• ベストアンサー

MISIA

MISIAのデビューアルバムを買いたいのですが旧盤と新盤(リマスタリング再発売)があるようですが、どっちがオトクですか?両者の長所短所って何ですか?リマスタリング再発ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

CD製造における「マスタリング」という工程をやり直したという意味です。 参考URLはサザンオールサターズの公式サイトからですが、 「デジタルリマスタリングとは?」という説明文があります。 要は、リマスタリングした新盤は旧盤と比べて音質が向上している、 ぐらいの意味で解釈すればいいでしょう。 実際にどの程度向上したかはわかりません。 凡人の耳や安価なオーディオではわからないという程度かもしれませんが。 他に、新盤と旧盤とではジャケットやブックレットなどに違いがあるかもしれませんが、 そのような点については他の方のフォローを待ちたいと思います。

参考URL:
http://www.sas-fan.net/44SINGLES/

関連するQ&A

  • MISIAのアルバム

     MISIAの「MISIA GREATEST HITS」を聴いたことで 即、MISIAのファンになったものですが、 今までに発売されたMISIAのアルバム(シングルは除く)を どなたでも結構ですんで教えてください。

  • CMのMISIAの歌のタイトル

    記憶は定かではないんですが、確かNTT関係のCMで、MISIAが歌っている、「xxxx(英語の歌詞?)~忘れられない あなたと 過ごした日々を~」とかいう歌のタイトルを知りたいのですが。。。どなたかご存じありませんか? また、この歌がアルバムの歌なのか、あるいは今後発売予定の歌なのか、はたまたシングルですでに発売されている歌なのか(オイ)併せて教えていただけるとありがたいんですが。 よろしくお願いいたします。

  • DJの方に質問

    LP(アルバム)と12インチ(シングル)のどちらを買っていますか? または 多く持っていますか?また、両者の長所・短所をそれぞれ教えて下さい。

  • MISIAさんから質問!最近、音楽は聴いていますか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 最新アルバム『NEW MORNING』が発売中の MISIAさんから皆さんに質問です! 「最近、音楽は聴いていますか? どんな時に、音楽を聴きたくなりますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆MISIAさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol358.html

  • デジタル・リマスタリングって何?

    最近、昔の旧譜が「デジタル・リマスタリング」盤として再発されることが多いですね。 60'Sロック好きの私としては、音が良くなったことで大好きな曲の名曲度が更に上がったように感じ、大変喜ばしく思っています。 ところで、「デジタル・リマスタリング」って具体的にはどういった処理のことを言うのでしょうか? また、頭に「○○ビット」とか付くことがありますが、これについても教えて下さい!

  • サザンオールスターズのオリジナルアルバムのリマスタリング盤ですが…

    12月3日に発売される、サザンオールスターズのオリジナルアルバム14作品のリマスタリング盤ですが、Amazonでは取り扱われるでしょうか? Amazonにも質問しましたが返事が返ってきませんし、サイト内で検索しても、同日発売の『真夏の大感謝祭』のライブDVDはもうすでに予約を受け付けているのに、アルバムのほうは従来のバージョンのみで、リマスタリング盤が見当たりません。 ためしにセブンアンドワイで調べてみたら、そちらではすでに予約を受け付けています。 これはただ単に、セブンアンドワイのほうが早くページに載せたというだけのことでしょうか? それとも、Amazonには入荷されないと考えたほうがいいのでしょうか? もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • フィル・スペクターのクリスマスアルバム ステレオ盤?

    ポップスの歴史で、誰もが名盤と言ってはばからない、「フィル・スペクターのクリスマス・アルバム」(原題:「A Cristmas Gift for You from Philles Records」(1963)、再発後は「Phil Spector's Christmas Album」)について、文献によると1974年に再発されたアメリカ盤LPは、ジャケットにモノラルと表示されているのに、実際の音はステレオであるといいます。邪道かも知れませんが、大好きなアルバムなので一度でいいからステレオで聴いてみたいのです。 現在発売されているCDはモノラルですが、輸入盤などでステレオ盤のCDは発売されていないのでしょうか?やはり、再発LPのアメリカ盤を探さなければダメでしょうか?また、ステレオ盤を聴いたことのある方のご感想も聞かせてください。

  • ビートルズのリマスタリングCD『ステレオ・アルバムズ・ボックスセット』

    9/9に発売になるビートルズのリマスタリングCD『ステレオ・アルバムズ・ボックスセット』の内容について教えて下さい。 同時に発売されるそれぞれのアルバムは初回限定で特殊パッケージ(エコ・デジスリープ)にCDエキストラ仕様とあり、在庫が無くなり次第、通常パッケージのCDエキストラ無しに移行するとあります。 これに対しボックスセットは各アルバムに付くCDエキストラをまとめたDVDが1枚付き、初回限定ではないということから、ここに含まれる各アルバムは通常盤(通常パッケージのCDエキストラ無しのもの)と考えていいのでしょうか。

  • 世界でいちばん熱い夏について

    プリンセスプリンセスのデビュー前にオムニバスアルバムに 世界でいちばん熱い夏が収録されていたアルバム名を知りたいです。 世界でいちばん熱い夏は、シングル発売前にガールズロックの オムニバスアルバムに収録されていたと記憶しています。 イントロがヘリコプターのプロペラの音で始まります。 私はこの世界でいちばん熱い夏が大好きでこれを聞いていましたが あるとき、シングルになりアレンジが変わりました。 その後は平成レコーディング等何度かリマスタリングされています。 なんとか、その最初の収録CDを知りたいです。 詳しい方、是非お願いします。

  • ビートルズのデジタルリマスターCD

    最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう