削りたいのですが、容量不足で削ることもできません。どのようにして、容量を減らしたらよろしいでしょうか。

  • パーティション分割の容量について

    新しく作ったPCにWindowsXP(Pro)を入れようと思うのですが、 パーティション分割の際の容量についてお聞きたいです。 CドライブとDドライブに分けようかと思ってるのですが、 通常どのような容量の配分がいいいのですか? 使用目的によって違うかもしれませんが、 一般的な使用方法での配分を教えて下さい。 HDDは物理的に1つで320Gを使用します。 違うOSを入れデュアルブートしたくなったときには、 新しくHDDを追加しようと思ってます。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • ハードディスクの空き容量を増やすには?

    LenovoのLenovo Win7というパソコンを使っています。 ハードディスクはCドライブとDドライブに初めから分かれていました。 パソコンで使用するソフトはCドライブに保存しています。 ファイルなどもCドライブに保存しています。 この状態でCドライブは254GB中213GBの空き容量があります。 しかし、Dドライブは28.9GB中146MBの空き容量しかありません。 今までDドライブにファイルを保存したことはありません。 ちなみにDドライブ内のファイルを全選択してプロパティで容量を確認すると795MBしか使用してないことになってます。 Dドライブの中にはdriversフォルダーとNOTEファイルとMediaID.binの3つのファイルがあります。 このDドライブの中には隠しファイルで大容量のファイルが隠れているのでしょうか? どなたか容量を増やす方法又は不要ファイル削除のご教授をお願いします。

  • ハードディスクの容量について

    Windows XP のPCを使っているのですが、ハードディスク(Cドライブ)の空き容量がなくなってしまいました。 しかし、Dドライブにはまだゆとりがあります。 そこで、CドライブとDドライブの容量を C:D=30G:250G となっているのを C:D=180G:100G などに変更したいのですが、可能でしょうか? ちなみにC、Dドライブは元からPC(FMV)に内臓されていたもので、後付ではありません。 また、パソコン自体はデスクトップ型(ディスクの容量を考えると当然ですが)で、ハードディスクドライブは一つのものを便宜的に二つに分けたものと、自分なりに認識しています。 パソコンに不慣れで、また説明不足な点もあると思いますが、解答よろしくお願いします。 また、ディスクCの空き容量がディスクのクリーンアップを何度しても容量が足りなくなるのですが、何が原因か不明で、1月に1GB程度の割合で増えていっています。 この解決方法などもあれば伺いたく思います。

  • ハードディスクの容量について

    中古で富士通ノートパソコンFMV 655NU8C/Lを買いました。OSはMEからXPにしてありました。Cドライブは10GBしかなくDドライブはありません。おそらく前の持ち主が削除したんだと思います。それで削除されたDドライブの容量はどこに行ってしまったのでしょうか?どのように調べればいいんですか?またその容量はCドライブに足せますか?